月々の支払をクレジットカードにまとめる

バーで酒
バーで酒

電話・携帯・衛星放送,この国の自動支払システムを信用せず,長らく古典的支払い方法を採用してきました.つまり毎月の請求書が来るたびに,小切手を送付です.変な請求があった場合すぐに気づく利点はありますが,毎月何度も小切手を郵送するのはやっぱり手間.

昨年それをついに自動化したのです.日本で一般的な銀行自動振替ではありません.月々の請求をクレジットカードで自動支払しておき,実際の支払いをクレカ分にまとめてしまうというもの.

支払いが楽になったのは良いのですが,其々の請求書はメールなので,細かく見ることもなくなりました.おまけにメールには請求総額が書かれているだけ.詳細はWebの自分のアカウントで確認しろってんだから,普段は見やしません.もっとも月々金額が変わるのは,携帯分だけですが.

いまんとこ,トラブルもなく粛々とクレカが支払い代役を務めているようです.切手も要らないし,小切手の印刷もしばらく不要そうだし,おまけに(ちょっとですが)クレカのポイントも付くし.

という訳で,ネタはありません.このまま無いままだと思います....何も無いといいんだけどな.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “月々の支払をクレジットカードにまとめる”

  1. >月々金額が変わるのは,携帯分だけですが.
    へ?
    固定電話、電気、ガス、水道、なんかも月々変動しない?
    変動しないのを思い出してみた。
    猫の気持ち(雑誌)、生命(医療かな)保険、うーん、他はないかも。
    覚えてないものですね。
    覚えてないってやばくない?
    ほらほら管理人さん、あれあれ。

    1. Chieさん,あ,言い忘れてました.電気ガスとかは未だに小切手支払してるんです.固定電話の料金はほとんどフラットですね.近距離定額+ネット使用料が主で,たまに国際電話しますけど,それも安いですし.
      変動しないもの...それは仏教の教え,諸行無常に反します.

  2. そうやってまとめたクレジットカードの支払いを別のクレジットカードで行えば銀行残高は減らないし、別のカードにもポイントはつくし、いいことづくめですね。って、この国はそうやって累積赤字を作ってきたわけですが。自動支払いはやめたくなった時の解約が面倒くさそうな気がしますがどんなもんでしょうね。

    1. misssyさん,それをやるためには,毎月新しいクレカを作り続けないといけないような...
      でもアメリカならできそうですね.僕もすでに5枚ほどカードを持ってます.
      自動支払の停止は,一応Web上でポチっとやるだけの筈です.でも問題は,毎回パスワード「パスワードを忘れた」をクリックする必要があることでしょうか.

  3. 銀行の自動引き落としにクレカの自動引き落とし、
    どっちも使ってますね。最初は銀行のだけでしたが。
    何か当たり前のような感じでそういう手続きをして
    きましたが、信用がなきゃ成り立たない制度ですねぇ。
    けっこう手放しで信用してきたなぁ、とちょっとドキッとしました。
    これまでのところトラブルはありませんでしたが。
    LiLA管理人さんのクレカ支払いもトラブル無しでいけますよーに。

    1. ポージィさん,こっちの会社は日本ほど信用できませんので,ずっと小切手払いをしてきたんですよ.でもさすがに今どき請求を間違えるってことは無いと思います...思います...思いたいです.
      クレカ支払いでのトラブルは,今のところ無いのですが,突然訳も分からずクレカを停止されたことならあります.

  4. 私も、出来る限りの出費・公共料金等をクレジット払いにして一年に数十万円の会員制スーパーの商品券にしています。
    以前はポイントを航空会社のマイルにしていましたが、思ったように使えないので変えました。

    明細の確認を20年近くやって誤請求にあった事は無かったので、確認するのやめようと思った月にご請求が1件だけありました。なので今でも一応確認しています。

    1. rockyさん,公共料金をクレカで払ってると,かなりポイントが貯まるんですよね.マイルは使うのが年々面倒になってきますね.僕も貯まるばかりで,全然使えないでいます.そのうち自宅にiPadが10枚ほど溜まったりして.

コメントは停止中です。