若者は知らない大昔の青い紙

今週一週間,大学のポスドク君が僕のオフィスに滞在しており,あれこれと話をしておりました.もちろん仕事の話なんですが,僕が本棚から古い資料を取り出してそれを彼に見せていたときのこと.ふと,

「そういや,こういうコピー,見たことある?」

青焼き
青焼き

いわゆる青焼きです.僕がまだ学生だった頃に作ったコピーです.ネットを探せばPDFが拾える文献ですが,なぜか印刷されたものを後生大事に残してるんですよね.ちょっとした書き込みもあるし.

そんな青焼きですが,件のポスドク君の答えは勿論No.こんなコピー,見たことも聞いたことも触ったことも無いそうです.そうだよねぇ…

僕の学生時代ですら青焼きはもう絶滅危惧種でしたが,大量にコピーする場合は青焼きの方がお得とかで,そこそこ使われていました.大学の研究室なんて,10円単位で節約しますから.

まだ20代のポスドク君はさすがに青焼きを知りませんでしたが,その後やってきた40歳くらいの同僚は知っていました.彼はこれをdittoと呼んでいたそうです.ただ彼が言うのはdittoというのはおそらく会社の名前で,本当の名前は別にあるだろうとのこと.dittoって「上に同じ」つまり々の意味だから,コピー機会社の名前としては安直だね.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

14 thoughts on “若者は知らない大昔の青い紙”

  1. こんな感じの家にあった。
    部屋の間取り?設計図?そんなようなもの。
    私も古い。

    1. Chieさん,その設計図,もう一度よーく調べてみましょう.きっと隠し部屋がありますよ.そしてそこには....

  2. 青焼き、学部時代を思い出します。演習のプリントは全部これでした。教室にはコピー機もあったんですが、必要枚数以上刷るにはこちらの方が安上がりだったんでしょうね。そのあと大学院でよその移ってからは、全然見なくなりましたけど。ちなみに私は40代です。

    1. 現地委員さん,閾値は5部くらいだったと思います.それ以上刷るなら,青焼きの方が安い.でも部数が少ないとデルミナ1枚が高いので,普通のコピーのほうが安い,みたいな.
      いまじゃコピーすら使われなくなりましたね.PDFをプリンタで印刷ばかり.

  3. >学生時代ですら青焼きはもう絶滅危惧種
    まぁ…OL時代に大量に青焼きコピーとらされた身としましては
    ポスドクさんのみならず、LiLA管理人さんとも世代差を改めて
    感じてしまいましたヮ。
    トナーによるコピー機もありましたが、設計図面のほとんどが
    まだまだ青焼きコピー主流でした。
    ちょっと透明感ある紙に薄いブルーで方眼が入った製図用紙とか
    斜めの製図台とか、鉛筆芯の粉で真っ黒になった手とか…
    あら 思い出に浸ってしまいました。

    1. ポージィさん,設計図はかなり長いこと青焼きでしたね.あれはなにか理由があるのかな.やはり紙のサイズでしょうか.大判の印刷が多いでしょうから.
      斜めの製図台!あれ,ちょっと憧れてましたよ.なんかアームが上から下りてきて,水平線が描けるんですよね.正直欲しいって思いました.かっこいいじゃないですか.何に使うのかと言われるとこまるんですけど.

  4. わたしもなんとなく匂いまで思い出せるような・・・
    でも、自分でやった記憶はなし。
    たぶん父が持ってた書類とかでの記憶かも。

    1. Sanaeさん,そうそう独特の匂いがありますよね.これでコピー取るの,結構早かった気がします.出てきてすぐは湿ってるので,テーブルに広げて乾燥させた覚えも.

  5. 昔の設計図は青焼きが多かったですね。あれはゆっくり印刷すると背景が白くなって読みやすいのですが、時間が押して急いで回すと真っ青になります。枚数が多いときにはガリを切って輪転機なんてのもやりました。数百枚があっというまです。枚数が少ないときには謄写版ですね。発明者はエジソンだとか。ところで青焼きは大東化工がトップシェアだったので海外ではダイトーとよばれていたという説もあるようです。

    1. misssyさん,印刷時間というのか露光時間?で色が変わるんでしたっけ.そう言われると,そういうことがあったような.
      えーー,大東でdittoなんですか?! それはまるで昔の某バンドが,日本のトイレ見て名前つけたという都市伝説のような.

  6. 僕が働き始めた時、図面の殆どは青焼きでした。
    で、新人は先ず大きな図面の折り方を習うのでした。(笑)

    1. lce2さん,あ,図面の折り方でしたか.図面に祈ってどうするんだろうって悩んじゃいました.
      青焼きにキリスト降誕?

コメントは停止中です。