iPhoneで発表したい,ファイル転送まで

巨大リース
巨大リース

10月からずっと出張続き,半分くらいはホテル暮らししてる勘定です.そして明日から今年最後の出張,とは言え今回はCaliforniaなので気楽なもんです.

出張があるということは,その度に会議で何か喋ってるということ.この3ヶ月で10回喋ってます.これは新記録かも.

発表はノートパソコンを使うわけですが,こう講演の機会が多いとなると,iPhoneを使ってできないものかと考えています.PDFは表示できるんだから基本可能なはず.でもiPhoneにPDFファイルを転送する所で躓いております.iTunesを使ってファイル転送する方法があちこちで解説されているのですが,それがどうもうまくいかない.

で,ようやく簡単な方法を発見(?)しました.何のことはない,Google Driveでクラウド上にPDFを置いておき,それをiPhone上のGoogle Driveアプリで開くだけ.Google Driveアプリ上で表示してもいいし,あるいは「詳細」「アプリで開く」でAdobe Readerを選択してもよし.

とここまでは何とかなったのですが,プレゼンするのに必須なページ送りがうまくいかない.なんか方法がないかと検討を続けるものの,タイムアウトです.明日は2時半起床.iPhoneプレゼンは次回の課題ということに.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「iPhoneで発表したい,ファイル転送まで」への11件のフィードバック

  1. 早朝より夜遅くまでご出張ご苦労様です。そんな管理人様へL.A..Airportより耳寄りな情報です。
    L.A.. AirportからABQまで1日3便所要時間20分セキュリティチェックなし荷物制限なし機内持ち込み1個、$49?の快適な空の旅はいかがでしょう。変更にキャンセル料はかかりません。搭乗の30分前に空港にお越しください。是非、一度ご利用になられまして感想を教えてくださいませ。但し、マイルはつきません。機内サービスにつきましては、空港にお尋ねください。それでは、お気をつけて。

    1. いたずらリスさん,あの飛行機はなかなか時間が合わないんですよね.行き帰りの便の時間を合わせないといけないので,まだ利用したことがありません.片道だけ乗ると,どっちかはレンタカー使わないといけなくて,それはそれで面倒で.

  2. 最近、Microsoft PowerPoint for iPhone/iPad ができましたので、そちらではどうでしょう?無料でプレゼンテーション機能も使えるはず…です。
    ファイルはDropboxやone driveに置いたものが使えます。

    1. Caseyさん,iPadだったらちょっとしたpptファイルの修正とかもできそうですね.iPhoneでもプレゼンテーションには使えそう.PDFで作ったファイルだとどうなんでしょう.普段はLaTeXで発表資料を作ってるもんで.

  3. 私はiPad上でのPDF管理でGoodReader使ってます。私自身はDropbox経由ですけど、最新バージョンでは Google Driveとも連携しているとか。iPad上で論文読んだりとか(あと譜面眺めたりとか)に使ってるのでプレゼンに応用したことは無いですが、たぶん操作性に問題ないのでは。有料アプリですけどね。

    今週は出張でサンフランシスコにいます。先週大雨だったとかで、到着した昨日は傘要らなかったですけど、今日はまた天気悪そうです。

    1. Hiroさん,GoodReaderを調べて見ましたが,これも良さげですね.でも有料かぁ〜.いや値段はともかく,なんとなく頑張れば自分でも作れそうなツールにお金払うのが悔しかったり.
      近くまで来られてるんですね.僕が居るのは湾の反対側だと思います.雨は鬱陶しいのですが,それでも湿度があるってちょっと心地よかったりして.

  4. え~~なんでこんなにコメント来るわけー?
    何の事だかさっぱりわかんないのにー。
    イジイジ イジイジ。

    1. Chieさん,皆さん,考えることは同じなんでしょうね.スマホの性能が,すでにそこいらのパソコンと変わらないので,もっと有意義に使ってあげましょうというお話です.

  5. iPhoneで見てもらうためというわけじゃないのですが、私も所用で先月ひとつ資料を作った時、オンラインのワードで作って、One Driveにおいて共有するという方法にしてみました。対象者は各自宅で見るという具合でしたのでどうなるかなと思いましたが、ちゃんとみんな見られたみたいで、便利になったな~と思いました。

    1. Sanaeさん,ファイルの共有は便利ですね.僕も共同研究者とファイル共有して,お互いに一つのファイルを編集しあっています.メールで何度もピンポンするよりずっと効率が良いです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください