よく寝る学生は出世する,かも

着陸前
着陸前

仕事中,何だか疲れてちょっと横になりたくなることが3年に一回くらいあります.でもソファは無い.オフィスにソファを置いてる同僚もいるので,持ち込み可なのかもしれないけど,さすがに贅沢かと躊躇します.

仕方ないので椅子を3つ並べてちょっとだけ横になりますが,さすがに窮屈.10分もすれば体が痛くなって起き上がってしまうので,休憩してる意味なし.

日本にまだ居た頃,僕のオフィスに椅子がいくつかあり,それを並べるとまっ平らなベッドになりました.出勤してきて部屋のドアを開けると,たまにそこで博士留学生が寝てることも.

D論提出締め切りが近づいてくると昼夜完全逆転生活になってきて,昼間も僕の部屋で寝てたので,流石に「学生部屋に戻って寝ろよ」って言ったのですが,

「学生部屋はうるさいですよー」そのまんまぐぅぐぅと高いびき.

そんな彼も本国に戻り,今では教授.たまに彼の国を訪問するとき,彼を知る若手研究者に「あいつは俺の部屋で昼寝してたんだ」と吹聴しております.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “よく寝る学生は出世する,かも”

  1. あはは(笑)。いろんな人がいて面白いですね。

    私がお手伝い(雑用)しに行っていた先生のところの外国人研究者さんは、ある時間になると敷物を敷いてお祈りしておりました。そのままそこにいて良いというので、私は同室でお弁当を食べていたり…。先生は隣のお部屋。そういえば先生には就業間もない頃、「(仕事場に)テレビいりますか?」と聞かれ面食らいました。4時までの仕事なのに、3時になると「お茶しに行かないんですか?」とか。鷹揚な感じで良かったな~。

    1. Sanaeさん,その先生に「テレビはいりませんが,温泉が欲しいです」って言ってみたら掘ってくれたかもしれません.英国にある某名門大学は,ティータイムというのが毎日あるんだそうです.でも学生たちはお茶じゃなくてコーヒー飲んでるんだって.

  2. そういえば昔職場にいました。
    折り畳みイスを3個並べて食後に寝る人。
    胃弱なんだよーと言っていた。
    出世する人と胃弱の人と・・・
    共通点は、人目を気にしないとこだけ。

    1. Chieさん,折りたたみ椅子を3個? 足ります? 4個じゃなくて?
      ちなみにベストなのは8個です.4個ずつ向かい合わせ,これが完璧です.背もたれに毛布を渡せばテントになりますので,人目も問題なし.試してみてください.

  3. 20分程度のお昼寝は、その後の効率アップに
    繋がるそうですね。うたた寝グッズも色々あるみたい。
    でもたいてい机に突っ伏して寝るため用。
    横たわるには何がいいでしょ。椅子もしんどいですね。
    オフィスの隅をダンボールで囲って… は
    やめておいたほうがよさそうです。寒そうだし。

    1. ポージィさん,知らないんですか!段ボール,暖かいんですよ.巨大な段ボールの箱を部屋の片隅において,その中で昼寝.秘密基地気分です.
      え?どうして段ボールハウスを知ってるんだって?
      それはまあその,ゴニョゴニョ.

コメントは停止中です。