出張計画

今年の海外出張の多さは半端じゃないんですが、6月にあるイタリア出張に向けて、日程調整中です。行き先はMilanoの北、高級リゾート地、Como湖。湖畔にはかつての貴族たちが建てた別荘が点在します。StarWarsのロケにも使われたヴィラなんてのもあります。あ、仕事ですよ、自分は。

Como湖での仕事が終わるのは金曜日夕方。土曜日早朝に電車でMilanoまで出て、そこからMalpensa空港行きバスに乗れば良いわけですが、それだと飛行場に到着するのが出発ぎりぎりになってしまいます。問題は、絶対に間に合わないという訳では無いということ。

なんせイタリアの公共交通機関なんて当てになりません。突然のストなんて日常茶飯事です。一緒に出かける同僚と話し合った末、土曜日Milanoに一泊して日曜日に帰国することにし、出張書類を提出しました。が、事は簡単に運ばなかった。職場のトラベルオフィスから電話。

「土曜日にMilanoに余分に一泊するんだね」
「そうですよ。飛行場まで行き着けないので、途中下車します」
「でも、土曜の朝早くコモ湖を出れば、飛行機に間に合うだろう」
「だって、ぎりぎりですよ。電車が遅れるかもしれないし」
「間に合う可能性がある以上、宿泊は認められないので、ホテル代は自腹です」
「えー!?だって、飛行機に間に合わなかったらどうするの?」
タクシーでも使って飛行場に行けばいいでしょ」

タクシーなんて使ってたら、Milanoで一泊するよりも高くついてしまいます。すったもんだの末の結論がイタリアでレンタカーを借りるというもの。レンタカーでComo湖まで行って帰る。同僚と二人で行動すれば、さほど赤字にはならないかな。

仕方無く予定変更した書類を再提出し、同僚(フランス人)に「レンタカー、予約しといて」と頼んでおきました。1時間程して、彼が僕のオフィスにやって来て、

「レンタカー、予約できなかった」
「はぁ??? 今度はいったい何だよ」
「クレジットカード、持ってないんだ」
「……クレジットカード無しで、アメリカで生活すんなよ

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “出張計画”

  1. 職場のトラベルオフィス、結構固いですね!
    内もそうですけど、経費節減で色々大変ですよね。
    ところで、カードをお持ちでない同僚の方、どうやって暮らしているんですかね?何時もニコニコ現金払いですか?気になります!
    先日、住宅ローンの借換をやったら、優遇金利を受ける条件の一つに「カードを申し込むこと」というのがありましたよ。無料でゴールドカードをもらいましたが、最近はほとんど有難みはないですよね、ゴールドも。

  2. いいなぁ、今度はイタリーですか〜♪
    この微妙な時間になってしまうっていう事態、困っちゃいますよね。
    姉が東京にいなくなってから、東京へ行く際はいつもこれで悩みます。。。
    でも、所詮日本国内なんで何とかなっちゃうんですけどね(笑)

    私の財布には使えないカードが何枚かあります・・・
    何故使えないのかも不明。。。

  3. 今度はイタリア いーなと思ったらお仕事ですね。レンタカーで間に合わなかったら ローマのダビンチ空港までレンタカーで。。とか哀しすぎですよね。

    演奏会どうにか終わりました。低いピッチには自分は慣れないというのがよくわかりました。場所がひびいて 気持ちよかったです ヨン

  4. Sallyさん、トラベルオフィス、ダメと言ったらダメ、ルールはルールなんですよね。でもタクシーなんか使ったりすると余計に高くなって、経費削減にはならないんですけど。なんだか良く分かりません。
    同僚は普段、デビットカード(銀行のキャッシュカード)で支払いをしているそうです。リミットが低いので、大金が必要な度に銀行に電話をして限度を上げてもらってるんだとか。全く何やってるんでしょうね。
    ゴールドカード、旅行保険とかレンタカーの保険が付いてませんか?補償額は低いと思いますけど、いざというときに便利ですよ。

  5. Mimi☆Kiraさん、今度はイタリーでございます。「いいなぁ」ついでに言うと、再来週から2週間、パリとウィーンの旅もひかえております。「またかい!」っちゅうやつです。

    飛行機や電車がギリギリって、本当に困りますね。万が一何かあったら予約をキャンセルして切符を再発行してもらったりしないといけないし。国外出張の場合は、できるだけ余裕を持った旅程にしたいです。

    使えないと分かっていながら、そのカードをいつまでも財布に入れているMimi☆Kiraさんもかなり不思議です。

  6. ぱぶりーとさん、演奏会、お疲れ様でした。
    さすがにレンタカーで間に合わなかったら、ミラノで自主休暇します。で、後でトラベルオフィスに「やっぱ間に合わんかったやんか」と文句言って、ミラノのホテル代をモギリ取ります。

  7. 出張でイタリアまで来られるんですか。インターナショナルですね♪
    わたしは9割方国内出張なので、もっぱらクルマとICEでうろうろしています。
    経費の多寡よりもルールはルール…ドイツではよくあるような気がします。
    ミラノからマルペンザが鬼門かもしれません。結構遠いし、渋滞しますから(^^;)

  8. BUBUさん,ヨーロッパ出張,何故か多いんですよ.でも日本出張というのが全然無くて悲しいです.
    以前,週末の飛行機を予約しようと思って値段を調べたら,土曜発の便に比べて金曜発の方は値段がたったの1/3だったことがあります.で,トラベルオフィスに一日早く出発して良いかと問い合わせたら,それは認められないとの御返事.全く嫌になりますよ.

    空港からは,できるだけミラノを迂回するようにしようと思っているんですが,そういう経路は無いんでしょうか.

コメントは停止中です。