とりあえずかっこ良く

コモ湖
コモ湖

昨晩遅く10日間の海外出張から戻って来ました.一週間超過の出張は少々疲れます.旅の思い出数々あれど,そこは小出しでネタ温存.

コモ湖での会議では,ランチタイムをたっぷり二時間取っています.のんびりした土地柄です.30分でさっさと食事して会議に戻るなんてことはできません.その日も湖畔のレストランで友人等と昼食しつつ飲んでたら,アジア人おばちゃんと思しき一団が水辺にやってきました.

僕達のテーブルのすぐ横,レストラン脇のコンクリートに腰を下ろしたおばちゃん達,なんと会話が日本語です.

「この辺りにしましょうかね」
「そうですね」

などと話しつつ,バッグから取り出したのは画材.思わず声をかけてしまいました.

「スケッチされるんですか?」
「絵手紙なんですよ」

絵手紙を描きつつのイタリアの旅らしい.有名観光スポットを駆け足で巡るより,ずっと旅らしい旅です.こんな小さな村で日本人に会って驚いたおばちゃんからも,こちらへ質問.

「お仕事なんですか?」
「ええ,三年に一度,ここで会議してるんですよ」
かっこいいですね〜

さて問題です.かっこいいのは,(a)海外で仕事してる姿,(b)湖畔のカフェでビール飲んでる姿,(c)わたくしそのもの,のどれでしょうか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「とりあえずかっこ良く」への4件のフィードバック

  1. おばちゃんになって考えてみました。
    (b)湖畔でビール飲んでる男・・・湖畔だからってべつにねー。
    (a)海外で仕事してる人・・・今じゃ珍しくはないわよ~。
    (c)わたくしそのもの・・・写真が無いから判断できず。

    結論
    海外で仕事してる割に余裕かましてるいい男(たぶん)
    じゃないでしょーか。

    1. Chieさん,え〜,写真が無くとも,ほらそこは文章から漏れ滴ってくるイメージってあるじゃないですか.え?お笑い系の顔?

      結論,男は顔じゃなく,余裕あるように見せる見栄力.

  2. 日本人のおばちゃまたちのお言葉ですよね。
    海外で仕事して、国際色豊かにテーブル囲んで
    経験豊かそうな(余裕がある)姿は「かっこいい~」と
    思えるに相違ありません。 
    絵手紙スケッチ旅行ってのもかっこいいですね。
     
    長い出張旅、お疲れ様でした。無事のご帰宅よかったです~

    1. ポージィさん,ありがとうございます.やっぱり長いと疲れます.
      その時のテーブルはあちこちから来たのがおりましたね.暑かったので,みんなでビール飲んでましたが,確かに余裕な姿に見えたかもしれません.絵手紙の旅も,僕だったらカフェに座ってビール飲みながら絵を描くかも.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください