上着が旅の友

楽友協会のBrahmsさん
楽友協会のBrahmsさん

検索機能とは便利なもので「あれ,この話,もう書いたっけ?」と悩んだとき,即答してくれます.すでに書いていた内容とは,ジャケット.すでに7年前の記事ですから,いったい何時までこれを続けるつもりなんでしょうね.

9年前の秋にパリで会合があったのですが,まさかあんなに寒いとは知らず,慌てて当地で上着を買いました.Ralph Laurenのジャケットでしたが,ちょっとした防寒着に丁度良かったので,その後も普段着として愛用し,汚れれば洗濯機へ放り込むという酷使ぶり.

そして今年3月のパリ出張が,最後のお勤めとなりました.9年前にパリで買った旅の友のジャケットが,再びパリに戻ってきたわけです.

そして2週間の旅で,襟や袖がすっかり薄汚れてしまったジャケット.帰国前夜,スーツケースにあれこれ詰め込みながら,もう一度洗えばまだ使えるかなという考えが頭を過りました.

でもさすがに9年も着れば生地が擦り切れて窄らしい.名残惜しいながらも,出会いの場所であるパリで処分しました.

来月再び同様の会合がパリであります.新たな旅の友を探すのもいいかもしれません.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「上着が旅の友」への6件のフィードバック

  1. 前記事見ちゃいました。
    コーデュロイはふつう木綿だけど、
    それにしても裏地付きのを洗濯機で~っ!
    ドイツ人もびっくり。
    (せめてクリーニング屋に水洗いで出したらいいのに、ブツブツ)
    コーデュロイを洗濯機で洗うとどんな風になるのか興味津々です。
    私の友人はLiLAさんより大胆で毛皮のコートを洗濯機で洗うそうです。
    上には上があるもんだ。

    1. Chieさん,乾燥機にかけなけりゃ洗えるみたいですよ.こっちのクリーニング店の丁寧さなんて,どうせ自宅で洗濯機レベルですよ.おんなじおんなじ.
      洗うとどうなるか...えっと,全然普通に元通りになります.でも毛先は少々擦り切れます.毛皮だって洗っても大丈夫ですよ.うちのわんこだって,庭先で丸洗いしますもん.

  2. まぁまぁメジャーブランドのWashableのスーツをセールで買いました。1回着てついクリーニングに出してしまいました。何の為にWashableを選んだのでしょうか?

    パリ、何かご質問有ればご出発の10〜14日前までによろぴくお願いします。

    1. いたずらリスさん,そのスーツ,ほんとにWashableって書いてあったんですか.もしかして Edible じゃありませんでした?
      パリの質問って言っても,すでに20回くらいパリに行ってるんですけど.そこまでないかな,15回くらいかな.

  3. 旅先で着古してたものを処分って、私もやったことあります。気に入っているものほど残念ながら傷みますよね~。新しいのを買うのはワクワクするけど。

    Washableの革ジャケットを私も持っていますが、まだ一度も洗ったことありません。。。洗う勇気、なかなかでないな~。(前回から勇気の話ばかりしている?)

    1. Sanaeさん,革のジャケットを洗うのはちょっと勇気が必要そうですね.いくら洗えると書いてあったとしても.そもそもあまり洗う必要も無い気もしますけど.
      ちなみに穴のあいた靴下なんかは取り敢えず保存しておいて,旅先で最後の一回着用後に処分というのはやります.みっともないので秘密です.

コメントは停止中です。