知らぬ間に実験されて受ける名誉

ブラシの木
ブラシの木

昨晩,同僚と一緒にレストランを探しつつBerkeleyの町をそぞろ歩きしていたら,同じ会議に出ている知り合いの物理教授と出会いました.それじゃあ一緒に食事でもと言うことで,3人で手短なレストランに入ったのですが,すっかり重要なことを忘れていたのです.

この人,喋り出したら止まらない.とりとめもなく,話が次々と出てくること.食事中,ほぼ独演会が続きます.職業柄か,喋り続けることに何の問題も無いんでしょうね.話題は最近の噂話あれこれから,40年近く前に彼が大学入学した時までひとっ飛びします.大学寮のルームメイトが,心理学専攻の学生だったとか.

Happy Dog Hamburger
Happy Dog Hamburger

ある日,そのルームメイトからパーティに呼ばれたらしいのですが,まずはモノポリーから始まったそうです.四人ずつ数グループに分かれて,最初は和気藹々とゲームは進んだものの途中から,様子がおかしくなります.どうやらグループ中3人がインチキしてるっぽい.

彼は「何でそんなことするんだよ」と文句を言い,他のテーブルでは女の子が大声で泣いていたとか.

お分かりの通り,パーティとは名ばかりの「心理学実験」だったのです.回りみんなが結託して自分を騙しているときの様子を探るとか,そんな実験だったらしく,騙された方はたまったもんじゃない.ゲームの後に本当のパーティがあったそうなのですが,その時の雰囲気や推して知るべし.

「そのルームメイトとまだ交友はある?」と聞いてみたら,冗談じゃない,心理学の連中なんかと絶対に付き合うもんかと,心に固く誓ったそうです.

一応,その心理学実験の結果はルームメイトの卒業論文になってるらしく,物理教授の名前はちゃんとそこに記載されてるんだとか.それは「謝辞」のページなのか「謝罪」なのかは聞かないでおきました.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “知らぬ間に実験されて受ける名誉”

  1. 「回りみんなが結託して自分を騙している」シチュエーションて、
    サプライズのバースデイパーティーぐらいしか浮かばない。
    騙してでも動向を探るっていやらしいねー。
    心理学者同士の会話にちょっと興味が湧いちゃった。

    1. Chieさん,僕も学生のとき,心理学実験の実験台になりました.すっかり騙されましたよ.バイト料500円だったと思います.それと実験後のコーヒーとお茶菓子だっけ.

  2. (爆笑)
    そのルームメイトの方が現在有名人であればなおのこと名誉です。ってその物理学者さん、その方の論文を読まれているってことですよねー。まんざらじゃないかも?絶対、今何をされているか検索しているはず。

    いつか逆パターンをやってください。学問は通じると聞きますから。

    私が学生の頃よりはましになったと思いますが、アメリカはまだまだ外食産業に問題が残っているようですね。ハンバーグの間のチーズの間に大根おろしとかニンニクを挟めるとか、フライドポテチの量を減らしてミニトマト(ありましたっけ?)かレモンを添えるとか考えないんですかね。
    先日、Acecookの減塩カップそばやうどん類と明太子のやまやで減塩明太子試食と明太子海苔頂きました。ご帰国の際にご試食あ〜れ。

    1. いたずらリスさん,逆パターンですね.その心理学者を見つけて,中性子ビームに晒すわけですね.いや〜,実験だったんですよ〜って.
      アメリカのピザは本場イタリアのピザとは似ても似つかないのですが,先日イタリア出身の友人が「アメリカンピザの方が好きだ」と宣言しており,一同を驚かせました.

  3. う~ん、ハンバーガー、美味しそうと思ってしまう私(笑)。これも何かの心理実験だったりして・・・?それにしても、ハンバーガーバンズにそれだけの焼き目をつけられるってなんかすごいな。押し付けたら潰れそうなものだけど。

    その物理教授さん、ブログのネタになっていることにはいつ気づくでしょうか(笑)。

    1. Sanaeさん,この店の口コミ情報を探してみたんですが,評判上々だったんです.このハンバーガーもおいしかったですよ.焼き目は...
      チョコレートだったりして.

コメントは停止中です。