賞味期限は今日中

桜餅
桜餅

東京駅の大丸で生菓子を買うと,賞味期限は本日限りですが大丈夫ですかと丁寧に教えてくれます.東京駅という場所柄,旅行者がお土産を買っていくというパターンが多いのでしょう.これからアメリカまで持って帰るという話は一切せず,はい,今日中に食べますから大丈夫ですと伝えておきます.

夕刻発の成田便でアメリカ帰国.家に到着したころは,24時間経過しています.でも時差の関係上,まだ本日ですから.

賞味期限を切れてまで持って帰って食べるのは,もちろん自己責任.でも24時間を一分でも超えたら食べられないってことは無いですからね.

ちなみに自己責任は味だけではありません.スーツケースに入れられた和菓子が,太平洋を越えるとどうなるか.ふんわり作られた上品かつ繊細なお菓子は,強烈な圧力と遠心力に負けてぺったんこ.この桜餅は,なんとかその過酷な環境に耐えぬいたもの.

12 thoughts on “賞味期限は今日中”

  1. 美味しそう~!
    無事に持って帰れて良かったですね♪

  2. 綺麗な重ねの色。
    風雅な白い桜花。
    これがペッタンコ?
    オーマイガッ!
    仕方ないから一つ残った完成形を瞼の裏に。
    目をつむって食べるんですね。

    1. Chieさん,潰れちゃっても味は同じってのは,理系的センスですよ.注意したほうが良いですよ.Life in Los Alamosの読み過ぎに注意です.

  3. 賞「味」期限ですものね。少々過ぎても平気平気。
    和菓子職人としては一番美味しいときを食べて
    欲しいかもですけれど、そんなこと言ってたら
    いつ食べられる機会があるやら…です。
    目でも食べる和菓子、形そのままにお持ち帰りに
    なれたのがあってよかったですね。
    でも、多くはぺったんことは… 厳しい空の旅。

    1. ポージィさん,焼き菓子なら安全なんですが,生菓子は繊細過ぎて持ち帰りが大変です.スーツケースに入れても大丈夫な丈夫な和菓子を作ってくれたら良いのに,って一瞬思ったものの,そんなの美味しくないですよね.

  4. 遠心力はどこでかかったのでしょうか。空港からロスアラモスまでのドライブ中?そういえばラーメンと焼酎(と八女本舗)に気を取られ、福岡で和菓子を食べるのを忘れてました。

    1. misssyさん,遠心力といえば,やはりマッチョな地上係員がスーツケースを一本背負いでベルトコンベアに乗せる瞬間ではないでしょうか.
      福岡の和菓子って,実は旧炭鉱地あたり発祥というのが多いんですよ.石炭で儲かってたんでしょうね.

      1. 博多阪急に成金饅頭販売しています。

        八女本舗にクレカ使用可能かどうか伺ったところ使用不可能でした。あぁ〜あ。ちゃんちゃん.

        1. いたずらリスさん,成金饅頭は,知ってる人しか読めない「直方」のお菓子ですね.あれって,どら焼きだよなー.子供のころ,お皿サイズの成金饅頭をみてうへぇってなったんですが,まだ売ってるのかな.

          1. 本家では今も販売してますよ。阪急には普通サイズだけ単品120円+消費税だったと思います。
            お皿サイズ、私も食べたことあります。
            亡き叔父が私たちの為に「大きいサイズの方1つ」と注文してお店に取りに行ったらお皿サイズだったとか。叔父は「大きい方の3個入りじゃないと?えらい大きいなぁ。しゃーない、滅多になかけんよかたい」と言って買ったそうな。先にも後にもあのサイズを食べたのはあの時だけとなりました。

            1. いたずらリスさん,皿サイズは,切り分けて食べてましたけど,素朴な味に途中で飽きるんですよね.あの成金饅頭と鶏卵素麺は,名物ながらも苦手です.

              ところで,リスさんのコメントが丁度35,000件目のコメントでした.おめでとうございます.景品はお皿サイズ成金饅頭です.

コメントは停止中です。