会議に強制的に参加させるには

雨,あられ,雪
雨,あられ,雪

昨日からずっと天気が悪く,今日もあられが降ったり,雨になったり.一面に広がった氷で,気温もぐんと下がりました.今年の冬は雪が少なかったものの,不思議なことに降るのは決まって週末.もしかして土日の天候が荒れるように人工的に仕組まれてたんでしょうか.

それはさておき,一週間後にSan Francisco(付近)への出張があります.でも,この出張,行くつもりはありませんでした.

2月頃だったか,とあるワークショップのプログラムを同僚が僕のオフィスに持ってきて,
「これ,行くの?」

なにそれ?とそのプログラムを見たら,聞いたこともないワークショップの発表者としてしっかりと僕の名前が記載されています.寝耳に水です.本人に確認もせずに会議プログラムを作るなんて聞いたこともありません.

興味もないワークショップだし,外人には優しくない研究所だし,僕は参加しないからと伝え,そのまますっかり忘れていました.

そしてほんの一週間前の出来事.

最新版のプログラムが同僚にメールされてきたそうです.彼が言うに,僕の名前はそのまま残ってるんだとか(どうして俺には送ってこないんだ?!).

どうしても参加して欲しいから名前を削除しなかったっぽい.そういう戦略だったのか.もう諦めましたよ.大慌てで出張手続きしました.

という訳で,来週月曜日はCA出張です.会議はなんと午後のみ.さすがに日帰りはできないので,一泊の予定です.付近のワイナリーでも回ってこようかな.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「会議に強制的に参加させるには」への10件のフィードバック

  1. San Francisco付近でLiLAさん業界関連の研究所って、
    略称にLが沢山入っているあそこですか。行ったこと
    ないんですけど、外人に優しくなさそうな先入観あるし。

    ワークショップにどうしても誰かを呼びたい時って、
    そういう奥の手があるんですね。本人には伝えず
    同じ職場の同僚にさり気なくリークするのがミソ
    ですね。でないと単に気付かれないまま欠席って
    いうオチに・・・。

    1. Hiroさん,あそこの略称を書く時,よくLが幾つあるんだっけと混乱するんです.
      そうか,気付かなかったふりしてれば,堂々と欠席できたんですね.次回からは居留守を使います.同僚の話も聞かなかったことにしよう.

  2. アハハ(笑)、あぁ〜、やられちゃいましたね。ってそんなこともあるんですね。いっそのこと発表の時の笑いネタにしてしまえば?
    「今回の会議は、同僚からワークショップの発表のプログラムに自分の名前があることで知らされました」と。

    1. いたずらリスさん,数日前に聞いたんですが,同じ状況の人が他にも数人いるらしいです.ここまでいい加減な会議主催も珍しいです.

  3. おかれた膳はやはり平らげないとサムライがすたりますからね。カリフォルニアなら夜行便で帰宅可能なのでは?うちはいつもそのパターンです。

    1. misssyさん,夜行便の乗ったら,東海岸まで飛んで行ってしまいますよ.夕方のフライトが最後なんですが,それに乗るとすると,現地滞在時間が3時間ほどになってしまいます.僕はそれでもいいんですけどね.

  4. アラレと一緒にこんな石ころまで降ってきたのですか?
    危険極まりない異常気象ですね。
     
    もしや、最初はその同僚さんが出席要請されていたんだったりして~~

    1. ポージィさん,この石ころは,クゥのコレクションでございます.あられのサイズの比較のために一緒に撮りました.つまり,この石サイズが,クゥの顎のサイズですけど,わかんないですよね.
      げげげ,もしや彼が僕に押し付けたと!確かにその可能性はある...

  5. あらま、来週は日本出張なんですよね〜、タイミングが合えばお食事でも行けたのですが。。。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください