雪景色花景色

元々気象の安定しない地域ではありますが,今年の春は異常.4月中旬だというのに,また積雪です.咲きかけた花々が大変なことになってます.

と言うわけでカメラを持って,うきうきワンコと散歩に出かけました.

oregon grape in snow

こちらはオレゴングレープ,ひいらぎのような潅木.赤い葉と黄色い花が綿帽子.



oregon grape in snow

梅のようなアプリコットの花もご覧のとおり.こちらのアプリコットは丁度今満開ですが,我が家のアプリコットの花は先月末の雪で壊滅いたしました....



oregon grape in snow

満開のBradford Pear...では無くて,咲きかけの花に雪が積もったもの.



oregon grape in snow

もはや...



oregon grape in snow

もうなんとも...

ちなみに,3年前の4月20日はこんな風景

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「雪景色花景色」への6件のフィードバック

  1. 雪とか霜で梅(アプリコットもそうなのでしょうか?)は育ちが違ってくるそうですね。私たちコンクリートの箱の上に住んでいるので、車で1時間位いった所の町の梅の木を毎年1本借りるというか梅だけもいで帰ってくるんです。(町おこしの一環で町役場が主催しています)去年は不作でしたが今年はどうなるのか役場に確認した所、そう言われました。
    しかしこんな時期に雪が降るって普通でしたっけ?私はちょうどこの時期にロスアラモスに赴任したのですが、毎日天気は良かった記憶しかありません。
    ボスが車でアルバカーキーの飛行場まで迎えに来てくれて、その車のサンルーフから見た綺麗で少し雲のかかった星空が印象的でした。いつまでも綺麗な空気であって欲しいです。

  2. え~ また!というか、まだ!降ったのですか。
    わ~い春だぁ♪と咲いた花たち、冷たく重い雪の洗礼は
    迷惑以外の何ものでもありませんね。
    LiLA管理人さん宅のアプリコットも壊滅とは。
    (レンギョウもでしたね)
    今年もアプリコットジャムは期待できなくなってしまいましたね。
    こんなだと、山や森の中でも食料が不足しそう。
    人里へ食べ物を求めて出てくる野生の動物たちに要注意ですね。

  3. 4月後半で降るのは結構レアですね~。 神奈川でも4月10日頃に丹沢辺りの山では降りましたが。

    ロス・アラモスはもっと標高が高いですね(笑)。

    風邪とか引かないようにお気をつけて~。

  4. Rockyさん,天候に左右されるんですよ.昨年は花の時期の雹が降ったせいか,アプリコットの実の収穫は全然ダメでした.今年も期待できませんねえ.おそらくそちらの梅も同様なんだと思います.農家はたまったもんじゃないですね.
    この時期,例年は晴天続きなんですよ.逆に一ヶ月全く雨が降らなかったりします.今年は本当に異常ですね.今日は何とか晴れてくれましたが,いつまで続くのやら.

  5. ポージィさん,まだ降ってるんですよ,ほんとにもう.
    レンギョウもアプリコットの花も,今年は全滅です.実もならないでしょうね.唯一期待してるのがサクランボなんですが,どうなることやら.
    野生動物,たしかにやばいかもしれませんね.特にアプリコットが大好きな熊が,「やいてめえ,実がなってねぇじゃないか」と家に怒鳴り込んでくると,もう逃げるしかありません.

  6. Mooseさん,雪が舞うだけなら,5月でも稀にあるんですが,さすがに積もるというのは珍しいです.もっと高いサンタフェの山々は,いまでも真っ白ですよ.
    ちなみに今日は暖かかったです.もうわけわからん,です.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください