有名になってよかったね

観光バス
観光バス

日本の某研究所に勤める友人との会話(実話)

「最近,そっち大変だねー」
「ええ,そうなんですよ,もうすっかり有名になってしまって...」
「有名なんだ(笑)」
「就職先を聞かれて,以前だったら『ワカメの?』とか言われたんですけど,今はもう説明しなくてもすぐに分かって貰えるんです」

いいんだか,悪いんだか...

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「有名になってよかったね」への10件のフィードバック

  1. 僕も知り合いが一人いますよ。
    前なら気にもしなかったんでしょうが、先日、見学出来る日があるというので行きたかったのですが、予定がありあきらめました。
    スープ飲みたくなりますね。

    1. rockyさん,何度か行ったことありますが,普通のオフィスと会議室しか見たことありません.あと食堂か.今度機会があったら,実験施設とか見せてもらおうかな.

    1. Chieさん,今年の流行語大賞を狙えるかなー.星にお願いしないといけませんね.ちょっと外に出て,星を見てきます.
      ..
      ..
      寒すぎて無理.

  2. 天国と地獄を短期間に味わうことになって、
    こんな知名度の上がり方、辛いものがあるでしょうね。
    ピンチはチャンスだ!と頑張っていただきたいものです。

    1. ポージィさん,なんともまあジェットコースターのような日々でしたね.大発見というのは,早々簡単には見つからないものです.

    1. いたずらリスさん,学者にもビジネス感覚を,って大学はせっつかれてますね.大学の研究室間の格差もずいぶんと拡大してきてるようです.とりあえずは,研究室毎にゆるキャラを作ったらいいんじゃないかと思います.

  3. あの組織は一時期企業の集合体がサポートしていたことがあって、ワカメを作っている会社もその一つでした。著者に3人ほど知り合いがいますが、欲に目が曇ったんでしょうかねぇ。研究所としては期待していたし期待しているんですが。このサイトの意見けっこう同意できたりします。
    http://masahitoyamagata.blog.jp/archives/1967743.html?fb_action_ids=37878052559

    1. misssyさん,もし本当なら場外ホームラン並の大発見という新実験結果は,それだけに再現実験は慎重に行うべきなんでしょうね.かつての常温核融合騒動なんかを思い出します.もっともそっちの方は,今も現役で研究されてるようですが.
      人事を含めた組織全体としてのそういう文化的なところは,難しいですね.必ずしも正解があるわけでは無いので.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください