Santa Feのギター店にあった,場違いな楽譜

変なギター
変なギター

Santa Feの楽器店,主にギターやエレキ,ドラム類を中心に売っている店です.他の楽器やマイク・アンプもちらほらと置いていました.ギターの中には,こんなへんてこりんなものも.これってオイル缶?

それはともかく,僕自身は取り立ててこの店には用事は無かったのですが,ふと店の片隅にあった楽譜コーナーに気付きました.ギター譜やジャズ,カントリーの音楽が並ぶ中に,なぜかピアノの楽譜.どうせろくな楽譜は置いてないだろうと期待もせずに,ほんの20冊程度並んだ本をつらつら眺めると…

ピアノの楽譜
ピアノの楽譜

Listzの「ハンガリー狂詩曲集」,Mussorgskyの「展覧会の絵」,とどめにRachmaninovのピアノ協奏曲集.

こんな曲が弾ける人物って,New Mexico内で一体全体何人いるんですかい.なんでこんなとこに,超絶技巧を要する曲集ばかり並んでる???

おそらくは何年もこの棚に放置されていたと思われるピアノ譜でしたが,いくつか買ってしまいました.

アメリカの作曲家,E. MacDowellのピアノ曲集.「野ばらに寄す」というちょっと有名なピアノ小品がありますが,僕はそれ以外は全く知りません.全体に軽いサロン風のピアノ小品で,そのまんま軽く弾くには丁度よさそう.

Tchaikovskyのピアノ曲集「四季」.無料の楽譜が手に入るんですが,印刷する手間考えたら,買ってもいいかなと.

そして超絶技巧系の一冊,Listzのピアノ・ソナタ.アメリカで売られてる楽譜って印刷・製本が良くないものばかりなのですが,これは何と正真正銘の Henleの原典版.何年間,この楽器店で埋もれてたんでしょうね.もっとも買った本人ですら,弾かないかもな〜って曲なんですけど.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “Santa Feのギター店にあった,場違いな楽譜”

  1. ちょっと推理してみる。
    ①店主が、超絶技巧の譜面かどうかなんて知らずに仕入れた。
    ②店主が、じつはニューメキシコきってのピアノ弾きだった。
    ③店主の勘では買っても弾かないだろう人が買うかもねって思った。

  2. ここの楽器屋さん訪れてみたいです。
    アーチストの街Santa Feですから、あっても不思議ではないです。
    Route66もございますし、流通にはもってこいかと思われます。

    余談ですが、昨晩、Hiltonのお食事券2万円が当たりました。全国主要Hiltonで使えるようです。どこのHiltonが良いでしょう?
    ご意見募集中!

    1. いたずらリスさん,実はSanta Feって66から外されちゃったんですよね.Albuquerqueへ直行するようにルートが決められたため,取り残された町になりました.それで古い町並みが残ったというのもありますけど.
      Hiltonは,泊まることはよくあるんだけど,食事となると福岡ドーム横しか無いかも.あの上の階にあるお寿司は良かったですよ.眺めも最高です.ホテルそのものだったら,汐留のがイチオシです.

      1. はい、平日、お昼過ぎにどのお寿司屋さんへ行ってみました。お客様は生憎一人もなく、暫くお店を貸し切ってしまいました。醤油の揃いにはびっくりしましたが、ランチメニューは少々期待はずれでした。景色は「お好きなお席へどうぞ」と言われましたので、恐らくはLiLA管理人様がお座りになられた席と同じ席にしたかと思います。良かったです!次回はランチメニューではないものを選びたいかと思います。
        お寿司は個人的にやはり北海道で食べるのが好きです。今頃、現地委員様もお寿司をたくさんお召し上がりになられていることでせう。

        ホテルだったら汐留がオススメって。そりゃぁねぇー、敷居が高うございます。当たったのが無料宿泊券だったら良かったのになぁー、と欲が出てまいります。

        1. いたずらリスさん,汐留のコンラッドの問題は,初めて行くと入り口がよく分からない,ですかね.
          博多の寿司では,僕は焼酎を注文します.そのレストランでもちゃんと焼酎が用意されてますね.日本酒よりも寿司の味が引き立つと思うのですが,まあ好みの問題ですかね.そのレストランから夕日を眺めながらの夕食も良いですよ.次回はディナーでどうぞ.

  3. 曲のことは分からないので
    「変な形のギター」で検索してみたら、
    まぁ~ 世の中にはこんなにあるのね! とびっくりでした。
    笑った笑った。こちら↓4ページに渡って集められてました。
    http://matome.naver.jp/odai/2135306756717932601
    キャプションに、LiLA管理人さん的なにおいも感じましたよ。

    1. ポージィさん,こりゃまた変なギターって大量にあるんですね.考えてみたら,共鳴用の空洞が要らないエレキだったら,どんな形だって作れますよね.でもネックが何本もある必然性は無いと思われます.手は二本です.

コメントは停止中です。