真冬のDresdenに来ています,到着

New Mexicoの自宅を早朝に発ち,朝6時にParisのCharles de Gaulle空港に到着.まだ真っ暗です.ここでBerlin行きに乗り換えます.今日は通過点とは言え,首都Berlinに足を踏み入れるのは初めてです.Paris, Amsterdam, Frankfurt, Milano等欧州の主要空港を見比べてきた自分としては,ドイツの首都の空港はどんなもんだろうと期待し...

charles de gaulle airport, F terminal
charles de gaulle airport, F terminal

ちっちゃ!

福岡空港よか小いさいっちゃもん.

Berlin Brandenburg国際空港というのが近々オープンするので,この空港にはお金を使わないということらしい.でもその本家のオープンが遅れに遅れており,不便極まりない.空港から市内までの公共交通機関がバスとタクシーのみです.

Berlin-Tegel Airport
Berlin-Tegel Airport

たらたらとバスで20分くらいかけてBerlin中央駅へ.

駅のほうは新たに作り直された近代的なもの.線路が立体的に交差しとぉもん,折尾駅んなごとある.

Berlin Hauptbahnhof
Berlin Hauptbahnhof

特急電車EuroCityに乗って2時間,Dresdenに到着です.

実は予定していたよりずっと早く到着したのです.と言うのも,思いのほか空港から駅への移動がスムーズに行ったことと,予定してた電車より前のが遅れて到着し,それに乗車できたため.

定刻運航率が日本より低くて助かることもあるようです.

Dresden, 聖母教会
Dresden, 聖母教会

第二次大戦時の爆撃でバラバラに崩壊してしまったものの,それをほぼ元通りに組み立て直したという聖母教会.こういう逸話がドイツあちこちに残っています.建築物に対するドイツ人の思いというのか執念というのか,とにかく凄いものがあります.

Dresden, 聖母教会の祭壇
Dresden, 聖母教会の祭壇

到着するころは町の様子も分からないくらい真っ暗だろうと思っていたのですが,予想外に早かった到着時間に,旧市内を散歩してきました.

丁度 Weihnachtsmarkt (クリスマスマーケット)のシーズンです.たくさんの屋台が出ていましたが,そちらの写真はまた後日.

Dresden
Dresden

旅の疲れもあって夕食に行くのが面倒になってしまったので,デパ地下でサンドイッチとワインを買ってきました.このワイン,ドイツ南西部のPfaltz(ファルツ)地方のもので,辛口のRiesling.

Dr. von Bassermann-Jordan
Dr. von Bassermann-Jordan
FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “真冬のDresdenに来ています,到着”

  1. 冷戦時代は、西ベルリンは旅客数が限られていて大空港が必要なかったんでしょうかね。

    Rieslingって全部甘いんだと思ってました。

    1. Hiroさん,リースリングは甘口のものも多いですが,キリッと辛口のもあるんです.そっちの方が高級っぽいです.でも重油の香りってのは,いつまでたっても「はぁ?」ってなります.

  2. 長旅おつかれさまです。頻旅というべきか。。ターゲルは2回ほど利用しましたが、福岡空港と比べるという発想はありませんでした。ベルリン中央駅のたたずまいは地下鉄が地上2階に発着するという渋谷駅を連想させますが、日本初の立体交差駅を例に持ち出すあたりはさすが筋金入りですね。

    1. misssyさん,渋谷駅の半蔵門線は,どこが地下鉄やねんってなりますね.考えてみりゃ東京駅だって,すごい立体駅なんですが,あそこまで入り組んでいるとそれを感じさせないのが凄いです.総武線なんて地下5階ですからね.地下鉄どころか地底鉄です.ちなみに星の核は鉄だったりします.

  3. 昔ドレスデンへ旅行した姪っ子からお土産に貰ったのが白い陶器で出来ている8個のいろんな楽器を持って、そして2人は歌っているクリスマスにぴったりのエンジェル達、アメリカで買うと、手が出ないくらいとっても高いんです。今の時期に喜ばれるお土産ですよ。

    1. TJさん,それは...もしかして私にそれを探せと...
      そんなのがあったら絶対に買っちゃうじゃないですか!
      ちなみにバイオリン演奏するエンジェルはウィーンで買いました.このシリーズも集めてると大変なことになりそう.
      Wir tanzen und springen,
      Wir huepfen und singen,
      Sankt Peter im Himmel sieht zu !!!

  4. 折尾駅って駅舎が古いとかかわいらしいとかで有名なんでしたっけ?福岡にいるうちに行ってみたいと思っていながら行き逃してしまいました。

    最近テレビでドイツ語まで見るようになったので、クリスマスマーケットってどうやって読むのかと思いながら文字を見てしまいました。リースリングいいな~

    1. Sanaeさん,クリスマスマーケットは,ヴァイナハツマルクトみたいな感じの発音です.これがオーストラリアになると,クリストキントマルクトとなります.微妙に宗教的な違いがあるみたいです.
      折尾駅は東筑軒のかしわ飯で有名です.これが美味しいんですよ!もしそちらで故郷のれん市とかあったら要チェックです.NHKの「サラメシ」でも放送されましたよ.

  5. 重厚ですね。
    私のイメージのドイツはこんなふうです。
    なんかいいなー。
    珍しく行ってみたいなーと思いました。

    1. Chieさん,まずお伺いしますが,氷点下の中を歩く覚悟,ありますか?
      もこもこに着膨れしたロボット状態で歩く根性,ありますか?
      もしそれでもOKというのであれば,ご案内いたしますよ.

  6. ヨーロッパかと思いきや思いっきり福岡空港とか折尾駅とか出てくるし、頭のなかもうあっち行ったりこっち来たりで大変ですよ。misssyさん生き字引ですね。日本初の立体交差駅とは。夏に小倉まで何日か通勤しましたが、JR折尾駅の横の建物の中にある電車に興味持ちました。20才の時に電車でお知り合いになった見ず知らずの素敵な親子ずれと話がはずみ「我が家に泊まりに来て下さい。」とお願いされ、実家に許可をもらい泊まらせて頂いた方のお家の最寄駅が折尾駅だったような。今ならありえないかも?!

    駅のアーケードでしょうか?壁の店名のドイツ語読めますよ。ピアノ、マクドナルド。ほらね。デパ地下でサンドウィッチとワイン〜?外国に行くとスーパーでそんな方々よく見かけますけど。まじっすか?飲み過ぎんとですよ。

    1. いたずらリスさん,まともにレストランに行って夕食とるのも旅の楽しみの一つなんですが,到着当日はしろしかもん.酒ばこうてホテルん部屋で勝手に飲んどったたよかもん..

コメントは停止中です。