難儀な立食パーティ

Brussels

立食パーティ,あるいはもっとシンプルなレセプションでも良いんですが,あのマナーと言うか,傾向と対策みたいなのがよく分かりません.

飲み物のグラスと料理の皿を持っていたら食べられないので,グラスはどこかのテーブルに置くことになりますよね.そうなると会場を歩き回れない.これは立食の趣旨に反するのではないかと.

皿の上にグラスを乗せる技もありますが,あれって不安定じゃないですか.

で,どうなるかというと,ほとんど食べずに飲んでばかりになります.グラス片手に話してばかり.ふと気づいたら中央の料理テーブルはすっかりからっぽ.払った会費が頭を過る瞬間です.

本来は人と会うことが主たる目的ですが,なんせ人の顔と名前を覚えるのが苦手.名刺交換しようにも僕は名刺なんか持ってないので,一方的に貰うばかり.どうも幅広い人付き合いってのが苦手です.

結局,立食だから面倒というより,自分の人付き合いの悪さが原因なんですかね.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「難儀な立食パーティ」への10件のフィードバック

  1. 女性はハンドバッグってものもあるしね、
    小ぶりのなら脇の下に挟んで、
    ショルダーなら肩から落ちないようにして、
    そういう変な恰好で物を食べるのは至難の業。
    お辞儀しあってひょいと後ろを見ると、あら不思議。
    お皿もグラスも掻き消えてる~。
    LiLAさんがお酒ばっかり飲むのは「ええかっこしい」ってやつでしょ。
    壁際に座り込んで食べてる人ってかっこ悪いもんね。

    1. Chieさん,女性はハンドバックと申されますが,僕はリュックサック持ってますけど...あれはいいですよ.両手が自由になるので,食事も思いのまま.
      ええ〜,ええかっこしいなんですか.うーん,そうかも.さすがにパーティ会場で酔っ払うのはかっこ悪いので,飲み方もちびちびですね.

  2. まず1杯飲んだら、次に食べる。その後また飲む。そんな感じで私は「飲む」と「食べる」を分けてることが多いかなあ。
    もしくは、食べる時にはグラスを置ける場所を見つけて集中してサッと食べちゃう。

    グラスだけ持って会場を回って話しているよりも、食べてる時に隣り合った人と話した内容のほうが印象に残って覚えてたりするのが不思議なんですが。。

    1. あーにゃさん,そうか,交互にっていう手もありましたね.なんか常に飲んでないといけないような気がしてしまって.なので,いつも美味しそうなものを食べ損なってしまうんです.
      僕はあまり会場を回ったりせず,隣り合った知り合いと無駄話してることが多いです.一番困るのが,突然,どっかで会ったことある,でも誰だったか思い出せない人から「どーもどーも」とか話しかけられることなんですよね.こっちも適当に話を合わせながら,ひたすら誰だったかを思い出してます.

  3. 私も人付き合いが、苦手と言うより面倒です。そのくせ一人だと寂しいなぁって良く思うんですが、いざパーティーなどに呼ばれると断ってしまいます。いったい自分がどうしたいのか分かりません(笑)

    1. すみれさん,パーティって面倒なんですよね.そのお気持ち,分かります.僕は断ることは少ないんですが,出席者がそれほど知らない人ばかりな時は,適当に理由をでっち上げて辞退しております.

  4. そういったパーティーってほとんど経験ありませんが、
    次々に大勢の方と挨拶交わして話してる方たちって、どんな話してるのか
    知りたいですよー。 私は食べることに熱中してるふりをしてしまいそう。
     
    そうそう、朝いつも見ているニュース番組の中の、暮らしに役立つもの
    便利なものを紹介しているコーナーで、立食パーティー用のグラスホルダーを
    紹介してましたよ。首にかけて、そのホルダーにグラスをセットするんですって。
    そうすると片手が空くのでお皿を持ったまま握手もできる云々と…
    でもね、お辞儀したときグラスがブラ~ンってなるのは大丈夫なんでしょか。
    それとも、お辞儀して挨拶するのは日本人だけで問題ない?

    1. ポージィさん,どんな話って,ほとんどは仕事関連の話ですよ.最近どう?とか,あれ,どうなったのかな,とか.そんな会話しかない悲しいオジサン集団です.
      首掛けのグラスホルダーですか?!それは確かに便利かもしれませんが,「絵」的にどうなんでしょ.あまりスマートな感じはしないんですけど.
      ふと思ったんですが,その首掛けホルダーにストローを付けたらどうでしょう?これなら両手が空きますよ.

  5. 会う人ごとに口に食べ物を入れてもらうとか・・・名刺代わりに。この方が印象に残ったりして。あの人、キャビア食べさせてくれた・・・とか(笑)。

コメントは停止中です。