再び彼の国から,北京ダックのおもてなし

昨晩のご接待,おそらく中華だろうとは思っていましたが,なんと超高級北京ダックのレストランでした.しかも個室を予約されてるとは,もしかして僕も随分と出世したんでしょうか.ヒラ研究者なんですけど.今日は写真が多い分,ちょっと長いです.

まずは飲み物.何が良いかと聞かれ,じゃあ白ワインでもと答えると,ホストからワインリストをグィと押し付けられました.勝手に選んでいいのかなと眺めてると,彼は「そうだ,中国のワインにしよう」と僕からワインリストをふんだくり,やっぱり焼酎にしよう!って...結局自分で決めてるんじゃん.

50度近い,かなり強烈なやつです.このグラスは人差し指の先程の小さなものですが,これで一気にグィっとやります.こりゃ気をつけないとかなり回るなと,僕ですら用心してたほど.

中華焼酎
中華焼酎

まずはオードブルのような一口サイズの湯葉.こっちの人は「トーフー」と言っておりました.トッピングされたピンク色のはスイカだったようです.他のも何かの果物かな.

湯葉ロール
湯葉ロール

もう見るからに辛そうな,そしてホントに激辛だった甲殻類...えっとすいません,何なのか聞いてませんでした.カニかなぁ.

カニ?ロブスター?
カニ?ロブスター?

こちらは普通にステーキ.皿に散らされた粗塩とグリーンレモンを付けて食べます.これ,すごく美味しかったです.中華と言うよりフレンチですけど.

牛サイコロステーキ
牛サイコロステーキ

さていよいよダック様の登場です.まるごと一羽から,皮の部分だけを薄く剥がして切り分けてくれます.以前もっと庶民的なレストランで北京ダックを食べた時は,普通に鶏肉っぽかったのですが,この店では本当に皮だけ.勿体ないような気も...

同じアジア顔のグループなのに英会話してたせいか,店員さん,僕が日本人だと分かったようです.ホストにゴニョゴニョと中国語で話していくと,彼が「えぇ〜〜ッ!?」と素っ頓狂な声をあげ,なにやらスマホをいじり始めました.

なんと二日前に安部首相がこの店に北京ダックを食べに来たんだとか.彼が探してきたニュース写真には,北京ダックの切り分けを見つめる安部首相がしっかりと写っていました.

彼は「この同じ部屋で食べたの?」としきりに聞いてましたが,店員さん,適当にはぐらかしていました.もしかすると更に奥に秘密のVIPルームがあるのか,はたまた保安上の秘密か.

北京ダック切り分け中
北京ダック切り分け中

切り分けられた北京ダックの皮.手前のには少し肉が付いてますけど,これ,食べた記憶ないです.何処に行っちゃったんだろう.

実はこの辺りで,アルコールも回り,おまけに追加のビールで余計に腹も膨れて,すごい状況になってきてました.

北京ダック
北京ダック

薬味を乗せて薄皮で巻いて食べるのが北京ダック.でも皮の部分は砂糖を付けて食べるんだとか.これがまたすごく美味.贅沢ですねぇ.

話に夢中になってたせいか,自分で巻いて食べた覚えも無いんです.店員さんが一人ひとりに作ってくれてたっぽい.客はそのまま食べるだけ.

北京ダックの薬味
北京ダックの薬味

男性二人はアルコールが回って体はぽかぽかだったのですが,女性二人はちょっと冷えてきたからと,さらに食べ物を注文しています.おぃおぃ...

まずは肉団子.熱した石で,袋のスープが暖められ,熱々はふはふになっています.

石茹で(?)肉団子
石茹で(?)肉団子

そしてさらに中華風しゃぶしゃぶ,もう限界...

中華しゃぶしゃぶ
中華しゃぶしゃぶ
Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「再び彼の国から,北京ダックのおもてなし」への14件のフィードバック

  1. 結構なレストランですね。僕もAPECにめげず北京滞在を今週にしてLiLAさんとご一緒した方が良かったのかも、、ところでPM2.5の影響って感じられますか?来週マスクを持っていった方が良いかどうか悩んでいます。

    1. 現地委員さん,自家用車が規制されてるし周辺の工場とか休業になってるらしく,空気の汚れは感じません.昨日なんて雲ひとつ無い秋晴れでぽかぽか陽気でしたよ.でも今日あたりから一斉稼働の反動が起こるかも.

  2. わたしも南の方の町で(すなわち北京ではないところで)北京ダックで接待していただきましたが、アベの食った料理だよという前振り付きでした。要人がどこで何を食べたのかが話題になるのは各国共通のようで。この中国酒、かなりきますよね。彼らは中国ワインとよんでいますが、絶対にぶどう酒なんかじゃありません。

    1. misssyさん,ワインって普通は醸造酒を言いますが,これは蒸留酒ですよね.なんか穀物の蒸留酒なんでしょうけど,なんだろう.コウリャンとか?
      それにしても総理大臣の食事が全国規模ニュースなんですね.そういや以前,オバマが寿司食ったっていうニュースもありましたっけ.

  3. 飲み干さなきゃいけないタイプの乾杯なんですね。
    50度のアルコールを…
    想像しただけで意識がなくなりそうです。
    綺麗にピントの合った写真お撮りになれてるLiLA管理人さんは
    さすがにお強い。 私だったら急性アルコール中毒間違いなしです。

    1. ポージィさん,この焼酎はその後も何度と無くお世話になりました.昨晩は他の中国人が盃を置く中,一人最後まで飲んでおりました.だって残すと勿体ないし.でも北京ダックは残ってたような.

  4. 超高級そうに見えます。
    そちら方面の国では個室でお料理食べるの普通ですよ。接待ですし。
    北京ダックの食べ方もそれが一般的かと。北京ダック料理の専門店のようなので確かに中華料理的北京料理のお店とはお料理がちと違うようにも見えます。普通はしゃぶしゃぶは出てきませんよ。ってそのお肉は日本の松坂牛、神戸牛に見えちゃいます。
    一つだけ驚いたのは、ダックに包丁を入れている方が、透明なマスクをしていること。くもらないのかしら?いずれにせよ美味しい思いしてよござんした。

    フカヒレスープは召し上がれましたか?

    1. いたずらリスさん,超高級店だったようです.連れていかれるまで,全く想像もしておりませんでした.スープは何かありましたけど,何だったんだろう.個室だったので,もう写真取り放題...って,何やってんだ.
      しゃぶしゃぶは追加注文だったようです.「これ,しゃぶしゃぶ?」って聞いたら,びっくりされて「え!? 日本にもしゃぶしゃぶあるの?」だって.
      透明マスク,してますね.気づきませんでした.もしかしたら切り分け作業中は呼吸しないのかもしれません.

  5. お久しぶりです~。
    久しぶりにのぞいてみましたら、なんて豪勢な!!
    全部美味しそう~。
    中華料理、食べに行きたくなりました。中華街に(笑)。

    1. Sanaeさん,毎日本格的なのが続くとちょっと厳しいですよ.朝御飯はパンとコーヒーで中和してますから.

  6. 凄い量ですね。
    でも、こっちと違って、料理が美味しいところが更に辛い?(笑)

    1. lce2さん,量もすごいですが,味もさすがに素晴らしいです.苦手な八角も抑え気味でしたし.

  7. 和洋中ミックスな取り合わせっぽいけど、
    それぞれ最高級の素材が使われているかんじです。
    一度じゃ食べきれないから、
    日替わりで一つずつ制覇できたら最高なのに~

    1. Chieさん,高級中華にフレンチのテイスト,おまけに最後は高級しゃぶしゃぶ,なんでもあります.でも最後にエスプレッソコーヒーが出ませんでした.注文すればあったんでしょうけど,だれもしませんねぃ.

コメントは停止中です。