路傍の旅団,適当に数字をでっちあげる

bed

国際テロ組織なんかで,なんとか旅団というのがよくあります.昔から何故あれを旅団と名乗るのか気になっていたんですが,気になったまま,気にもせずに今日まで生きてきました.辞書をひくと,Brigade.軍隊組織の単位なんだそうです.でもその和訳がどうして旅団?

そんな危なっかしい組織とは恐らく無関係ですが,今回のWashington出張,数カ所から旅してきた仕事仲間とここで合流します.集合場所は,夜7時,いつものレストランで...

いつものレストランって何処やねん.

現地に到着したら,電話すればいいか.携帯があると,約束事がいい加減になりがちです.

さて,Los Alamos旅団はホテルにチェックイン.他の動向を確認しようと,New York旅団にメールしたら,なんと彼らのフライトがキャンセルになったらしい.

現在,電車でこちらに向かってるそうです.何とか明日朝の会議には間に合わせるからと言っておりますが,大丈夫なのかな.

それよりも心配なのが,プレゼンの資料です.全てNY旅団が持っております.自分の分のコピーくらいはありますが,他のグループの発表資料は持ち合わせていません.もし万が一,NY旅団が志半ばで路傍の石となりせば,一体どうやって明日の会議を乗り切れば良いのか.

全ては明日朝9時の勝負です.もし彼らが姿を見せねば,代役として発表し,勝手に適当なことでっち上げてやるぞ.いずくんぞ他者の研究予算を知らんや.うふっ

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “路傍の旅団,適当に数字をでっちあげる”

  1. 御難儀の程お察しいたし候。
    LiLAさまにおかれましては艱難辛苦と伺い候らえば、
    路傍の石をしてこれを玉になせるやいなや、案じ申せし次第なり候。

    もはやこれまで。候文は頭痛にあいなり候。

  2. さするに電車の中で資料を作成しておられると候。
    さもや資料まだ共有できぬ状態な〜り候。
    しかと代役にておおせをたまわり、いずくんぞ他者の研究費頂戴奉る所存所以。
    ぐっどらっく候。

  3. 皆さんすご~い おもしろ~い(^o^)
    「旅団」「旅(りょ)」って、そういう意味だったんですね。
    私も聞いたときは気になりつつもすぐに忘れて、
    意味を知らないまま今日に至っておりました。
    して、NY旅団は間に合いましたでしょうやいなや。
    間に合わなかったら、LiLA管理人さんの臨機応変力発揮!

    1. ポージィさん,旅団って何だか観光団体みたいに聞こえるので,テロ組織にしちゃあ優雅だなあって感じてしまいます.そういう些細だけど放置しちゃってる疑問ってありますよね.
      NY旅団は,早朝,駅から車を飛ばしてやってきました.根性があれば何でもできる.

  4. おっ、同じ時期に東海岸ですね。 私も今日のJFK→SFOのフライトがキャンセルになり、明日の飛行機になってしまいました。 今はコネチカットで、今日NYに移動です。

    ジープをレンタルしてあるのでなんとか脱出出来るかなぁ。

    1. Mooseさん,かなり混乱が予想されておりましたが,大丈夫ですか? 昨晩のアトランタ発便も,かなり遅れておりました.幸いキャンセルにはなりませんでしたけど.
      ジープで雪道走行はよくても,ガソリンスタンドがどこも閉鎖だったりして....

コメントは停止中です。