朝食時の人間観察

突然ですが仕事でウィーンに来ております.と言ってもそれらしい写真が全く無いので,夕食の写真.

こちらでの滞在はたったの2日間なので,ブログネタ話は出てきそうもありません.なので,ホテルの朝食の風景から.

一般に独墺圏のホテルの朝食は豪勢です.バフェ形式で,色んな種類のハム,チーズ,ヨーグルト,パン等が取り放題(って,写真撮ってくれば説明は早かった).考えながら食べ物を取ってこないと,食べきれません.

今朝もコーヒー,オレンジジュースをまずテーブルに運び,さてメインのお皿に何を盛ろうかとバフェに向かったら,中年女性がその前に陣取って動きません.

しばし順番待ちしてたのですが,このオバサン,あまりに大量に食べ物を盛ってるので,諦めてテーブルに戻って待つことにしました.

やがて彼女もテーブルへと戻って来たのですが,よくまあ積み上げたもんだというくらいに食べ物が乗っています.おまけになんと,ゆで玉子が2つも乗ってる.少しずつ数回に分けて取りに行けばいいのに.

てんこ盛りおばさん,同僚とおぼしき人達と食べ始めました.漏れ聞こえてくる会話から,どうやら「つゆ」の国らしい.

しばらくして,てんこおばさん,再び食べ物コーナーへ再チャレンジに向かい,再び山盛り食料を収穫して戻ってきました.またもやゆで玉子を乗せて.コレステロール,取り過ぎだって.



さて,もう一方の風景.

別のテーブルでは日本人とおぼしき男性が一人で食事しています.でも分かるのはアジア人ということだけ.日本人かどうかは見た目では判断しにくい.

でもこの男性が去った後,残されたテーブルを見て,彼が日本人だったことを確信しました.

使用済みの食器が,片付けやすいようにきれいに重ねられ,その上にナイフとフォークが乗せられています.こんな気遣い,日本人以外に絶対に無いもん.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「朝食時の人間観察」への12件のフィードバック

  1. 分かる分かる~(笑)
    ついやってしまうんですよね~、それに近いこと。
    って、ゆで卵2個の方じゃないですよ!

  2. 朝食モリモリおばさん日本にもいます。
    朝の食欲が無い私は盛り上げたお皿を見るとげんなりしちゃう。
    「つゆ」のくにって何処?

    1. Chieさん,いくら食べ放題だからって,朝からモリモリはすごいですねー.日本の朝食ビュッフェの場合,ご飯に味噌汁が基本だと思いますが,何杯くらいおかわり,いけるもんなんでしょ.
      つゆの国は,霜も無く,雹もありません.

  3. ご無沙汰しております。福岡でお世話になりました。
    そのなぞの東洋人はひげをはやしていませんでしたか?
    そうではないかと思ったのですが、声をかけそびれました。こんなところで会えたとは。
    もうウィーンを離れたのですか? 時間が合えばもう一度お会いしたいものです。

    1. M.S. さん,なんとなんと,ヒゲの東洋人でございましたか.びっくりです.こんなところでお会いするなんて....って,昔,ヒゲありませんでしたよね.分かんなかったです.僕の方も,ヘアスタイルがミュージシャンになってたので,分からなかったでしょうね.

  4. えっ!?  片付けやすいように気配りの東洋人さんは
    LiLA管理人さんのお知り合いの方だったのですか。何たる偶然、びっくりです。
     
    日本人が食事をした後って、たいてい綺麗ですよね。
    私もついつい 寄せてあげて… したくなっちゃいます。
    なかつくにはメチャ汚かったそうです。
    つゆの国のおばさま、すごいですね。ゆで玉子だけでも3個以上とは。
    その、つゆの国には絶食療法のダイエットを行う病院がいくつかあるそうですが、
    その方も行ったほうがいいかもしれません。

    1. ポージィさん,気配りの方は,なんと昔の職場の人でした.びっくりしました.まさか同じホテルに滞在してるとはね.
      日本人の食事は,ちゃんと「いただきます」と感謝して食べてますから,食べ終わったあとも感謝の気持ちが現れますね.僕はあまりきれいに食べないんですけど...
      ゆで玉子おばちゃんはすごかったですよ.あれはさすがに食べ過ぎですよね.もしかしたら,朝食だけで一日分を補給してるのかと思ってしまったり.

  5. 凄い偶然ですね!世界は狭い。ウィーンのとあるレストランでお知り合いの方とは知らず思いめぐらす事あるなんて。何だか短編小説書けそうです。

    てんこおばさん、ゆで玉子3個は食べたという事ですよね。強烈!採血の検査やったらどんな結果が出るんでしょう。

    ウィーン2日、アメリカ、日本と旅される訳ですが、世界四分の三周くらいしてますね。時差大丈夫ですか?

    1. いたずらリスさん,ほんとに世界は狭かったです.まさかこんな所でお会いするとはね.小説にしたところで,偶然すぎて現実味が無いですよ.
      あまりに激しく移動しておりますので,時差のほうは,もうどうでもいいや状態になってると思います.今朝も4時起床だったし,これから飛行機のなかで爆睡する予定です.
      てんこおばさんは,普段からあんな食生活なんですかね.他人ごとながら気になりました.

  6. で、この旨そうな一皿は煮込みハンバーグ&タコちゃんソーセージですか?

コメントは停止中です。