とりあえずビールってまだ言うのかな

甕雫

見た目がなんだか凄い焼酎がありました.甕雫という宮崎の芋焼酎.ご覧のとおり,カメに入っております.柄杓つき.一旦開けると,一気に飲み干すか,情緒無いですけどPETボトルに移し替えるか.

芋にしては,あまり癖も無くすっきりとした味でした.大体において,最近の芋焼酎って強烈に個性的なのは少なくなったのか,万人受けしそうなのが多いですね.

コップを口に近づけると「うぇ,臭せえ」ってなる焼酎はとんと見かけなくなりました.僕は大学に入った頃にあれの洗礼を受けたので,長いこと焼酎は苦手でしたけど.



ビール

さすがにそういう暴力的な焼酎は今でも苦手ですが,気が付けば焼酎は芋に限るなんて言う自分がおります.寿司屋でも蕎麦屋でも,ちょっとやりたいときは,グラス一杯の焼酎を注文することも.意外と合うんですよ.

さて,あまり自己主張できないのが宴会の場.

ビールは嫌いじゃないんですが,と言うか好きなんですが,胃が張るので食事会ではあまりがぶ飲みできません.なのに,必ず居るんですよね.座席に着くや,第一声.

「飲み物,何にする? とりあえずビールでいっか.ナマ大,4っつね」

勝手にビールを人数分注文する奴.なんも言って無いっちゅうに.

でも今どきの若者だったら,ここで自己主張しますよね.

「あ,僕は純米吟醸で」

え? 今どきの若者じゃなくて,お前のことだろうって?

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「とりあえずビールってまだ言うのかな」への16件のフィードバック

  1. あ。この甕の雫飲んだことある。
    何かのパーティーのお土産に誰かが買ってきた。
    凄く飲みやすくておいしかった―。
    このシシャクを可愛いって叫んで持ち帰った人がいた。

    1. Chieさん,飲んだことあるんですか.割りとすっきりした味だったでしょ.パーティに持ってくるってことは,結構有名な品なのかな.
      で,「ししゃく」ですね.うんうん.子爵をお持ち帰りとは,なんとハイソなお方.

  2. ビール会社に就職した友人が、「とりあえず」ビールと言う日本の飲酒文化はけしからんと嘆いていました。どこの店だったか「とりあえず」という名前の小皿料理がありました。「そんなところで」というメニューにはまだ出会った事がありません。

    1. misssyさん,ビール会社にしてみりゃ,とりあえずビールは嬉しい文化じゃないですか.黙ってても飲んでくれるんですから.
      そう言えば,「とりあえずビール」って名前のビール,ありましたよ.

  3. 柄杓付きの焼酎、面白いですぅ。一人より複数の人数で飲みたくなる焼酎ですね。
    ちなみに焼酎の名前で覚えているのって「百年の孤独」だけです。トホホ.

    ビールにまつわる苦い思い出話を。新大阪行きの新幹線でお隣に座っている紳士から突然「良かったらどうぞ」と差し出されたもの、それは車内販売のビールでした。予期せぬことにびっくりです。会話もしていないのに。でも、奢って頂けるのならコーヒーかジュースきぼんぬです。なぜまずはビールやねん?お酒飲めましぇーん。後から、この紳士は、きっと会話のきっかけがほしかったんやと思いました。話が始まりました。紳士が名刺を残し私より先に京都で下車したので、ビール缶は開けずに済みお土産となりました。紳士は、京都に本社がある某大手企業花形部署の部長さんでした。ご馳走様でした。

    1. いたずらリスさん,柄杓が付いてるので,ほんとにパーティなんかに持ち込むと楽しいでしょうね.でも最後の方はすくいにくいかも.
      その部長さん,とりあえずビールでくつろいでもらって,長い車内の時間を潰そうと思ったんでしょうね.僕だったら,ありがたく頂いて,そのまま熟睡いたします.

  4. こんにちは。
    私は、とりあえずビール派です〜
    というか、昔はビールばかり10杯ぐらい飲んでも平気でした。
    今は、中ジョッキー1杯で、酔ってしまいます。
    ここ数年、お酒はあまり飲まなくなってしたが、たまに飲みたくなります。

    1. すみれさん,10杯も飲んだら,頻繁にトイレに行っちゃいませんか.僕もかつてほどは飲まなくなりましたよ.経済的でよいと思います.

  5. 先日成人した長女に今時の若者のトレンドを聞いておきますよ。
    生、いいなぁ・・・。

  6. 日本では、ビールも日本酒も消費量は減少中だそうで、どちらのメーカーも
    戦略に頭をひねっているようです。
    とりあえず最初の1杯をビールでっていう人、減ってきていると聞きましたが、
    まだ、とりあえずビールって勝手に注文しちゃう人もいるんでしょうね。
    若い女性へのインタビュー(若干1名)では「最初の1杯はサワーかワインにいっちゃいますね」と
    答えてました。
     
    そうそう、山口県岩国の「獺祭(だっさい)」っていう日本酒が大ブレーク中だそうで、
    先日の帰省の折、空港のお土産屋さんにも新たに販売コーナーが出来ていましたが、
    いちばん高いの以外は売り切れになってました。
    へぇ~いつの間にそんなことに、とびっくりしてましたら、TV番組でも取り上げられていて
    さらにびっくりしました。

    1. ポージィさん,まずはビールって減ってきてると思います.あまり意味もメリットもないですよね.単に選ぶのが面倒だからということなんでしょうか.最初の一杯をワインにするというその若い女性は,二杯目以後を何にするのかちょっと気になりますけど.
      「だっさい」ですか?ネーミングにチャレンジ精神を感じてしまうのは僕だけでしょうか.テレビに取り上げられると,あっという間に小ブームが起こって,店頭から商品が消えてしまうこともありますね.でも勝負はこれから.ずっと長く親しまれる商品になってくれたらいいですね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください