Austriaの甘いワインジャム

Kracher, Weingelee
Kracher, Weingelee

以前Kracherというワイナリーの貴腐葡萄ワインを買ってきたことがあるのですが,同じブランドのWeingeleeワインゼリー(ジャム)を見つけました.

左側のはBeerenauslese,つまり遅積みのブドウから作った甘口ワインのジャム.比較的素直なすっきりした甘さです.

右側はTramminerと書かれていますので,Gewuerztraminerから作ったものだと思います.こちらは元のワインの味わいそのまま,かなり魅力的な香りが立ち上る癖になりそうな味.これはすぐに無くなってしまうな.

先週のウィーン出張では,こういう商品を見るにつけ,あるいはレストラン・バーでのひと時,しばしば「文明国っていいなぁ...」と溜め息をついたものでした.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「Austriaの甘いワインジャム」への6件のフィードバック

  1. めずらしいそうなものですね。
    ヨーグルトにワインゼリーを入れてっと。それともストレートで。
    いずれにせよすぐに無くなってしまいそうですね。通販に走ったりして。
    お酒の事となれば、何語でも対応可ですね。(^.~)v

    1. いたずらリスさん,以前フランスでも買ったことがあるのですが,こちらのは更に高級でした.ヨーグルトにワインゼリーとは思いもよらなかった!さっそく試してみなくちゃ.
      どうせなら,ヨーグルトに直接ウィスキーでも入れて...

  2. う~貴腐ワイン好きだ―。
    臭いアオカビチーズと一緒に食べる。
    口の中で両方が混ざるとえもいえぬ美味しさが鼻に抜ける。
    このジャムをアオカビチーズに乗せてみたい。

    1. Chieさん,そういやソーテルヌが一本残ってたんだっけ.出してきましょうか? 青カビチーズと一緒に食べると,口のなかでペニシリンができるかもしれません.

  3. 貴腐ワインって、のんだことありません~ 
    でもきっと好きな味。 干し葡萄好きですし♪
    そのワインがジャムになった… 食べてみたいです。
    毎朝のヨーグルトに入れて、パンに乗せて。

    1. ポージィさん,貴腐ワインの味ってちょっと言葉では説明しにくいんですが,とろりと蜂蜜のような味でしょうか.ちなみに水割りにすると,梅酒っぽいかも.勿体ないけど.
      こんなジャムで朝御飯なんて,贅沢ですよ〜.この小さなビンで,結構なお値段だったと思います.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください