カラ出張はゆるしまへんで

Pajarito mountains
Pajarito mountains

日本のとある大学で,新しく義務付けられた出張時の書類が話題になっていました.その書類,会議主催者か他の参加者から,この人はちゃんと学会に出席していたぞと証明してもらうものらしい.

ホテルの領収書や飛行機搭乗券を提出すれば,取り敢えず学会開催地まで出かけたことは分かります.でもそれだけじゃ信用ならない.ちゃんと会場に何時から何時まで居たってことを証明しろということでしょうか.こういうのって,サインを頼まれる方もちょっと躊躇するんじゃないですかね.

「この書類にサインして欲しいっちゃけど」
「ん?会場に居たことの証明? おまえ,ずっとここにいた?」
「うん,後ろの方に座っとった」
「そんなの分かんねぇよ」

ところでずっと昔の話,僕が国費で海外出張したときのこと.その提出書類の多さに辟易するも,それ以上に驚いたのが,その意味不明さ.

『わたくし,〇〇は,何月何日,成田空港から出国したことを証明する』

その書類に捺印して署名.ただし!事務から言われた衝撃の一言.

「その書類,出発前に忘れずに提出していってくださいね」

これって公文書偽造じゃないのか.もう時効だと思うから,今になって言うけど.あれ? 時効って何年だろう.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「カラ出張はゆるしまへんで」への10件のフィードバック

  1. かの国での2週間を終え、セントレアにて入国しました。昨年と異なり、かの国ではここへまったくアクセスできず、カラではないことを証明できず無念です。台風の影響でセントレアからの名鉄が止まってしまいました。海上空港の意外な弱みですかね。

    1. misssyさん,かの国ツアー,ご苦労様でした.関空も陸との連絡を絶たれたのかもしれませんね.セントレアって,確か銭湯があるんですよね.一度入ってみたいと思いつつ,まだ実現しておりません.

      1. その銭湯の中にある(風呂場の中ではないです)レストランでえびふりゃーを食べている間に名鉄が止まってしまいました。確かに銭湯のある空港なんてレアモノでしょうからそれでせんとうレアという名前になったとかならないとか。名古屋近辺にある国立長寿研究所の宿泊施設には温泉があり、セミナーの前後にたっぷり入ってきました。

        1. misssyさん,せんとうレアとは!そんな隠された暗号があったとは!で,銭湯にはえびふりゃーが泳いでいるというのは本当でしょうか.国立長寿研究所の温泉に入ると寿命が5分伸びるというのは本当でしょうか.

    1. Chieさん,最近だと「その時間だったら,ネットに書き込みしてました!」ってのがアリバイになるかもしれません.

  2. カラ出張というと、どこかの号泣(元)議員が目に浮かびます。
    あれで厳しくなったんでしょうか。
    そのうち、各会場にタイムレコーダー置くようになるかも。

    それにしても、LiLA管理人さんが提出された書類の無意味さって…
    日本では、こんな無駄なことがまだまだいっぱいありそうです。
    そのくせ、肝心なことは抜けているんです。

    1. ポージィさん,ありましたねー,号泣議員.つい最近,在宅起訴になったとニュースで見ました.まあ大学関係者でも「元教授」になっちゃう人がおりまして,それで色々と厳しくなってるようです.
      あの時に提出した書類は全部で13ありました.数えたので覚えてます.他にも意味不明な書類がありましたよ.コピー取っておけば良かったと後悔しております.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください