寒いんですけど

昨日よりSan Francisco…と言うか,正確にはBerkeleyへ来ております.”I left my heart in San Francisco” を口ずさむにはちと遠い,湾を隔てて反対側です.初夏のCA出張と言うことで,かなり暑いのを覚悟して来たのですが …

San Francisco Bay Area
San Francisco Bay Area

なんでちか,この天気は.

曇り空ばかり.空港に降り立った瞬間に思ったのが「寒い!」ですから.おまけにコート着てる人まで見かけるって,どうなのよ.5月ですよ.もっと厚着してくればよかった.

夜,友人と夕食に出かけました.学生街ですので,街の活気はNew Mexicoの比じゃありません.レストランもよりどりみどり.ファストフードっぽいのが多いのですが,折角だから普通のレストランに入ろうということになりました.で,何故か合議の結果がインド料理.

スマホで近くのインド料理店を探し,そちらへ歩いていく途中,ちょっと変わった店を見かけました.それはペルシャ料理.ガラス越しに店内を覗くと,そこはかとなく異国情緒に溢れています.店員のみならず,客層も.

インドもペルシャも,こっちから見れば誤差の範囲だろうと,本日のディナーはここに決定.

メニューを見ると skewer なるものが並んでいます.正直申し上げまして,この単語を知りませんでした.skewなら知ってます.曲がってるとか,ゆがんでるとかそういう意味です.でも料理には関係ないですよね.

こっそりスマホで辞書を引いてみたら,何の事はない,金串のことでした.要するにケパブみたいなもんか.

串焼き料理
串焼き料理

牛肉の串焼きを注文.金串を抜いた状態で出てきたのは,やはり凶器として使われないようにとの配慮でしょうか.この肉,スパイスが効いていて美味しかったです.トマトの丸焼きも,インパクトありました.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「寒いんですけど」への14件のフィードバック

  1. ここしばらく寒い日が続いてます。曇りで風が強い日ばかりで少々うんざり気味です。でもようやく金曜日辺りに80℉半ばくらいまで上がるみたいです。
    このペルシャ料理レストラン、多分行ったことあります。チキンでしたが美味しかったです。確かこの界隈に美味しいお蕎麦屋さんがあったような…

    1. あーにゃさん,今日の午後はようやく日差しが戻ってきましたね.朝は山登りして会議に出てきました.ひんやりしていて気持ちよかったです.
      なんと蕎麦屋ですか.それはさっそくチェックしなければ.でも一緒に行こうっていう人はいないかも.

        1. あーにゃさん,その店....
          実は初日夜,そちらで働いてる日本人ポスドク君と行ってきました.焼き鳥とか食べてたんですが,蕎麦もあったんですね.火曜日だったから蕎麦,食べ損なっちゃった.ポスドク君は,食後のラーメンを食べてました.まるで日本の居酒屋そのまんまの店で驚きましたよ.

  2. わ~!美味しそう!!黒こげだったのはトマトでしたか(笑)。赤ピーマンかなと思いました。

    ペルシャ料理屋さんって十何年か前にわが町の駅前にもあったのですが、楽しく美味しかったという記憶があります。ベリーダンスなどを見ながらの食事でした。そちらのレストランではベリーダンスはやっておりませんでしたか?

    1. Sanaeさん,僕もこの黒焦げは何かと思いました.ベルペッパーかなとか.赤ピーマンでもいいですけど.
      ベリーダンスショーは無かったですねぇ.店内にかかってた音楽は,普通にアメリカポピュラー音楽だったような.そこんとこはこだわり無いんでしょうね.

  3. えーっ!どう転がしてもチャイニーズアメリカンフードにしか見えません。トマトさまを焦がすなんてBBQじゃないでちか!バチが当たりますですよ!NO THANKS! お焦げは発ガン性が高いと聞いておりますよ。

    misssy先生、真偽のほどはいかに?

    1. いたずらリスさん,赤ワインにあったので,決してチャイニーズアメリカンなんぞではございませんぞ.きっとペルシアンアメリカン...って,なんか猫の種類みたいだな.

    2. 事の始まりは山極博士がウサギの耳にタールを塗る事で人工発癌に成功したことにさかのぼります。化学物質による刺激で癌がおきるということを実験的に証明した大正時代の世界に誇れる快挙です。このとき使われた実験台は成功を祝って博士自ら詠んだ和歌とともに東大医学部の壁に埋め込まれています。で、このタールの中に含まれている「有効」成分がおこげのなかにある、ということでおこげを食べると癌になるという推測がうまれたわけです。その方向性自体は間違いではありませんが、ここで留意すべきは量的な観点です。毎日どのくらいの量のおこげをどのくらいの期間食べ続ければ有効量に達するのか、という点です。このあたりをすっとばして嘘をつかずに人をだます(意図したしないに関わらず)情報が多いのも事実です。とはいえ、病も気からとはいいますので、気になるなら食べない、ということでいたずらリスさんの食生活はそれでよいと思います。にしても、こんだけこげたものを客に出すというのはそれはそれでデリカテッセンですな。

      1. misssy先生、ブログショートセッションありがとうございます。そんな歴史があったんですね。

        LiLA管理人様、で、この焦げトマトお食べになられましたの?
        緑黄色野菜は、基本、生で食べられるですよ。アメリカのトマトってそんなに美味しくないんでしょうか?ロシア産?お焦げでソースより生のトマトにオリーブオイルの方がベター、と思ってしまいます。高血圧予防もお忘れなく。
        話のついでに八幡製鉄病院院長先生のDr.Tsuchihashiの塩分チェックシートやってみたことなければLet’s try!

  4. 今年の天気は変です。降れ~!って願うんですが、実に煮え切らない曇天の日々・・・。
    でも、そろそろ暑くなりそうです。

    1. lce2さん,雨が降りそうな曇り空なわりに,全くなにも落ちてきませんね.もしかして上空では降ってるけど,途中で蒸発してるとか.
      そろそろ暑くなりそうなので,明日はもう退散することにいたします.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください