も一つ別のバレーに払うお金

サンタフェ高級ホテルのロビー
サンタフェ高級ホテルのロビー

バレエと書けばBallet,つまり踊りの方で,バレーと書けばバレーボール,VとBが区別できない我々も,そこはかとなく使い分けてるっぽいです.ヴァレーと書けばシリコンバレーってのは,あまりないのかな.

あまり馴染みの無いバレーがValet,英語風に発音するとヴァレットなのですが,何故かそこはフランス風.ホテルの玄関に車で乗り付け,駐車場係にキーを渡し,颯爽とホテル内へと消えていく.あとは係員が駐車場へ車を運転していく.セレブな生活に慣れない僕は,他人に自分の車を任せるのがちょっと不安です.

今週Santa Feの高級ホテルで開催していたワークショップ,僕はLos Alamosから毎日通っているので,このセレブの香りのするヴァレーパーキングにお世話になっています.とは言え,現実はそんないいもんじゃない.

ホテル玄関前に車を止め,係員を待つ.すぐに来てくれないんだな,これが.キーを付けたまま放置するわけにもいかず,イライラ待つことしばし.

車を出すのも簡単じゃありません.ホテルレセプションで車を出してくれと伝え,そっから係員に電話連絡が行って,車を持ってきてくれるわけですが,はいありがとうではさようならとキーを受け取ることはできません.チップですよ.まず財布に$1札が入っていることを確認.それを握りしめた上で車係を呼ぶわけです.キーと交換に$1渡す.

今日の夜,$1札を財布から出すのを忘れ,おまけに両腕に大きな荷物を抱えたまま車を出してくれと頼んでしまいました.車が出てきたまでは良かったものの,両手が塞がってる.取り敢えず後部座席に荷物を置き,あわてて財布から一枚抜き出して手渡しました.

で,帰宅運転中,ふと疑問が頭をよぎります.

あれ? 財布の中に$1札,入ってたっけ?もしかして別の札を渡してしまった?

超寛大なるチップを本当にしでかしてしまったのか,財布を開けばすぐにでも確認できるんですが,まだ心の準備ができておりません.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “も一つ別のバレーに払うお金”

  1. Valetの綴りは知りませんでしたがヴァレットで真っ先に
    思い出したのは「従者」でした。執事・従者・下僕…の。
    ダウントン・アビーを観てたからかな。
    ホテルの駐車係もValetなんですね。お財布の中、いかがでした?

    1. ポージィさん,財布の中を確認しましたが,ちゃんと$1を渡したっぽいです.$20札じゃなくてよかった.valetは従者の意味ですね.アメリカ人の貴族社会へのあこがれでしょうか.

  2. 山の別荘みたいでいいかんじです。
    壁から何かの頭蓋骨が出てるのが恐いデス。
    ふつう鹿のはく製とかじゃない?

    1. Chieさん,もしかすると元々は剥製だったのかもしれません.それが長い歳月とともに皮が落ちて...うぁぁ

  3. まずはじめに、熊本を中心に大分に及ぶ「熊本地震」というか「九州横断地震」で被害に遭われた方々にご冥福とお見舞いを申し上げます。1日も早く元気を取り戻されることをお祈りしております。早く地震がおさまってちょうだい!一体どれが本震なのかわかりません。地震の予知は不可能ですね。

    携帯に震度3以上の地震と大きな地震が来るという緊急速報と予想速報を登録しておりますが、とめどなくメールが入ってきます。夜中から今朝方にかけて40通以上、大きい身近な地震予報には音がなりこちらも数回、福岡も余震影響続いています。地元の方々は恐らくずっと揺れを体感されていると思われます。
    阿蘇山、どうぞ誘発されませんように。

    ホテルのロビーの写真、ほっと落ち着かせてくれます。ありがとうございます。セレブなのは1ドル紙幣以上を無意識に差し出されたLiLA管理人様だったりして。映画”Pretty Woman”を思い出してしまい、余りにも違いすぎる俳優に苦笑いしてしまいましたぁ(^.^);;

  4. たった今、携帯の緊急速報から「地震です!」(リピート)女性の声で耳につくような音とともにメールが入ってきました。その内容は「日向灘」で地震、我が家には22秒後。ということでした。

    1. 今のところ、こちらでは何も発生せず。熊本は相変わらず震度3以上がcrazyのように続いています。????

    2. いたずらリスさん,揺れがずっと収まらずに不安ですね.こちらでもずっとNHKを見ていますが,東北の大地震を思い出してしまいます.一人でも多く救出されるよう願ってやみません.

コメントは停止中です。