The が無くなっていたSanta Feのハンバーガー

La Casa Sena
La Casa Sena

薫風香る季節にはまだ早いけど,お客さんとSanta Feでランチ.花と緑溢れる中庭にあるレストランでお洒落なランチ,と行きたいところですが,残念ながら男三人.CAから出張でやってきたMooseさん,それにLos Alamosに滞在中の若い日本人研究者さんがお客さん.

このレストラン,以前も紹介したのですが,今回はちょっと様子が違った.前回同様ここの The Green Chili Hamburger を頂こうと思ったのです.Theですよ,The.唯一無二の名詞に着く定冠詞ですよ.それなのに...

Green Chili Cheese Burger
Green Chili Cheese Burger

メニューからTheが取れて,Santa Feではよくあるグリーンチリバーガーに落ち着いております.勿論これも美味しいんですが,あの意気込みというのか,とんがり具合が消えてしまったのは残念.

バーガーだけでお腹いっぱいになってしまうので,普段は単品で済ませるのですが,この日は「本日のスープ」というのによろめいてしまいました.こちらはブロッコリーのスープ.

broccoli soup
broccoli soup

そしてもう一品,fried calamari,イカフライです.こちらはMooseさんが頼んだものを,みんなでつつきました.僕はこれがあったら,いくらでも飲めます...ってそういう会じゃない.

fried calamari
fried calamari

お客さんお二人さんの共通の趣味がカメラ.僕も昔はかなりはまっていたタチですが,重量級一眼レフを持ち歩く根性を年月と共に失った組です.いまじゃiPhoneの写真で満足してますし.

今時の若モンが知らないフィルムカメラ時代の裏ワザあれこれ.いや〜,そんなのありましたね〜,とかで盛り上がりました.フィルムを装填する時,うまーいこと入れたら,2枚余分に撮影できるとか.

花いっぱいのSanta Feのレストラン
花いっぱいのSanta Feのレストラン

このところ天気が悪い日が続いており,このランチ会もちょっと心配していたのですが,すばらしい初夏の快晴となりました.その翌々日は氷混じりの雨降る大嵐だったんだから,本当に運が良いと言うほかないです.Mooseさん,ごちそうさまでした(自分がお客さんになっちゃった).

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

16 thoughts on “The が無くなっていたSanta Feのハンバーガー”

  1. The の時はどんなだったんだっけと気になってしまいましたが、The を取っただけのことはある見た目の変化にウケました(笑)。何があったんでしょう。シェフが変わったのですかねぇ?

    1. Sanaeさん,僕もあの見た目の変化に衝撃を受けました.こんなに「普通」になっちゃうなんて.シェフが突然辞めちゃったから,急遽隣のレストランから料理を運んで貰ってるのかもしれません.

      1. 大文字だったってことは、実はTheじゃなくて、Tomato, Hなんとか、Eなんとか、グリーンチリバーガーだったとか…。

        フィルムカメラの話題で盛り上がったなんて楽しそうです。そういや被写界深度という言葉を教えてくれたのはLiLAさんだったですよね~。その節はありがとうございました。絞りは理解するのが難しかったな~。例の学校に行くのを始めちゃったんで、向こう10年くらい(?)は暗室通いはお預けです。おこづかいが両方は回らない~。さすがに暗室使うような写真部はなさそうです。

        1. Sanaeさん,被写界深度なんて釈迦に説法なこと言っちゃいましたね.そう言えば,ニコンとキヤノンで,絞り優先かシャッター速度優先かなんていう話題も出ておりました.古き良き時代の思い出です.

  2. THE付の時の画像を私も見ちゃいました。
    けれどどう見てもレタス、トマト、オニオン。が無いだけですけど、
    THEは少々の野菜に付いていたんでしょうか?
    こんな気持ちいい場所で食べるんならTHEなんか無くてもね。

    1. Chieさん,美味しい空気と周りの雰囲気で,料理の味は全く変わってしまいますね.僕なんて,料理無くても,ワインだけあれば良いって思っちゃいました.

  3. その節はどうもお世話になりました。
    これからはNew Mexicoでレストランに入るたびにTHE Green Chili Hamburgerを探してみようと思います。

    1. ハクさん,それぞれにちょっとだけ個性があるグリーンチリバーガーがありますよ.いままでいくつのグリーンチリバーガーを食べてきたことやらです.色々とトライしてみてください.

  4. Green Chilli Burger  ダメ
    ブロッコリーのスープ ダメ
    イカフライ ダメ 

  5. 確かに24枚撮りのフィルムでも25枚とか余分に撮れることがありましたね。すごく懐かしい話題です。。

    1. 現地委員さん,現像して引き延ばすと結構な出費になりますからね.少しでも安くあげようと,あれこれ裏ワザ発掘していました.そのうち,写真を焼かずに現像だけしたりとか.

  6. 見るからに気持ち良さそうな庭の広がるレストランですね。
    こんな素適な空間で食べるんだから、やっぱりTheの付くような
    料理が良いなぁ。 なんか茶系でまとまっちゃってて今ひとつ
    食欲がそそられない気がします。 惜しいなぁ。

    1. ポージィさん,やっぱりアメリカですからね.見た目を綺麗になんて考えが,そもそも存在しません.そこら辺りのセンスを磨いてくれたら,もっと垢抜けると思うんですけどね.

  7. 長巻フィルムを買って自分でパトローネにつめると50枚取りフィルムが作れるとか、4倍希釈したミクロファインで2倍の時間現像すると全紙まで伸ばせる解像度になるとか、あ、そういう話じゃなかったですか。

    1. misssyさん,写真部の友達を持つというのは,かなりコスパ高かったのですが,モノクロしか現像してくれませんでした.写真屋の友人を持つのは,レアすぎて無理でした.

コメントは停止中です。