この木何の木

昨日のMoose氏んちでのガレージセールで買ったハンモック。さっそく庭に出して遊んでいます。クゥの調子も大分良くなったみたいで、今日は子供たちと遊ぶ元気があるようです。

先日、武満徹の「雨の木」の話題で、帯広の日立の木の話を書きました。でも、いけっち氏の情報では、日立の木は全て海外なんだそうです。何処でこんな話を思い出したのかと、Albuquerqueへの道すがら、Mahlerの6番の交響曲を聴きながら考えていました。

それは遠い記憶。今から20年程前、北海道に友人Mと旅したときのこと。

「動物のお医者さん」で、九州の女の子が北大を受験したとき、親から「北海道やら、外国と同じたい」と言われるくだりがあります。その通り、九州人からすれば北海道に行くのは、ウラジオストクに行くのと気分的には同じ。

知床をめぐり、摩周湖の神秘に触れ、摩周湖のユースホステルに泊まり、翌日のプランを友人Mと話しておりました。彼は「明日は帯広に行って、六花亭のホワイトチョコレートを買う」と主張しております。

ユースに居たお兄さんに「帯広って、何があるん?」と聞くと、世界一長いベンチがある公園があるとのこと。で、その時に聞いたのが、「日立の、このー木何の木」の木が、同じ公園にあるよ、という話。結局、この公園には行かずじまいでしたが、今調べてみると、どうやらガセネタだったみたいですね。池田町の近くに似たような木があるということだそうです。

さて、帯広の六花亭。行きましたよ、わざわざ。友人Mには、「そんなん、千歳空港でも買えるやん。天神でも売っとんやないと?」と言ったんですが、彼は「うんにゃ、本店で買うことに意義があるったい」とゆずりません。どうやらMは、彼女にチョコを買うだけのために、わざわざ帯広に行くことを決めたようです。

帯広の駅で電車を降り、六花亭本店だけに立ち寄り、夜行電車の時間まで飲み屋で時間をつぶし、札幌へと戻りました。そのチョコが功をなしたのか、友人Mはその後、彼女と結婚して幸せに暮らしているそうな(えーっと、同じ彼女だよね?)。M君、まさかここを読んで無いよね。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

6 thoughts on “この木何の木”

  1. えーっ!ショック!!豊頃のハルニレの木って日立の木じゃなかったんですか!!そうそう、20年くらい前の北海道では誰もがそう信じていたのに。

    それより、LiLAさん、摩周湖のYHへ泊まられたのはいつ頃ですか?私も何度となく泊まってます。86年夏、87年流氷の季節、87年春、89年夏あたりですが。ニアミスしてたりして。

  2. どっかのガイドブックが間違った情報を載せたのが、誤解の始まりらしいですよ。
    テレビで見る日立の木が、モンキーポッドというのは知ってたんですが、僕もずっと初代日立の木は
    北海道と思い込んでいました。

    いけっち氏から教えてもらったURLに、日立の木の歴史が書かれてます。
    http://www.hitachinoki.net/tv_cm/history/

    摩周湖YHに泊まったのは、多分86年の秋だったと思います。結構近い時期ですね。
    朝4時に起きて摩周湖を見てくるとかいうツアーや、牛の乳搾り体験やら、バター作りやら、
    なかなか楽しいYHでした。

  3. ぎゃぼんっ。
    確かにあの木は全部洋モノですが、4代目と5代目はワイハのぢゃないですー。

    僕にとって六花亭と言えば、「バターサンド」です。
    最近「霜だたみ」とかいうのを食べたんですが、こっちもなかなかですた。

  4. こんにちは〜ハンモックいいですねー。私ハンモック大好きなんです!小さい頃父が家の中にハンモックをかけてくれて、ぶらぶら揺られて気持ちがよかったのを思い出します。

    昨日ガレージセールに行ってきました。私のお友達はMさんで、ご主人が日本で仕事が決まって急遽日本に帰る事になったということです。土曜日のうちにほとんど売れてしまったということだったけれど、いろいろいい値段で買うことができてよかったです♪

    Lila管理人さんは九州の方ですか?私は宮崎出身です。私にとって北海道は、ほんとに外国という感じがします。実は東京も外国のような気がしていました。。。ニューメキシコのような少し田舎のほうが、私の家というかんじがします。

  5. うっぷす。全部の木をチェックしてませんですた。違うとこの違う木が混ざってたんですね。
    こそーっと修正しておきました。

    バターサンドとかは知らなかったので、六花亭のwebを見たら、オンラインショップなんて
    あるんですな。時代は変わりました。

  6. Chitoseさん、本当ならこのハンモック、家の中に置きたいんですよ。でも、板の間には無理っぽいので
    あきらめました。Chitoseさんも、昔を思い出して、今の家にハンモックを取り付けては如何ですか。

    Mさん、お会いしましたよ。なんだか慌ただしい引っ越しだったみたいですね。土曜日の時点で、かなり
    売れてしまっていたようですが、まだ残っていて良かったですね。ハンモックなんて、店で見つけても、
    買うかどうかかなり迷うような商品ですが、ガレージセールなら気にせず衝動買いできます。

    うちは夫婦共々福岡ですよ。友人Mは長崎でしたねぇ。今では都会に住んでるみたいですけど。

コメントは停止中です。