雪の結晶を見てみませんか,氷点下のLos Alamosで撮影

雪の結晶 1
雪の結晶

朝から細かな雪が舞っており,ゆっくり積っています.今は5cmくらいだけど,明日朝にかけてもっと積もるかな.

雪の結晶 2

気温は-9度.ふわふわと舞い積もる雪は肉眼ではっきり見えるほどきれいに結晶しています.大きさは1mmくらい.完全防寒状態でデジカメ片手に写真を撮ってきました.でも手袋してるとシャッターが切れませんので,手袋無しで頑張ります.

以前雪の結晶を撮影した時に掴んだコツ,それは細かく狙わずに兎に角沢山撮影し,後でパソコン上で綺麗に撮れた結晶を探すという方法.

雪の結晶 3

今回は黒っぽい紙を用意し,その上にひらひらと落ちてくる雪を撮ってみました.全部で70枚くらい撮ったと思いますが,コンパクトデジカメじゃフォーカスが難しく,それに一部が欠けてしまった結晶ばかり.選びに選んでようやくこれくらいの写真です..

雪の結晶 4

雪の結晶 5

雪の結晶 6

雪の結晶 7

雪の結晶 8

雪の結晶 9

雪の結晶 10

雪の結晶 11

雪の結晶 12

目で見える程大きな結晶ができてるかどうか,雪が降るたびに注意して見ています.でもはっきり見えることは少ないです.結晶の成長が気温とか湿度に関係するんでしょうね.

今夜はさらに冷え込みそう.朝日に輝いてる結晶を見ることができるかもしれません.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「雪の結晶を見てみませんか,氷点下のLos Alamosで撮影」への12件のフィードバック

  1. 寒い中、ごくろうさまでした。「雪はロスアラモスから送られた手紙」ですか(笑)ウィーンはなぜか毎日快晴ですが雪化粧されそれなりに冷えます(現在氷点下6度)。よいお年を!

    1. 現地委員さん,そちらはあとちょっとで新年でしょうか.こちらはようやく晴れ間の広がった大晦日となりました.良いお年を!

  2. うわ~!キレイ~~~!
    肉眼で雪の結晶が見えるんですか?!
    何枚もこうして見てみると、本当に全部同じじゃないって分かりますね~
    素敵なものを見せていただきありがとうございます^^
    よいお年を♪

    1. Sanaeさん,肉眼で見えますよ.こんなに綺麗な雪片,もっとたくさんの写真を撮りたいのですが,やっぱり寒さで限界です.今日は太陽の光でキラキラ輝いてますよ.
      良いお年を!

  3. まるで光を当てたガラス細工です。
    肉眼で見とれてたら凍死しちゃいます~~
    触れば壊れてしまうもろさが素敵!

    1. Chieさん,紙じゃなくて黒いプラスチック板でも試してみたのですが,ふわりと上に乗った瞬間に解けてしまうんです.儚いですね.

  4. 日本時間大晦日大荒れの我が家上空でした。明日は雪マーク予報です。

    雪の結晶、いいですねー。Movieは難しいかしら?「アナと雪の女王」を思い出しました。 この雪の結晶のBGMにピッタリです。iPhoneではなくデジカメで撮られたんですね。どこのデジカメかわかりませんが、気合が入っているのがよ〜くわかります(*^.^*) 結晶って不思議な模様ですね。生物のようです。デザインに法則がありそうです。
     
    今日はレベルの高い写真を有難うございました。さぁ、今年最後の〆は何がアップされるでしょうか?楽しみです(^.^)/

    1. いたずらリスさん,超ズームモードでの動画はちょっと無理ですね.NHKの特殊カメラが必要だったりして.デジカメは,ソニーのサイバーショットですよ.もう何年も昔のもので,そろそろ後継機を買おうと思ったこともあるのですが,こういうタイプのカメラってもう買う人は殆どいないんでしょうね.iPhoneに取り付けるマクロレンズでも買おうかな.

  5. なるほど。気温と湿度にできばえが関係するのは手打ちうどんと共通しているわけですね。

    良いお年をお迎えください!

  6. 日本ではすっかり年が明けました。今年もよろしくお願いいたします。

    雪の結晶って、ほんと不思議ですよね。なんで自ずとこんな見事な秩序を生みだすのか神秘的です。どういうエントロピー収支になってるんでしょ。

    1. Hiroさん,明けましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.
      雪の結晶をフラクタルで再現できないかと,ちょーっとだけ考えてます.まあ既に誰かがやってるでしょうけど,自分でね.久々にJavaでやるか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。