ルールに則った出張先のホテル探し

チョコレート
チョコレート

タイトルと写真に全く何の関連も無いのですが,来月の出張での宿泊先を探していました.一度訪問したことがある場所だと,よほど酷い体験をしない限り次回からは同じホテルを選ぶ事が多いです.今回もその通例に則って同じホテルを予約しようと思ったら,そうは問屋が卸さない.

以前宿泊した時は,一泊$120くらいだったのです.でもパソコン画面に表示される宿泊プランは$200越えばかり.シーズンの違いによるものなのか,はたまた前回はたまたま安いプランが見つかったのか分かりません.でも都心の高級ホテルじゃあるまいし,$200も出せない,と言うか出張費予算オーバーです.

近隣ホテルを当たってみると,両極端の二つに割れました.最低限$170出してそれなりの評判のホテルを選ぶか,$80にも満たないながらも口コミ情報で散々なこと言われてるのを選ぶか.なんで真ん中が無いんだ.

過去に何度も安かろう辛かろうなホテルを体験した身としては,ボロクソな口コミ情報はかなり気にします.窓を開けたら目の前に鳩の死骸があるようなホテルには,二度と泊まりたくありませんもん.

かと言って予算オーバーの場合は,理由書を提出しないといけないので困りものです.どうしたものかと悩みつつ,ふと場所の離れた郊外のホテルをあたってみると,結構高級なチェーンなのにそこそこの値段の部屋が見つかったのです.ここなら出張費ルール内で宿泊できる.

仕事先からは距離があるので,レンタカーを調達する必要があります.でも不思議なことに,余分な出費となるレンタカー代は出張費の制限に入らないのです.つまり遠くのホテルに宿泊してレンタカーで通った方が結果的に高くつくのに,こちらはOK.ルール作りとは,すなわち矛盾との果てしなき戦いなのです.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「ルールに則った出張先のホテル探し」への12件のフィードバック

  1. 途中で一杯は出来ないですね。
    健康と安全と倹約の為にはベストな選択。

    1. Chieさん,ホテルにバーがついてるんですよね.途中ではできないけど,ホテルに戻ったら飲み放題というのも危険かも.

  2. この際、ハーフマラソンのつもりでジョギングされてみるとか。。
    痩せますよ!運動できるセットお忘れずにお持ち下さ〜い。

    以前もありましたよね、こういうパターン。こちらがよろしいのに1票!もう田園風景を思い描いてしまいますぅ。

    走らなくなってまだ1週間とならないのに激太りです。アルバイト先まで往復バス通勤です。行きは目的地バス停3つ前で下車し徒歩。帰りはバスを待つことせず、追っかけてきてもらうパターンで歩きました。気づけばQ大の所まで。家まで残り3kmなかったかも。目的地は家の先にある駅隣接のスーパー。丁度駅を通るバスが来たので乗車しました。でも家の最寄のバス停で下車。そしてそのまま駅まで歩きました。駅まで700mくらいの距離です。なのにバス代が60円も↑るんですぅ¥(^.^)¥

    1. いたずらリスさん,いやいや,そこそこなホテルですので,フィットネスルームがありますから.でもまだ何処にするか決めてないんですよね.探すのがだんだんと面倒になってきちゃって.
      こないだの日本出張で,また東京をうろうろしたんですが,あそこって交通機関が発達してはいるものの,乗り継ぎに結構歩くんですよね.おまけに階段だらけだし,もしかすると普通に通勤してるだけで,かなりの運動量なのかもしれません.

  3. うちは予算オーバーのホテルに泊まるよりもレンタカーを借りる方が難しいですね。というか、80ドルのホテルに泊まるんだろうなこういう場合は。窓の外だったら鳩くらいなんのその。

    1. misssyさん,最近あらためて,日本ってホテルが安いって思います.8000円のホテルでも,すごく綺麗な部屋に泊まれますもんね.狭いけど,鳩の死体は無いし.さらに予算を絞ってカプセルホテルという手もありますが,あれはまだ未体験です.一度泊まってみたいんですが.

  4. お久しぶりです。Esperanza の非住人になり早3年半が経ちましたが、いつも楽しくこのブログを拝見し、ロスアラモスを思い出しています。私もコントラクターの立場でFederal government で働いていますが、色々な矛盾点がてんこ盛り!ホテルと言えば先日のConrad Tokyo、あまりの素晴らしさに私も泊まってみたい!と思ってしまった。東京に実家はあるんですけど。

    1. Esperanzaの非住人さん,もう3年半にもなりますかね.ちょっと驚きです.Conradは本当に感動ものでした.今まで泊まったホテルのなかで,やっぱり最高峰でしたね.お値段も(払ってないけど)それ相応ですが.またHilton無料券を貰ったので,次回東京出張に使おうかと企んでおります.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください