蚊取り線香の消し方

蚊取り線香
蚊取り線香

蚊取り線香の火を消す方法って,誰でも知ってますよね.もちろんポキっと折ったりしません.燃えてる箇所を金属の縁に触れさせておけば,簡単に消えます.

これを教えてもらったのは確か小学生の頃のキャンプ.キャンプに蚊取り線香は必需品でした.普通に火を点けるだけじゃ効果薄いので,中心部からも燃やして煙二倍作戦とか.

今日は午後の雨で気温もぐんと下がり,とっても快適な気温20度です.蚊は滅多に出ないのですが,デッキで夕涼みするときは念の為に蚊取り線香を用意します.厄介なハエも煙が追い払ってくれる(ような気がする).

でも蚊取り線香なんて,いまどきどれほど使われているんでしょう.電子式が当たり前の昨今,昭和の香りたっぷりな蚊取り線香の消し方を知ってても自慢にはならないかも.

hummingbird
hummingbird

ちなみに飛び交うハミングバード達には蚊取り線香は効果無いようです.真横で写真撮ってても我関せず砂糖水を吸ってるのって,完全に人間をナメてますね.

12 thoughts on “蚊取り線香の消し方”

  1. え~、その消し方、知らない。

    だからか~。庭作業とかの用にベルトに引っ掛けておくタイプの蚊取り線香の小さいサイズのを昨年だかおととし買ったのだけど、それが全然役立たずで。どうも容器に触れているうちに消えるんだな~と思っていたのですが。

    だけど、缶かん使ってなかったらどうやって消すの?いつも折ってるんですけど(笑)。

    ハミングバードかわいい。そんなの来るのはうらやましいです。

    1. Sanaeさん,ぶら下げておくタイプは,しっかり固定しないと消えちゃいますよ.缶に触れないように,中心から燃やせばいいかも.
      ぶたさん蚊取り線香の場合は,クリップで挟んじゃえばいいです.まあ折ってもいいんだけど.

        1. Sanaeさん,蚊取り線香の灰があまり途切れずに,蚊取り線香姿焼きが出来たときって,ちょっとラッキーな気分になりませんか.

  2. こちらもそろそろハチドリと蚊のシーズンです。金鳥のうずまき、ニッポンの夏ですね。近くの店で売っているので愛用しています。今年は紫外線の蚊取り装置やオクテノールによる生け捕り装置など比較検討してみたいと思っています。

    1. misssyさん,アメリカでもモスキートコイルとして売られてるんですが,やっぱり金鳥のうずまきですよね.このレトロ感がたまりません.
      蚊は酒飲みに寄ってくるらしいので,禁酒すれば蚊避けになりますね.でもそれが出来りゃ苦労はない.

  3. 金鳥蚊取り、スーパーに積んでありますから普通に使ってると思います。
    私は下から突き刺す線香スタンドを使用してます。
    缶の蓋が黒く汚れるのが嫌なんです。
    そーすると線香は縁に触れることが出来ません。
    どうやって消せばいいですか?

    1. Chieさん,重大なことを教えてさし上げましょう.缶の蓋が黒く汚れるということは,そこにヤニ成分が付着しているわけですね.それが無いということは,成分が部屋に拡散しているわけですね.それはつまり,100年くらいしたら天井が真っ黒に....

      ホッチキスの芯のかたまりを上からぱこんと乗せれば消えまっせ.

      1. えーーーえーーうそ!
        あの黒いのヤニだったの?
        で、部屋中?
        缶の蓋なんか綺麗にしてバカじゃん私。
        しらなかったよ~~~

        1. Chieさん,煙ですからねえ.ご自宅に囲炉裏があったら,もっと大変ですよ.ちゃんと屋根裏掃除してくださいね.まっくろくろすけ,出ますよ.

  4. 蚊取り線香は根強い人気があると思いますよ~
    それに海外でも売られているんじゃなかったかしら?
    それらの技、いつかどなたかに伝授する日がくるかも!

    1. ポージィさん,金鳥蚊取りはアメリカでも売られているんですが,値段が多分倍くらいします.Amazonでの評価はかなり高いようですし,やっぱりこれに勝る蚊対策は無いんですかね.

コメントは停止中です。