異国の地での偶然の出会い

昨日,わんこ散歩の途中でのこと.すれ違ったおじさんから突然,「あ,おまえ,以前,ウィーンで会った」と言われて思い出した話.昨年,ウィーンのホテルでの朝食.隣に座ったおじさんから話しかけられたこと.

Where are you from ? と言われただけですが,「どちらのご出身ですか?」とか「どこから来られたんですか」みたいな訳はしっくりこない.「何処からきたんだ?」ってな感じの言い方.

どうしていきなり英語で話しかけてくるかなあ,こっちはアジア人なのに,と思わないでも無かったですが,英語で返しました.
「日本からですよ」
国籍を聞いてるのかと思ってそう答えましたが,言い直し,

「あ,でも今はアメリカに住んでます」

「アメリカのどこ?」

「New Mexicoです」

「New Mexicoのどこ?」

段々となんだか胡散臭く感じてきました.なんでそんなに詮索するかな.あやしいおじさんかも...大体,New Mexicoと言った時点で大抵の人はそれ以上聞いてこない.NMの町なんて,せいぜいSanta Feが有名な程度.その他の名前を知ってる人間なんてそんなにいません.僕だって最大都市Albuquerqueのスペルを間違えずに書けるようになるのに3年かかりました.

「えっと....Los Alamosという町なんですけど」

俺も,Los Alamosからだ

「はあ?」

聞けば,なんとなんと同じ職場,しかも同じ部署の人.まさかそんな人とウィーンで会うなんて思ってもみなかった.朝食時に僕に声をかけてきた理由も,どうやら職場で僕のことを見かけたことがあったからなんだそうな.日本人だから,少しは目立つのかも.それを確認するため,声をかけて来たわけね.

と言うか,先にそれを言ってくれよ.怪しいおじさんと思ってしまったじゃないか...orz

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “異国の地での偶然の出会い”

  1. 同僚の方とウィーンで一緒になるとは偶然でしたね。同じカンファレンスに出席していたというわけではないのですか?確かに最初から言ってくれれば猜疑心なく会話ができたのに!と思いますよね(笑)。ロスアラモスって本当に狭いコミュニティーですよね。町唯一のスーパーマーケットに行くと知り合いに会わない時は一度もないですから(笑)。そして久しぶりに会う人になると立ち話の開始です。でもこれは私に限ったことではなく、立ち話をしている人をよく見かけます。社交場か!?(笑)

    ウィーンと言えば今うちの主人がウィーンに滞在し、火曜日パリに戻って水曜日にこちらに帰って来る予定です。ウィーナーシュニッツェルは食べなかったらしいですが、おいしい食事だったと言っていました。ウィーンのどこのホテルに滞在しているのかわかりませんが、あまりに狭い部屋みたいで、我が家のマスターバスルームくらいの広さしかない!と驚いていました。

  2. 世の中は狭いですね。国籍関係なくして管理人はきっと有名人。気持ちが少しワクワクする話ですね。

    ●ニースで女優の紺野美沙子さんと歌手のBarry Banilowさんを目撃しました。紺野美沙子さんとは3日間も行く先々で一緒になりました。Barryさんは、白いタキシードをお召しになり、片手にお酒を持って酔っぱらって鼻歌を歌いながら両手を広げて闇夜へと消えて行きました。

    日本に居て、海外在住の知人と5年ぶりや10年ぶりに銀座のど真ん中や地下鉄の座席でばったりとかという体験もありましたが、人のつながりというのは解りませんね。これも何かの「ご縁」なんですね、きっと。

  3. 悪いことはできない。ってやつですね。
    でものっけに「当ててみようかLos Alamosから来ただろう」と言ったら?
    ぎゃ~不気味~と逃げ出したかもデス。

  4. 「あ、あいつ何処かで見たことある。確かに・・・いや、絶対に・・・」「話かけてみようか?でも、はー、みたいな事言われたらへこむし・・・・」とか僕なら考えてしまって結局話かけなかったりするかもしれません。
    そのおじさんも少しそう思って遠まわしに聞いてきたんでしょうか?
    あんまり話をあわせられると疑ってしまうのはしょうがない所ですよね、この前うちに俺俺詐欺団らしいのから電話があって気持ち悪かったもんなー。
    そのおじさん、こんな形で色々言われてるのもしらないんでしょうね。

  5. よかったですね、変なおじさんじゃなくって。

    私の場合、全く知らない人から、

    「あなた、お姉さんにそっくりね。」(高校で上級生から。因に私は長女です。)

    「髪を切られたんですか?」(行ったこともないコンビニで、レジの店員から)

    と、聞かれたことがあります。

    気持ち悪いですよ〜、最初から知り合いと決めつけられるのも、、。

  6. Esperanzaの住人さん,全く別の仕事ですよ.専門も違うし.斡旋されたホテルが同じだったというのはあるかもしれません.
    スーパーで立ち話してる人たち,ほんと多いですよね.カートが邪魔っちゅうねんって思いません?Santa Feのスーパーでもよく出会います.顔は知ってるけど名前が出てこないような人もしばしばで,困ります.
    ウィーン,パリと回ってこられたのなら,お土産に期待できますね.ちゃんと僕のチョコレートハンティングの記事を参考にされましたか?両都市でのチョコレート有名店を網羅しております.

  7. いたずらリスさん,確率的にすごく低いことに出会うのは不思議な気分ですよね.海外でならなおさらです.それにしても,銀座のど真ん中で,よく相手が分かりましたね.あんなに人が居たら,僕だったら親が歩いていても気付きません.
    ところでさっきから,頭の中を「コパカバーナ」がりふれいんな状態なんですが,どうしてくれるんですか.

  8. Chieさん,実は超能力者だったというオチですか.僕だったら,逃げ出す前に将来の儲け話に繋がりそうなネタを引き出すと思いますが,きっとその部分は有料なんでしょうね.いやはや,悪いことはできません(なんで?).

  9. Rockyさん,間違ってたら凹むし,みたいな雰囲気はゼロでしたね.確信してたのかもしれません.もういきなりですもん.「おまえ,どっからやねん」...ってどうして関西弁?
    ほんと,こんな所に書かれてるなんて,おじさん,夢にも思わないでしょうね.日本語が読めなくてよかった.

  10. ちびさん,完全に人違いモードですね.それも嫌だなあ.もしかして,たまたま同じ苗字の人が上級生にいて,姉妹と思われていた?
    そのコンビニの人は,副業で美容院やってますね.きっと髪の揃い方の微妙なところで,切ったばかりの髪を見抜く力の持ち主です.僕も,うちの女房が髪を切ったらすぐに分かります.年に一度しか切らないし.

  11. その人は絶対、宇宙人ですね。トミー・リー・ジョーンズと同じカオしてたでしょう?

コメントは停止中です。