やっぱりハイテク日本,ローテクなアメリカ

呼び出しブザーって言うのか,呼び出しベルなのか.フードコートでよく見かける装置です.これは成田空港にあったもの.

結構うるさくビービー鳴って,慌ててカウンターに料理を取りに行くんですが,さすが進化しておりました.「消」ボタンが付いております.

ちょっとでも便利,少しでも良いとなれば,即改良する国民性ですもん.帰国するたびに,小さな発見があって楽しいものです.

さて,アメリカに帰国後のこと.

2週間の間,空港の駐車場に車を置いていたので,料金も結構な金額となりました.カードで支払ったんですが,サインしてと手渡された紙は,何の変哲も無い白紙.

「どこにサインするの?」
「どこでもいいわよ」

いいんか,それで.



領収書

そして,プリンターのインク(リボンかな)が切れかかってたらしく,もらった領収書がこれ.

思わず,言っちゃいましたよ.

「え〜,これがレシート?」
「そ〜なのよ〜,ごめんね〜」

ほんとにいいんかい,これで.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「やっぱりハイテク日本,ローテクなアメリカ」への8件のフィードバック

    1. Sanaeさん,僕も真っ先にそれを思いました.このレシートじゃ,旅費精算に使えませんよねぇ.偽造し放題だもん.

  1. 上の写真、「ワンタッチコール」って言うみたいです。結構いいお値段してます。お店の資産ですね。単純計算で1台を動かす為に3万円くらいは掛かっているようです。いつも病院の食堂で古い横にボタン付きタイプのお世話になってます。一体何回まで鳴るんだろうと思い、ずっと鳴らし続けてみましたが、厨房のおじさんの顔を見て止めてしまいました。「消」がついていると消し方が解り易いですね。外国の方用には何を使うんでしょう?

    1. いたずらリスさん,おー,製品名がありましたか.ワンタッチコール,うーん,いまいちだなあ.もうちょっと,なんか,こう,キャッチーな名前は無いもんですかね.「よびっこ」とか.だめか.
      携帯に「できましたよ」ってメールするシステムとかだと安上がりかもしれません.携帯を持たない人は,レストラン立ち入り禁止.

  2. ほっとくと何秒ぐらい鳴るのかなー。
    この次は「ご注文のお品が出来ました。うふっ。」とか音声になりそう。

    1. Chieさん,フードコートであちこちから,「うふっ」「うふっ」「うふっ」「うふっ」「うふっ」って聞こえてきたら気持ち悪いじゃないですか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください