再び3年ぶりのComo湖だより,雷雨の到着から

雨のComo湖
雨のComo湖

2012年6月にComo湖にやって来て以来,再び3年前と同じ場所,3年前と同じホテル,違うのはWiFi環境が良くなってたこと.とは言え,あまり接続が良くないです.さすがにスマホの方は3Gで繋がるんですけど.

今回はいきなりの豪雨の歓迎.天気予報は見てきていたので,傘は用意していました.出張先で傘を使ったのは久しぶりのこと.

夕方5時前,まだ夕食するには早い時間です.一緒に来ている同僚と,じゃあとりあえずビールでも飲みに行くかと,まずは湖畔のカフェへ.

ほうれん草ラビオリ
ほうれん草ラビオリ

一杯のビールが2杯に.もう面倒だから,ここで夕食しちゃおうかと軽食メニューをもらい,僕は今日のスペシャルからほうれん草のラビオリを注文.イタリア出張は,食べ物が美味しいのがいけない.折角半年かけて数キロ落とした体重が元の木阿弥になりそうな予感.

食べるからには飲み物をと,Pinot Grigioをグラスでもらいました.キリッと冷えた辛口の白ワイン.水辺で飲むならこれです.ってこともないけど.

食事中,横を通りかかった知り合いがそのまま吸着されるように椅子を埋めていき,いつの間にか5人グループで夜9時近くまで飲んでました.

Como湖
Como湖

上の写真は今朝のもので,ようやく雨が上がったようです.でも予報ではまた雨.

ところで昨日のこと.同僚は傘を持ってきておらず,レセプションの女性にホテルのを借してくれと頼んでいました.彼女が奥から出してきたのは,よくあるホテル名が印刷された大きな傘.でも彼女が言った一言は,

「その傘ね〜,お隣のホテルのなの.でもいいわよ.リサイクルよ」

確かに隣のホテル名がしっかりと印刷されとります.そっちに返さなくていいのか.そもそもリサイクルってなんだ.万事がこの調子のイタリアの旅,始まります.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「再び3年ぶりのComo湖だより,雷雨の到着から」への6件のフィードバック

  1. すてっきー。
    静けさが伝わってきます。
    さっさと部屋へ帰る気にはなりませんよねー。
    体重なんかこのさい棚上げですね。
    まさかパツンパツンにはならないでしょう。
    たぶん。

    1. Chieさん,これで仕事がなけりゃ最高の夏休みなんですけどね.今朝,ホテルの庭園を散歩してたら,同僚がジョギングしてるのに出会いました.やっぱり気にしてるんですかね.

  2. イタリアへ出かけたらComoへ訪れてみたいです。
    霧の摩周湖じゃなくてComo湖。泳ぐにはまだ冷たそうです。
    前回も書いたと思いますが、ぺイズリー柄の発祥地と聞いております。お土産に赤のぺイズリー柄タイはいかがですか?
    ところで、半年でいつの間に数キロ体重が落ちていたんですか!
    湖畔のレストランに4時間も座っていただなんて、さぞ居心地がよろしかったんですね。

    1. いたずらリスさん,早速泳いでる人が目撃されておりました.どんだけ寒さに耐性があるんだ.
      はい,半年で約4kg落としました.あと1kg減ったら,学生時代と同じなんですが,あとは筋肉が減るのみで,もう無理っぽいです.

  3. こんにちは。ちょっとご無沙汰しました。
    再びのコモ湖。早、3年ぶりになるんですね。
    雨に煙り 霧にかすむ湖畔の風景も素晴らしいです。
    ここは晴れでも雨でも、しっとりとした大人の雰囲気を感じます。
    そんな湖畔でグラス傾けお食事しながらの穏やかな談笑
    いいですねぇ。
    仕事のことなんて忘れたくなりますね。
     
    ↓↓ 3000記事突破、おめでとうございます ヽ(^▽^)/

    1. ポージィさん,どうもありがとうございます.順調に突破いたしました.
      時が経つのは早いもので,2006, 2009, 2012年と,Como湖レポートしてました.昔の写真をみたら,いつも同じレストランに入ってますね.今回は良い部屋にあたったので,湖水を眺めつつホテルの部屋でのんびりすることもできます.一番下の写真,実は僕の部屋からの眺めなんですよ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください