車が故障(寿命?)

年代物のJeep Cherokee、先週からギアが入りにくくなって来ました。1991年型で、すでに20万キロ以上走っています。この車、アメリカに来た当初、知り合いからたったの$3000で譲り受けたもの。売った本人は、その後日本車を購入。

すでに3年乗っているので、十分元は取ったはず。そろそろ買い替え時かもしれません。フロントガラスにはひびが入っています。片方のテールランプのカバーは割れて中がむき出しです。でもニューメキシコは車検が無いので、車は動けばそれでOK。まだ動いているうちは廃車にするのは勿体ないと、問題点を見て見ぬ振りしながら使い続けていました。

そして数日前、ついにエンジンルームから異音発生。ギアはますます入りにくくなってきます。信号で停車するたびに、何度もクラッチを踏み替えてはシフトレバーを無理矢理Lowに押し込む。運良く入ってくれれば、クラッチを踏みっぱなして、信号が青になるのをひたすら待つ。だんだんと、左足ふくらはぎが痙攣してきます。

もう限界です。新しい車を買うか、修理するか。

買う方にかなり傾きつつも、修理すれば、まだ半年は使えるかもしれないと、セコい結論に達し、修理工場に持って行く事にしました。

今朝、エンジンをかけ、さあ出発とシフトレバーに手をかけたのですが、もう完全にギアが入りません。一旦エンジンを切り、ギアを入れた状態でエンジンをかけ直します。低ギアのまま4000ccエンジンをぶおんぶおんとぶん回して、超低速走行。修理工までは2km程ですが、途中交差点で何度か停車。そのたびにエンジンを切って、ギアを入れて、再びエンジンをかけるというのの繰り返し。後ろから来ていた車、さぞや「危ない奴」と思ったことでしょう。

普通なら修理完了の電話がその日のうちに職場にかかってきます。でも今回は何の連絡も無し。もしかしたらかなり重篤な故障なのかも。そうなると修理費が気になります。ほとんど価値が無いオンボロ車なのに、修理費$1000とか請求されたら泣きますよ。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “車が故障(寿命?)”

  1. こんにちわ、そちは夜中ですもんね?
    一月にLOS ALAMOSに行って来ました。好きな人が(私も彼も韓国人です。)そちらの研究所に勤めています。
    綺麗なところでまた自然が残されていてすばらしかったです。バスが少ないのが玉のきずでしだけどね:)
    私は5年前韓国から日本の大阪に留学に来た韓国人です。今年会社に入ります。
    LOS ALAMOSのサイトを見ているうちにこのサイトを発見したということですね。
    そちらにはお勤めでしょうか、もしくはご結婚なさってるんでしょうか?
    今回行ったときは色んな人々に出会いました。
    もしよかったらメールの返事頂けませんでしょうか?
    明日も楽しい、幸せな一日になりますよう祈っています。
                 Hyun-ah Lee

  2. Hyun-ah Leeさん、私も1992年〜1993年にロスアラモスに私の会社とUS/DOEとの共同研究のため滞在していましたが、家内が韓国やロシアから来ている方々の奥方と仲良くしていました。仕事がら、国際会議等でKAERIの方々と一緒になることもあります。ロスアラモスに行くなら5月頃が一番良いようなに思います。春と夏が一緒に来る感じで街中の景色が華やぎますよ。是非、次回はこのシーズンに行ってみて下さい。

    管理人さん、私も当時スバル・レオーネ(今は廃版となった車種ですよね)の走行が10万マイルを越えた奴に乗っていましたが、オイル漏れが酷く、いつもトランクには予備のオイルを入れて走っていました。今回の入院が軽症(安く済む)であることをお祈りします。

  3. 車検がないんですか。こっちは二年に一度、車検でっせ〜。うちのも、もう、相当古いVW Passadです。でも、あと数年はがんばってくれ〜。
    バッテリーが相当がたがきていまして、その上、オットがときどき、ライトをつけっぱなしにするんで・・。
    修理、安くすむこと、願っていますね、ドイツから。Leidensgenosseですよ。

  4. トランスミッションのオーバーホールとかだと、結構良い値段になっちゃうかも。

    丁度、アルバカーキから4,5月に帰国する日本人が、5家族も居るので、結構車の出物もありますよ。

    ちょっと値段は判りませんが、うちはスバルのフォレスターとレガシーを売って帰っちゃいます。

    あと、安いのが良ければ、グランドチェロキーを確か500ドル位で売ってくれる人が居ます。 程度は結構良いですよ。

    もし、車の仕様と実際の値段が知りたければ、ご連絡下さい。

  5. 車 もしかして クゥちゃんに齧られたとか

    車社会 で故障は大変ですね

    くれぐれも早く。。

  6. こんばんわ♪
    外国って、‘車は動けばそれでOK’ってトコロ、ありますよね。笑
    学生時代、イタリア語の教授が‘イタリア人は車も掃除しないし、ヘコんでても気にしない’と言っていたのですが、イタリアに行ったとき、本当にその通りな光景を見ました。笑

    なんだか、国際色豊かですね。笑
    LENAは完全に日本人ですが、幼なじみが韓国人サンと結婚してソウルに住んでいるから、よく遊びに行ったりしてます♪

  7. Hyun-ah Leeさん、こんばんは。一日遅れですが、また夜中になってしまいました。
    Los Alamosに来られてたんですね。もっと早くここを知っていただけたら、一月に
    お会いできたかもしれなかったのに。
    ここの研究所、韓国の方もたくさんいますよ。国から派遣されている学者もたくさんいて、
    韓国が科学技術に力をいれているのが良くわかります。僕も韓国人の知り合いが何人かいます。

    バスは少ないんですが、アメリカは車で移動するのが基本なので仕方無いですね。でも車が故障したり
    すると、何処にも行けなくなってしまうのが困ります。今の自分みたいに。

    僕はここで働いています。もう3年になりますね。もう一度こちらに来られることがあったら、
    是非ご連絡ください。

  8. Sallyさん、ここってほんとに国際色豊かですよね。逆に、ロスアラモスに慣れたからといって、アメリカ生活に馴染んだとは言えないと、知り合いのアメリカ人から言われたりします。特殊な町ですからね。

    オイル洩れ、修理できなかったんですか。それとも、修理するより、オイルを補充しながら走った方が安上がりだったとか。さっき車屋に電話したんですが、クラッチのオイルが洩れているそうです。なんやかんやと交換して$800かかると言われました。かなり微妙な値段です。

  9. nyfさん、車検は州によって違うんですよ。排気ガスの点検が義務づけられているところもありますが、ここニューメキシコはもう動けばそれでええっちゅう所です。一年半前に家内用のカローラを買ったばかりなので、新しい車を買うのは厳しいんですよね。もうしばらく生き延びて、どこかで良い中古を手に入れることを考えています。お互いにLeidensgenosseですね。

  10. Mooseさん、結構良い値段になっちゃってるみたいです。でもあと1,2ヶ月は乗りたいし、$800で車は買えないので、修理にゴーサイン出しました。
    でも$500のチェロキーにしといた方が安上がりだったという噂も無いでは無い。

    とりあえず、スバルの件、よろしくお願いします。

  11. ぱぶりーとさん、その可能性ありますねぇ。気付かないうちに、どっかの電線かチューブを噛み切ったのかもしれません。取り合えず暫くの間は、自転車通勤でがんばります。

  12. LENAさん、こっちでは滅多に車を洗ったりしないし、ワックスかけるなんて高級車持ってるマニアの一部だけですね。ほんと、動けばOKみたいな。でもオイル交換とかはマメにしますよ。一回の走行距離が100kmとかになるし、荒野の真っ直中で止まったりすると大変ですもんね。

    イタリアで良く言われるのに、バンパーで前の車に当てて駐車スペースを確保するというのを聞きますが、あれ本当です。現場を見ました。バンパーは当てるためにあるんじゃ、とか言ってました。ちなみにフランスでもやります。

コメントは停止中です。