丁度見頃だった千鳥ヶ淵の桜

帰国直後はまだ肌寒く,桜も蕾のままでした.九州に戻ったら3〜5分咲きくらいになっていましたが,昨日東京へ戻ってきた際,上昇する気温に一気に桜が咲いたようです.

今日はもう帰国.でも夕方の便なので,午前中駆け足で千鳥ヶ淵の桜を見に行ってきました.桜だけが目的ではなく,皇居沿いを歩いて日本滞在中に蓄えられた内臓脂肪を消費しようという付け焼刃的魂胆.

千鳥ヶ淵公園
千鳥ヶ淵公園
千鳥ヶ淵の桜
千鳥ヶ淵の桜

ほぼ満開になっています.明日明後日くらいは,さぞや多くの人で賑わってるのでしょう.

ソメイヨシノ
ソメイヨシノ

このタイミングで日本に帰国できるというのは最高です.毎年3月末に日本出張をでっち上げ…あ,いやいや,計画したくなります.

千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵
桜
桜
山桜かな
山桜かな
桜を見ながら散歩
桜を見ながら散歩

公園に立てかけられていた看板の文字.しっかりチェック入ってます.公園で天婦羅揚げちゃだめですよね.

日本語は正しく
日本語は正しく
Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「丁度見頃だった千鳥ヶ淵の桜」への10件のフィードバック

  1. 奈良にて休暇を楽しんでいましたが、今日銭湯で体重を測ったら2キロも増えてしまっててかなりショックです。。。東京はやはり関西よりも桜の開花が早いですね。日本を去るまでには良い具合になるかなと期待しています。道中ご無事で。

    1. 現地委員さん,僕の増加量は秘密です.絶対に秘密です.あのダイエットの日々はなんだったんだと,ショックで眠れない日々が続きそうです.
      とか言いながら,ミネアポリスのラウンジで酒飲んでます.

  2. 千鳥ヶ淵の夜桜をTVのニュースで見ました。
    ライトアップされて水面に映る桜が見事でした。
    今年は花見外人がすごく増えたって。
    花見酒は日本独特なんですね、知らなかったー。
    外人さんたち地べたに座って盛り上がってました。

    1. Chieさん,東京の桜の名所だし,僕が歩いていたときも外人さんが多かったですよ.見た目外人さんと分からない外人さんも多いのですが,iPadやタブレットで写真撮影してる方々はまあそうかなと.
      花見しながら宴会ってのは,日本の他では聞きませんね.アメリカだと,往来で酒飲むのは大概禁止ですし.

  3. 世の中には揚陸艦というものもありますから、お堀から陸付けして場所取りをすることを禁止した立て札なのかも。もっとも内堀は閉鎖水系でどこともつながっていませんから、どうやって船をこぎ入れるかというのが難点ですが。

    1. misssyさん,上陸したところであんな看板があった場合,どういう状況ですかね.あ,上陸禁止か〜,やってられねぇなあ,とか言いながら海へずぶずぶと沈んで行くんですかね.

  4. わ~!都内はもうそんなに満開なんですね!すごい!!
    わが家の方はようやくちらほらという感じです。
    美味しいもの、たくさん召し上がったのですね^^

    1. Sanaeさん,美味しいものの代償は大きかったようです.さっきからジーンズが苦しいです.ワンサイズ上のをユニクロで買ってくれば良かったと後悔しています < そうじゃない

  5. 満開の桜を見物できてよかったですねー。
    桜は私たちを癒してくれます。

    舞鶴公園の夜桜を見に行きました。外国人の観光客、メチャ多かったです。ある日本人の家族連れ。小学生二人の女の子が足が寒いと言い始めました。格好はカーデガンにスカートと足首までのソックス。それは寒いはず。これを聞いた父親はなんとテントを張り出しました。夜桜の下でお弁当じゃなくてテントに入るのか?!暫くすると懐中電灯を持った警備の人が「木に登らないでください!」って大声で叫んでいます。その方向を振り向くとさっきの小学生の女の子が桜の木に木登りをしていました。親も注意しません。こんな光景初めて見ました。ガッカリです。キャンプじゃないんですから。

    ともあれ、お疲れ様でした。

    1. いたずらリスさん,きっとそういう親は,桜の枝が折れて子供が落ちて怪我したとか言って,行政が悪いと息巻くんでしょうね.桜の木に「登るな」と書かれていなかったとか.どっか書いてあると思いますが,それ以前に常識か.
      夜桜見物に行ったら,その下にテントがあったなんて興ざめもいいとこです.桜の木の下に死体が埋まってるかどうか,分からないじゃないですか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。