出張は観光シーズンを避けよう

うさぎさん
うさぎさん

11月に中国出張が入りそうで,でもどうせ北京まで飛ぶなら日本の大学にちょっと立ち寄って帰ろうかと画策中.北京から米国西海岸へ飛ぶなら,上空を通過する訳だし.途中で降ろしてくれって言ってもだめだろうけど.

以前の北京出張では,福岡直行と思っていた便が実は青島で出国手続きをするという意味不明なものでした.今回は注意深く関空直行を探しだしました.

さて,ここまではうまく行った.日本滞在目的は,京大訪問です.京都のホテルはどこにするかなとトラベルシステムで検索してみると,軒並み満室.残っている部屋は,一泊うん万円という高級なものばかりで,目が点状態です.出張までまだ3ヶ月もあると言うのに,これは一体全体どういうこった.

改めて考えてみたら,11月と言えば紅葉が一番見頃のシーズンですよね.こんな次期に京都に仕事しに行くなんて無謀だった.

止む無く大阪のホテルを予約しました.通えない距離でもないし.でも京都駅前のタクシー乗り場は,長蛇の列なんだろうな.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “出張は観光シーズンを避けよう”

  1. 地下鉄に乗ろう。
    「京都の地下鉄すごい」で4コマ漫画ぐぐってみる。

    1. Chieさん,あれでも以前に比べたら便利になったんですよ.昔は,地上のバス停には大量の観光客が居るものの,地下鉄駅はガラリンでした.
      古都の地下鉄工事って,やっぱり面倒なんでしょうね.どこを掘っても遺跡が出てきますし.

  2. 京都駅から銀閣寺道まで観光シーズンだと結構時間かかるかも知れませんね。京阪電車って京都にでれば出町柳から基研まで歩ける距離だと思いますよ。

    1. 現地委員さん,ずっと昔,大学から東山のほうを通って,そのまま駅まで歩いたことがあるんですが,あれはかなり疲れました.どれくらい距離があったのかな.御所あたりまで地下鉄で行って,そっから歩きますかね.

      1. 東山沿いに京大から八条まで南下して京都駅まで歩くと相当な距離でしょうね。御所界隈に出てもやはり大変でしょう。まあでも帰国中に数日の滞在ならそれも良いのかも、ですね。大学から出て百万遍辺りで飲んでそれから京阪の出町柳の駅まで歩くのはちょっとした散歩程度で、これは全く苦になりません。

        1. 現地委員さん,多分10km以上はあったでしょうね.もっとかな.駅に着いた頃には,すごく足が痛かったのだけ覚えてます.
          先輩に連れられて先斗町で飲んで,そのまま丸山公園の夜桜を見に行って,さらにホテルまで歩いて,風邪ひきました.

  3. こちらも11月はかの国です。日程があえば北京で食い倒れしますかね。今月末は日本、来月はヨーロッパとつづきます。6月にはアフリカに行ったので、これであと南米にいけば年間五大陸制覇ですが、いまのところ南米からはおさそいはありません。

    1. misssyさん,なんとそちらもかの国でしたか.このご時世,レストラン内で声高に日本語会話するのは少々身の危険を感じるかもしれません.
      僕はまだ南米,アフリカ,オーストラリアの土地を踏んだことがありません.何故か縁が無いんですよね.出張と言えばヨーロッパばかりです.それもパリとウィーンばかり..

  4. 北京と京都どっちも「京」つきますね。神戸には、「京」というコムピューターがあるのは本当でしょうか。

    1. BallisticGamerさん,はい,京というコンピュータがあるのは本当です.あれは平安京エイリアンという伝説のゲームを超高速でエミュレートするために開発されたそうです.

コメントは停止中です。