甘いお土産,手作り蜂蜜

kouign amann
kouign amann

すっかりその名前を聞くことも無くなった「のだめカンタービレ」,そこに出てきたのがフランス伝統お菓子のひとつ kouign amann クイニーアマン.「超甘い」とは聞いていたものの,どんなものかと気になっていましたが,今回のパリ出張で見つけました.

名前そのものはバター菓子程度の意味らしく,ケーキと言うよりは菓子パンですね.もしかしたら,ホテルの朝食にもあったかも.

養蜂
養蜂

さて,甘いと言えば蜂蜜です.先日紹介したEtampesに居を構える友人ですが,なんと彼は趣味で養蜂してるのです.

家の隣にある林(自分の土地だそうな)に巣箱を並べています.友人の奥さんが巣箱まで行って見せてくれようとするのですが,流石に刺されそうで僕は近づけない.

手作り蜂蜜
手作り蜂蜜

「手作り蜂蜜」…って呼んで良いんでしょうか.作ってるのは蜂で,本人は手で集めてるんだから,「手集め蜂蜜」?

季節毎に咲く花が変化するので,何の花の蜂蜜とは言えないそうですが,バターのようにとろりとして,癖のないさっぱりとした味で美味しいです.

それにしても,今まで色んな趣味を持つ友人を見てきました.ガーデニングや楽器演奏,スポーツ,アマチュア小説家,絵画,木工,ビール醸造,時計集め,石集め等など.でも養蜂家に会ったのは初めてです.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “甘いお土産,手作り蜂蜜”

  1. 色々な趣味人たちがご友人なんですね。類は友を呼ぶとか。

    1. Maaiさん,うちの犬が石集め好きなのを知ったときは,ちょっとショックでしたねぇ.飼い主に似るなんて...

  2. ほんと。蜂を飼ってる人はめったにいませんよ。
    そりゃ住宅街じゃね~と思うでしょ?
    高級住宅地成城のど真ん中で養蜂して蜂蜜売ってます。
    さくら蜂蜜が目玉です。

    1. Chieさん,以前,マンハッタンど真ん中で養蜂が流行ってるという番組を観たことあります.ベランダの鉢植えとか街路樹の花から蜜を集めてくるんですかね.Chieさんちの近くだったら,高級バラの蜂蜜ができそう...って,misssyさん,同じこと言ってますね.

  3. 蜂は飼い主は刺さないのかも。ご主人の帰りを毎日待ってるくらいですから。花が作った蜜を蜂が集めると蜂蜜になって、ということは牛があつめるとうしみつですかね。ところでchieさん、それって宍戸さんち?chieさんのバラ園からも蜜が集められていたりして。

    1. misssyさん,その場合の飼い主って,どういう定義なんでしょう.餌を貰う訳でもなく,単に搾取される一方だと思うんですけど.
      牛が蜜を集める時間がうしみつ,蚊の入る余地も無いのがかみつ,せんだみつおだったらせんみつです.

    1. chieさん、たまたまネットで通りすがりました。衛星写真だと住宅地のど真ん中に不思議な空間として浮かび上がりますね。

コメントは停止中です。