10年ぶりの行く年来る年,年末初詣

太宰府天満宮

2日前の事ですが,長女の大学合格祈願に太宰府天満宮へお参りしてきました.三が日の間,ここは初詣客で溢れますので,年の瀬に済ませちゃおう,

でも人が少ないことを期待していたのに,なんてこったい,すでにこの行列です.そのうち境内アナウンスで「きちんと二列に並ばなくても良いですから」と放送されてました.なんのこっちゃ.



おみくじ

太宰府に来るのは何年ぶりだろう.こんなカラフルな御神籤,みたことありません.黄色を選んでみたら,やったぜ大吉.これで来年分の運も使い果たしたか.



きくち

太宰府に来たら食べなくちゃならないのが,梅ケ枝餅.つぶあんの入った餅を薄く焼いたものです.焼きたて熱々をハフハフしながら歩くのがルールです.

参道にずらりと梅ケ枝餅の店が並びますが,地元民の基本は,この「きくち」.いつもここだけ行列が...



きくち

と思ったら,行列無し.すんなりと買えました.時代は変わったんでしょうか.



ぴよ

時代が変わったと言えば,どのお土産物屋にも英語・中国語・韓国語の解説があります.聞き耳を立てれば,あたりの会話も聞き慣れない言語.日本は嫌われてるんじゃなかったのか.

ちなみに,英語解説にも突っ込みどころ一杯でした.おもしろいのもあったので,そのうちご紹介いたします < 嫌な性格.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “10年ぶりの行く年来る年,年末初詣”

  1. 年末でもうこの混みようですか。私も先日大晦日のボールが落ちるイベントで有名なニューヨークのタイムズスクエアに行ってきましたが、すでにすさまじい人の波。これが大晦日だったら相当なことになっていただろうと思います。人ごみ大嫌いな私には到底耐えられません。何はともあれ大学受験の成功をDCの空の下願っております!そして素晴らしい新年となりますように!

    1. Esperanzaの住人さん,新年のカウントダウンのイベントとか,元旦の初詣に集まる人々,考えてみたら根性ありますよね.あのエネルギーはいったいどこから来るんでしょうか.普段からテンション低めの僕には真似できません.
      ともあれ,良いお年を!

  2. 道真さんは守備範囲が広いですからSATやアドミッション入試にも詳しいのでしょうね。ずいぶん前ですが、太宰府の近くにあるオルゴール屋さんでリージュのオルゴールを買った事があります。これも場所が変わったみたいですが。次回はきくちのお餅をトライしてみます。

    1. misssyさん,オルゴール屋さんって,隣がレトロな喫茶店の場所でしたっけ.あれも比較的 (自分的には)新しいお店でした.あの喫茶の本店(?)が,博多の某所にあるという...
      天神様も現代の流れに乗る必要がありますので,センター試験からTOEICなんでも来いとなっておられるようです.雲の上でも努力されておられるんでしょうね.各種特殊技能試験合格祈願もあったようです.

  3. 私も忘年会翌日、せっかく福岡まで来たのだから、とお参りし、「梅ヶ枝餅」を土産に買いました。元旦前なのに沢山参拝客がいておどろきました。門前町の殆どの店が売っているので「梅ヶ枝餅」は誰でも売れるのかな、と思いましたが、組合加盟店以外は使えない商標のようです(「にせ餅」もあるとか)。博多から公共交通機関を乗り継いで行くのはちょっと不便でした。

    1. 現地委員さん,太宰府にお参りされたんですね.梅ケ枝餅もどきのもので,松ヶ枝餅というのも福岡にありますよ.梅は商標でしょうね.ちゃんと裏側にある茶屋にも行かれました?一番奥にあるお石の茶屋というのが,通の間では有名です.

  4. 色付きのおみくじってあるんですか?
    へーへー。
    ここは学問の神様でしたっけ。

    1. Chieさん,道真公は学問の神様ですので,受験シーズンはすごいですよ.絵馬に書かれた願い事もそんなんばっかりです.塾の先生が,全生徒分書いてあったり.

  5. つい2年前くらい前までは、「きくち」の前はいつも長蛇の列でした。私も、まずここで予約をしてから参拝してました。ところが、今年の11月に紅葉を観に行った時に異変を感じました。他にも列をなしているお店がいくつかありました。「きくち」の列が短くなってました。こんなに誰もお店の前に並んでいない時もあるんですね。11月なのに参拝に列をなしていました。参拝客は東南アジア系の観光客が増えました。参拝しているかどうかはわかりませんが、牛さんと写真を撮っているのをよく見かけます.道真公も中国語韓国語対応に追われていることでしょう。ところでおみくじ持って帰って来ちゃったんですか?1年経ったら効用が切れますので、来年ご帰国の際にお礼かたがたお納め下さい。
    天満宮の遊園地の入り口付近に、先日の九州場所で優勝した日馬富士所属の伊勢ヶ濱部屋がありますよ。場所中は、タクシーで福岡国際センターまで通っているらしいです。

    新しいダッキーお仲間入りですね。太宰府で発見されましたか?

    1. いたずらリスさん,きくち前が無人だったのは僕もびっくりしましたよ.いつもは行列があるんですけど.ネット時代ですから,口コミ情報とかで,別の店の方が人気になってるのかもしれませんね.
      おみくじ,大吉だったので記念に持って帰りましたよ.1年かけてじわじわと吉を搾り取る予定です.
      これ,ダッキーじゃないんですけど....ジブリショップで見つけて書いました.さて,どこで出てきたキャラでしょう.

  6. 娘さんに合った、いい大学に入れるといいですね。グッドラック!
    焼きたて熱々をハフハフしながら歩く・・・いいなあ〜、そんなのやりたいな〜。
    来年のお正月は日本へ帰ろうかなという気がくすぐられます。

    1. あーにゃさん,意外と暇な日々なんですが,たまに体験する正月もいいもんですよ.昨日は,銀だこに行ってたこ焼きハフハフしてました.長女はどこの大学に入るんでしょうね.さてさて.

コメントは停止中です。