2つの席に同時に座るということ

ドラゴン
ドラゴン

ふと向かいの座席に座っている人物に目が釘付けになる.何故ならそれは自分自身だったから.Doppelgaengerドッペルゲンガーとは,別の人生を歩む自分を見かけたり,ある日ある時,異なる場所に同時に自分が存在すること.

今月のクレジットカードの請求に,一瞬ギクリとしました.こんなに使った覚えは無いと明細を確認したら,出張用に購入した航空券が二倍請求されています.同じフライト・同じ目的地・同じ搭乗者のチケットが二枚.

何かの間違いだろうと,航空会社サイトの自分のアカウントを開いてみると,やはり全く同じ予約が2つ並んでいます.一つをキャンセルしようと思ったら,払い戻し不可のチケットなので,お金は戻さないとつれない.

已む無く予約センターに電話すると,やはりこれはおかしいと無料で片方をキャンセルしてくれましたが,こういう発券,つまり同一人物が同じ機内に二人存在する量子力学的予約が可能ということに驚きました.

もっともキャンセルしなければ,出張当日同じ飛行機に乗り込む自分自身の姿を見られたかと思うと,ちょっと残念です.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

20 thoughts on “2つの席に同時に座るということ”

    1. Hiroさん,原理的には機内座席全部を僕でうめつくすことができますね.気持ち悪いけど.

  1. 二重予約は現実のことだけど、SFのお話のよう。
    自分が座ろうとしている席にもう一人の自分を発見したとき、
    二人(?)のLiLA管理人さんはどんな反応するんでしょうか。
    何だかほんとうにありそうで、ゾクッとしました。

    1. ポージィさん,もうひとりの自分を発見したら....
      そいつに出張を任せて,大喜びで遊びにでかけるでしょう.
      あーコピーロボットが欲しい,と今現在,空港の待合室で申しております.

  2. もう一人の私からも私が見えるんでしょうか?
    「あらやだ老けたわねー」とか・・・
    「なんて服着てるのよー」とか・・・
    「連れの男は趣味が悪い」とか・・・
    言うんでしょうか。

    1. Chieさん,もうひとりの自分はきっと趣味も違うんですよ.
      コスプレしてるかもしれません.
      もっとも現状のCheさんがコスプレ派じゃないと言い切れる程の情報はありませんが.

  3. 座席が同じか違うかによっても縮重(最近は縮退っていうみたいですね)の度合いが異なりそうですね。デルタの安全プロモビデオで三つ子が非常口の席に座るシーンがありますが、一卵性三つ子は理論上は不可能で、そうなるととんきちちんぺいかんたのうちだれかはドッペルだった可能性もありますね。みんな坊主頭だったし。もっともコピーロボットはその数年前に紹介されてましたから(どちらも日曜の午後7時からの放映枠だったような)、サリーちゃんの頃には実用化されていたのかも。

    1. misssyさん,最新のクローン技術をもってすれば,おそ松くんも実現しそうな気が.あの当時すでに犬とうなぎを掛けあわせてましたね.最近では,ナマズからうなぎの蒲焼きを作るなんて話も出ておりました.

      1. あれは掛け合わせだったのか移植だったのか今となっては絶滅種なので不明ですね。バクとテリアをかけあわせてバクテリアをつくる、というのは井上ひさしの脚本にありましたが。アヒルの細胞をニワトリの卵に移植してくちばしがアヒルなにわとりを作った人もいます。ニヒルという名前がついたかどうかは史実には残っていません。

        1. misssyさん,ひところ流行ったアヒル口というのは,そうやって作られたものでしたか.アイドルやるのも大変ですね.大豆に蚕の遺伝子を組み込むと,絹ごし豆腐が作れるらしいです.なんでもできちゃうんですね.

          1. また「かもめ食堂」登場ですか!
            フィンランドまで行って「かもめ食堂」まで足を伸ばさなかったのが悔やまれます。しょぼん。

            1. いたずらリスさん,北欧ではピザ一枚が5000円するとかいう噂を聞いたのですが,直径1mくらいあるんですかね.

        1. Gotcha. (がっちゃと発音し、御意にござります、という意味です。でも殿様相手には使わないように。)

          1. ほほぉー。ガッチャマンとかもめ食堂忘れても、ガッチャマンと「御意にござります」は忘れないでしょう!

  4. なるほど。昨年のプロ野球日本シリーズ決勝で、試合のチケットをなぜか2回に分けてA1席と中あけてA3席それぞれに買ってしまったことは量子力学的購入法だったんですね。私も結構やるじゃないですか!

    misssyさんのご専門は産婦人科系でございますか?

    1. いたずらリスさん、わたしの守備範囲は広くて少女から熟女まで、いや違います、精子形成から受精発生をへて骨の老化までですが、最近はイケメン遺伝子を探しています。

    2. いたずらリスさん,量子力学的購入の場合,半分死んだ猫が座席で観戦してる可能性があります.真ん中の空いた座席には,生きた猫と死んだ猫が重なって観戦していることでしょう.

コメントは停止中です。