Phlox Diffusa

玄関前に植えているPhlox Diffusaが咲き始めました。北米原産の野草ですが、シバザクラの一種のようです。

冬の間、雪が少なかったせいか、昨年より花の付きが悪いようです。昨年の写真はこちら

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “Phlox Diffusa”

  1. こちらでは、折角満開の桜の花が春の強風で散り始めています。東京よりかなり開花が遅れました。
    私の家のレンギョウの花も満開で、鮮やかな緑の葉も出始めました。確か、韓国ではこのレンギョウ、大事な花の一つだったと思います。家の周囲の畑では、そろそろ、今年の作付けの準備が始まりました。東側の畑では今年はメロンを作るようです。それ以外はいつもの通り、「いも」(乾燥イモ用)のようです。畑を耕した後に強風が吹くとまるで砂漠で砂嵐にあったようになるんです、この辺りは・・・。
    社員食堂では、研修中のフレッシュマン達が目に付きます、何といっても、格好が違いますから・・・。

  2. ほんと、芝桜そっくりですね。私には見分けがつきません。
    淡い藤色がいいですね。今日こちらの朝刊には、一面濃いピンクの
    芝桜で染まった写真が載っていて、それはそれで綺麗でしたが、
    濃い色にはちょっとくどさも感じてしまって、もうちょっと淡い色の
    方がいいなぁ、などと思いながら眺めました。
    個人的な好みの問題なんですけどね。

    去年の写真も拝見してきましたよ。LiLA管理人さんの写真は、
    なかなか素適よねーと改めて認識してきました。
    それで、本当は何をお買いになったつもりだったのですか?

    作文技術の記事を読んだ後で、文章書いたらなんだか緊張する〜

  3. Sallyさん、レンギョウ、こちらでも満開ですよ。昨年植えた小さな苗木にも、健気に黄色い花をつけています。そちらは乾燥芋の名産地でしたね。そろそろ野菜とかも植えようかと思っているんですが、そのまえに畑を開墾しないといけないので、ちょっと躊躇しています。肉体労働だし。

  4. ポージィさん、ちゃんと主語と述語が対応するように文章を書かないとダメですよ。なんっちって。
    買いたかったのは、何とかmossという高山植物なんですが、名前が出てこない。。。。。
    明日までに調べておきます。

    このページの一番下にある、ピンクの花です。

    http://www.aspenmesa.com/losalamos/travel/canada2004d.html

  5. 写真見せてくださってありがとうございます。
    … … … 芝桜にしか見えませんでした(^^:)

    なんとかmoss mossってコケのことですよね。
    mossで英和辞典引いてみたら、moss rose(コケバラ)
    というのが出ていましたが?

  6. ポージィさん、名前を思い出しました。Moss Campionです。 
    ナデシコ科の高山植物で、このあたりの高い山の頂上付近の岩場に、
    ピンクの絨毯のように花が咲くんですよ。

コメントは停止中です。