The Ramen Girl

レンタルビデオ屋,と言うか今ではDVD店であれこれ映画を探すのは,まだ日本にいた頃の週末の一つの楽しみでしたが,返却するたびに別のDVDを借りてしまうという罠に陥りやすい.その点,田舎暮らしの良いところは,レンタルDVDが面倒なこと.以前はレンタルの大手Blockbusterが町中心にあったのですが,いつの間にやら消滅.もう一店レンタルショップありますが,ちょっと入りづらい雰囲気.

The Ramen Girl on iTune

店まで出かける手間も無く,映画は大体iTune Storeでレンタルして観ているので楽です.適当に選らんでダウンロードをポチ.VaioからHDMI出力すれば,テレビで映画を観られます.で,見終わったら翌日には自動的にファイルが消滅.タイトルそろえがイマイチなのが難点.

さて,Los Alamosに残る小さなレンタルDVDショップですが,今回初めて足を踏み入れてみました(と言う程大げさなものでは無い).

正直申し上げまして,何といいますか,その…

何も借りずに出てきました.iTune Storeでいいじゃん,みたいな...

その店でちょっと気になったタイトルが一つ.The Ramen Girl.ラーメン娘とはなんじゃらほい,と家に戻って調べてみたら,ハリウッド版ラーメン映画なんですね,これ.面白そうだったので観てみました.

日本にやってきたアメリカ娘,そこでラーメンに出会い,西田敏行扮するラーメン屋オヤジに弟子入りするというもの.脱力系スポ根B級グルメ映画かと思いきや,いやまあそうなんですが,ハリウッド版「たんぽぽ」面白かったです.山崎努もしっかり出演.

青い目で見た日本,しばしば「なんのこっちゃ」な描き方がされて興ざめすることが多いのですが,これは日本映画と言われれば信じてしまうほど違和感の無いものでした.ただ,音楽がなんで中国?

おもしろいと思いました.独断と偏見で100点満点で70点くらい.おすすめです.ただし!在外邦人の皆さんは観ない方が身のためです.全編通して漂ってくるラーメンの香りに,はぁはぁしてしまうこと間違いなし.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “The Ramen Girl”

  1. iTunes Store でレンタルができるなんて知りませんでした!それにうちのテレビ、今みたら HDMI があるー!(それも知らなかった。ついでに VGA もありました)

    で、その The Ramen Girl をちょっと見てみたい気持ちもありつつ、福岡に住んでいた頃、ラーメンの食べ過ぎで体重の自己最高を記録してしまったほどのラーメン好きなのでどうしようかなーと悩み中。予告編見てみたんですけど、面白そうですねぇ。
    ここサンフランシスコベイエリアは実はけっこうなラーメン激戦区でして、いざとなったら近所のラーメン屋に駆け込めばいいかしらとかちらっと考えてます。見ちゃおうかな。
    …というか、予告編だけですでにお腹が空いてきました(笑

  2. ようそこ「ラーメンガール」へ。私まだ観ていないんですよね。
    実は、この中に「ラジオ英会話」の遠山顕先生が出演しております。(確か弁護士役と言っていたと思います)一昨年福岡での講演時に「いやぁーオーディションに受かりましてね。西田敏行さん……。是非皆さん観て下さいね。」と宣伝してました。他の映画にも出たことあるらしひですけど、学生時代から遠山先生の演劇術を知っている私にはちょっと気になる映画でございました。70点/100点、悪くないですね。

  3. あ、私も最近観ました。Lost in Translationでも、Babelでも、最近の日本を表現しているハリウッド映画は結構いけてます。ラーメンガール、エンディングとかがやはりハリウッド的だったけれど、日本の描写に関しては違和感全然ありませんでしたね〜。
    そして管理人さんはハアハアして観たのですね??

  4. そうですか、ブロックバスターもあったんですか。
    私はLAの友達のところに泊りに行った時に日本人用のレンタルビデオ屋があって、電波少年とかあってびっくりしましたよ。
    最近はネットで済むから便利ですねー。
    「タンポポ」と「七人の侍」はロスアラモスの図書館にあったので英語の字幕でその時ホームステイをさせて頂いたお父さんとみたのですが、タンポポの卵口移しを見て「キモイ」といっておりました。
    最近邦画もなかなか面白いものが多いと思います。

  5. 匿名になってしまいました。失礼いたしました。
    (パソコン替えたもので・・・)

  6. 割と近くにある「元祖長浜ラーメン」の前には行列多しです。
    管理人さんのブログを読み終え私も並びたくなりました!
    今から出かけるわけにはいかないので『お腹いっぱいシリーズ』を拝見。。。
    もっとお腹が空いてしまいました~!
    お陰様で娘のラスト発表会「樅の木」と「カルメン」名?演奏でした♪

  7. ちぎさん,HDMIがテレビとパソコン両方にあるなら,ダウンロード映画でも画質の良いものを観られますよ.つなぐのがちょっと面倒なんですけどね.
    西海岸だと和食なんでももってこい状態でしょうから,安心してご覧ください.去年だったか,一蘭と一風堂がアメリカ出店したとかいうニュースも出てましたね.あれはNYだったっけ.ラーメンは,寿司に続くヒット和食になるんじゃないかと密かに期待しているんですが,さてどうなるやら.

  8. いたずらリスさん,へ~~~遠山の顕さん,出演してたんですか?!全然気付きませんでした.弁護士役ですか,うーむ,弁護士なんて出てきたっけ...いたずらリスさん,ぜひとも映画レンタルして,出てきた瞬間をチェックしてみてください.もう一回観るのは面倒なので.
    Okey-dokey, Let’s get started!

  9. ちびさん,Lost in Translation,観て見ようと思いつつまだなんです.あの顔を見ると,どうしてもゴーストバスターズを思い出して笑い出しそうで...
    エンディング,僕もそれ感じました.ああやっぱりハリウッド映画,ちょっと切ないハッピーエンドだなあって.あの女の子がいったい何処の銀行から出資してもらって店を...まあ,いいですね,無粋なつっこみは.
    僕はハァハァして観た翌日,昼ごはんのラーメンで解毒しました.

  10. Rockyさん,なぜか匿名さんと書かれてるにもかかわらずRockyさんだと思って読んでおりました.LAでは,日本のものは何でも手に入るみたいですね.日本人用レンタルビデオはちょっと驚きですが,LAならさもありなん.普通に日本の本屋もありますしね.七人の侍は,DVDを持っています.古い映画ながら,あれは迫力です.最近,ハリウッド映画にすっかり毒されてしまったので,たまに観る日本の映画はいいですねー.

  11. わんこさん,お嬢さんの発表会,終わったのですね.こういう機会はピアノの技術向上だけでなくて,音楽全体を知るよい機会なので,今後も是非続けられてください.
    元祖長浜,行列があるとすぐによその店に流れていました.並んでまで食べるほど,他店との違いがわからんです.西通りの一風堂も人が多いですね.実を言えば,僕はそれほどとんこつラーメン好きではないので,友達が行こうと言うならまあ付き合うかな程度.でもそれは,いつでも食べられるからという安心感があってのことですよね.こちらでの渇望感を体験してたら,行列に並ぶかも.

  12. うちはいつもSmith’sに設置してあるRed BoxでDVD借りてます。税込みで確か1本1.07ドルのはず。月曜日はSmith’Sのチラシに記載されているコードを入力すると無料で借りられますよ。ロンドンだと1本1泊3.50ポンドでした。返し忘れて7ポンド払ったことも・・・。

コメントは停止中です。