堕落した日々への扉をあけた

雪見酒
雪見酒

ここLos Alamosでは昨日から天気が崩れ,今日の午後から雪になりました.3cmくらい積もってます.野外の気温は,マイナス3度.北風小僧の寒太郎,カレンダーを一月間違ったのか.

つい先日,薪割りしたばかりなので,早速暖炉に火を入れました.虫食いだらけの薪は,まるで紙の如く勢い良く燃えます(それじゃあダメじゃん).

暖炉に加え,今年の冬は新たなる暖房器具が仲間入りしました.

こたつ
こたつ

炬燵を買ってしまったのです.写真で見ると大きく見えますが,75cm x 75cmという小型サイズ.夜中に一人居間でパソコン仕事するには丁度良さそう.そのまんま寝ちゃえますし....あ,いやいや.

これで堕落した生活への道まっしぐら.あとはミカンとこたつ猫があれば完璧.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

14 thoughts on “堕落した日々への扉をあけた”

  1. ビーズクッションの堕落道への誘いっぷりも相当だそうですよ。どうせならそれも買わなきゃ!

    1. Sanaeさん,それ...だめです.
      ず〜〜〜〜っと,ぷにぷにしちゃうじゃないですか.

  2. 部屋が突然和風に~~
    独身男の部屋みたいです。
    この周りに雑誌とか脱いだソックスとかティッシュとか。
    あ、でも暖炉は無いですね、そういう部屋には。

    1. Chieさん,えっと,今現在の話ですが,雑誌は無いけどiPadが放置されてます.脱いだソックスは無いけど,ワインボトルがあります.かかとを掻きむしった時に出た血がついたティッシュが放置されています.全てが,片手を伸ばせば届く範囲に.

  3. おこたはどうやって調達されたのやら?こたつの下には専用マットもございます。ご家族と名犬くぅ殿の指定の席はどこになるのでしょう。そのうち、クゥ殿が暖炉の前のマットの上でくつろいでいる写真がアップされそうです。

    こたつを英語にすると。。。長いので割愛します。

    1. いたずらリスさん,おこたの調達先は,ひ・み・つ.
      ちなみに英語で言うと Kotatsu です.何故知ってるかというと,Amazon.comでそれで検索できるからです.
      クゥは相変わらず窓際族しております.見張りが大事.

  4. こたつで温まりながら雪見酒。なんて日本的な光景でしょ。
    そこがアメリカとは思えません。
    この冬は眠いと感じる間もなく眠ってしまう至福を
    こころゆくまで味わえますね。
    目覚めた後の しまった!! もついてきそうですが。
    クゥちゃんはこたつには入りたがらなさそうですが
    どうですか?

    1. ポージィさん,あと,畳をどうしようかとかなり真剣に迷っております.さすがに暖炉前は危険かな.
      クゥは近寄ってはきますけど,結局いつもの定位置に戻ってしまいますね.暖炉をつけてるときは,たまにその前に寝転がってることもあるんですが.

  5. うちは暖炉の前に3畳ほどたたみを置いてあります。こたつもいいけどそのまえにお風呂かな。これはofuroで検索できます。可算名詞なので、2つ買うときはおふろずといって注文します。kotatsu は可算名詞っぽいですが、futon は不可算っぽい気がします。

    1. misssyさん,こたつは可算名詞でしょ.こたつ,ふたつ,みっつと数えます.でも布団を,ひとん,ふとん,みとんと数えるかどうかは微妙だと思います.

      1. たしかにふとんが3つあったら手袋になってしまうのもおかしいですからね。ところでミトンってドイツ語だと思っていましたが違いましたか?ミシガン州の形でもありますけれど。

        1. misssyさん,バドミントンって,ミトンを付けたバトンで打つのかと思ってたのですが,どうやら違うようですね.ミシガン州には,24人のビリー・ミシガンが在住だとか.

  6. misssy さん
    私が思うには、
    コタツは合計4本の手足があるので、
    小型のは一人二人、大型は一頭二頭。
    お風呂はやはり一杯二杯。
    布団は一面二面じゃないでしょうか?

    1. chieさん、なるほど、そうするとこのこたつに管理人さんが一人、二人、くうちゃんが一頭、二頭と集まってきて朝までだらだら生こたつ状態になるわけですね。おふろはそうなると英語で a cup of ofuro ですか。一気に飲み干せそうですね。布団は裏返しでつかえるから一つで2面?なんかグリコにそういうのがありましたね。

コメントは停止中です。