お掃除ロボットRoombaを使ってみた

Roomba 880
Roomba 880

以前から気になっていたお掃除ロボットのRoomba,数ヶ月前に新モデルが発売され,性能もぐんとアップという謳い文句に踊らされて,買ってしまいました.我が家はフローリングのリビングとダイニングがひと続きになっており,こういう掃除機には最適環境だと思ったのです.まあこういうオモチャ好きってのは否定しませんけど.

事前リサーチによれば,完璧な掃除を追求する人には向かないとのこと.「そこそこ掃除」に満足する人向けだとか.はい,あたしゃあ,そういうタイプです.

中国から配達
中国から配達

注文してから配達まで少々時間がかかったのですが,配送ラベルを見て納得.どうやら中国から直送のようです.「家庭用真空吸?器」,一文字分かりません.

ルンバの獲物,その1
ルンバの獲物,その1

試しに長女の部屋(床はカーペット)にルンバを放置してみた結果です.ごっそりと取れてびっくり.

30分くらいかかったでしょうか.自動的に掃除が終わったと判断したら,ピポピポ音がして勝手に終了します.

動作音はラジコンカー程度かな.掃除機としては,ちょっと頼りない感じです.

ルンバの獲物,その2
ルンバの獲物,その2

そしてこちらが,リビングとキッチンを掃除した結果.見た目,フローリングの床にはさほどゴミが落ちてないように見えるのですが,かなりあったようです.

椅子の下,テーブルの下,ピアノの下に入り込んで,かなり丁寧に掃除していきます.家具があれば軽くぶつかって方向転換するのですが,相手が軽い奴だとなぎ倒していっちゃいます.部屋の片隅にあった譜面台は,ぶっ倒していきました.

ロボット掃除機なんだから放置してればいいんですが,ガーガーと動いていると,つい見入ってしまいます.なんかかわいいやつ.つい名前を付けちゃいました.

お掃除ロボット「Rミタさん

それにしても,このゴミ,ほとんどクゥの毛ですな.ゴミ発生源がリビングにいるんだもんなぁ.

なんか言った?
なんか言った?
FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「お掃除ロボットRoombaを使ってみた」への22件のフィードバック

  1. 「吸尖器」でいかがでしょう?意味通じるでしょ?

    単2の電池がちょっと気にかかります。

    我が家の上の住人は、夜6時〜11時の間で掃除機をかけられます。
    是非、「ルンバ」♬を購入して頂きたいです。

    1. 今思い出しました。
      LiLA管理人様宅は、ルンバを使えるくらい床の上も片付いていらっしゃるようで。友人宅は、ルンバを使う前に床の上を片付けないと使えない、と嘆いていました。(^.^;;

      1. いたずらリスさん,そうなんです,床の上が片付いていると言うのか,物が無いんですよね.唯一のルンバ対策として,譜面台はテーブルの上に置かれています.これはこれでみっともないです.

    2. いたずらリスさん,「吸尖器」を検索したら,二番目にうちのサイトが出るんですけど...
      電池は,写真左上の小さな装置用です.これがある箇所でルンバがUターンしたり,逆に呼び込んだりできます.玄関から脱走しないようにバリアを作るわけです.

      1. ホント。(笑)
        「吸尖器」を検索している方が多いんですね。(^。^)v
        これを機に、侵略者が増えませんように、アーメン。

  2. ルンバ欲しい欲しいと思いながらまだです。
    猫の毛もごっそりでしょうねー。
    猫と喧嘩するんじゃないかと、そこが心配で。

    1. Chieさん,カーペットに絡んだペットの毛は苦手っぽいですよ.ハードウッドフロアなら大丈夫です.クゥも,Rミタさんが接近すると,嫌そーに立ち上がって逃げます.

  3. ずいぶん前に、独り暮らしの友人がルンバを買ったら部屋のすみでずっともじもじしていたそうです。モデルチェンジでずいぶん社交的になったんですね。

    1. Hiroさん,部屋のすみでしばらくもじもじした後は,方向転換するっぽいです.適当な確率でどっかにジャンプするアルゴリズムなんですかね....それって,メトロポリス法?

  4. ルンバ買われたんですね♪ 
    (飼われた って書きそうになりました)
    クゥちゃんの反応はいかがですか?お写真の様子では、
    子犬たちがやってきたときと同じように受け入れているように
    見えますけれど、石をくわえてきてあげたりはしないでしょうね。

    これだけごっそり集塵してくれるのに、動力は乾電池ですか。
    単一4本どのくらいもつのかな。 おや、コードも見えますね?

      1. ポージィさん,正直言うと,箱を開けて乾電池が出てきたとき,僕も全く同じ勘違いしました.こんなのが乾電池で動くの?みたいな.
        はい,単一がお部屋ナビ,単三がリモコンです.リモコンで動かすと,ほんとにラジコンカーみたいですよ.でも丸いので,方向操作が難しいです.

    1. ポージィさん,ルンバ,買ってしまいました.あんなおもちゃ,どうせ大して掃除してくれないんだろう,なんて長らく偏見の目で見てたんですが,ある日突然飼いたく(笑)なってしまったのです.
      クゥはやっぱり嫌そうですよ.でも吠えたりはしません.なんかうざったいなーみたいな目で見ております.

  5. ルンバは南のほうへ引っ越していった知人からもらったものがありますが、まだ未使用です。いっしょにもらった雪かき機はこの冬大活躍しましたが。暖かくなったのでそろそろ掃除をしようかな。

    1. misssyさん,今度大雪があったら,ルンバを外に放してみたらいかがでしょう.でも除雪機を室内掃除に使うのはおすすめいたしません.

      1. 確かに除雪機で掃除をすれば動物の毛は床からは無くなりそうですね。そのぶん、空中濃度が増えそうですが。真空吸尖器で画像検索したら特殊目的につくられた懐かしい車たちがたくさんでてきました。

        1. misssyさん,画像検索してみました.

          こっ....これわ!
          香り高い頼れる奴でしょうか.

          空中濃度が増えて困る場合は,円盤型ルンバを空中に放てばいいんですよ.室内をひゅんひゅんと飛び回って吸い取ってくれます.その名も,ロズウェルンバ.

  6. ルンバの吸引力にもびっくりですが、ロスアラモス・モニターがカラーになっているのがかなりの衝撃です。

    1. rockyさん,もうずっと前からカラーでしたよ.カラーの印刷機を導入したんでしょうね.さすがにモノクロ新聞じゃ時代遅れと思われるとか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください