春になれば,もぐらさん

gopher House

まだ雪が残ってますが,一応春です.散歩していると野原にこんな筋道が.モグラの家かと思ってたんですが,もしかするとgopher(ほりねずみ)の穴?クゥが,がさがさと穴を掘り返していました.

とある家では,折角の芝生に筋道付けられてました.お気の毒様.

なんて書いてると,翌朝,自分んちの芝生に筋道を発見するかもしれないので,人様の不幸を笑うのはやめておこう.チューリップを育てれば鹿に食われ,アプリコットがなればリスに横取りされる環境だし.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “春になれば,もぐらさん”

  1. モグラは外に出ると目がつぶれるって嘘だったんだ!
    けど何の用があって筋をつけるんだろう?

    そろそろ間抜けなリスさんが出てきて「あれ?」って顔が見れますね。
    何だか動物園で暮らしてるみたい~~。
    うらやましっ。
    チューリップの横にニンニク植えといたら食べるかな?

  2. 春といえば、もぐらの運動会。
    そして大事な大事な…お嬢さんのお誕生日だったのですね。
    遅ればせながら、おめでとうございます!!!
    目にも美味しそうな素数イチゴタルト、無事にお腹に収まり一安心です。
    それにしてもホント姉妹でお料理上手ですわ~♪尊敬!
    実家の山のタケノコの多くは猪さんがお召し上がりになっておられます(泣)

  3. おうちの周りで、動物たちとの共存 について実地に学べますね。
    モグラさんたち、こんなに浅い場所を縦横に掘って筋道付けても
    落盤の危機と常に隣り合わせですね。
    クゥちゃんにも掘り掘りされるし。
     
    わが家は小動物じゃなくて虫との共存を許すか許さざるべきかが
    問題化してきています。早くも、足の長いでかいクモの子供(まだ直径3cmくらい)を
    3匹も見かけました。家の中のどこかで卵がかえって、越冬したのかも。
    うぇ~ さっさと家出してほしいです。

  4. もぐらの通り道に鉄板をいれとくと激突して死ぬとか聞いたことがありますがそんなに高速でもぐっているんですかねえ。

  5. わぁ、こんなリアルな穴やったんっすか・・・。
    こんなけ上に飛び出してたら見つけ放題ですやんね。
    もっと頭使って下のほうにほらなあかんと思います!!
    私これ見つけたら普通におれんなぁ。。。
    人の血管見るのは好きやけど、何かこれ・・・キモイ・・・・・・(泣)

  6. Chieさん,筋は浅い地下トンネルをあちこちと掘りまくってできるんでしょうね.なんかアメリカの昔のマンガに出てきそうなトンネルです.
    動物園なりに色々と面倒もあるんですよ.熊だってピューマだって出ますし.さすがにピューマが出たときは,警戒注意報が出ましたけど.
    にんにくかあ,いいアイデアかもしれませんね.でも時期がちょっと...

  7. わんこさん,ありがとうございます.あっという間に無くなってしまったケーキですが,第二段が来るかもしれません.今度は17とか23あたりを狙って欲しいです.
    筍に猪,なんか花札のような光景ですね.あれ,違ったっけ.

  8. ポージィさん,このゴーファーたちの筋道はガーデニングの大敵で,駆除する業者の車も見かけますよ.せっかくの芝生にこんなの付けられてしまったらねえ.クゥは,モグラの穴の入り口を見つけると,これでもかっちゅうくらいに鼻を突っ込み,がしがしと掘り始めます.中の人たちは生きた心地がしないでしょうね.

    家の中のクモは嫌ですよねー.一応益虫ということになってますが,家の中に巣を張られても困るし.天井裏にわんさか住み着いてるかもしれませんよ.

  9. Mimi☆Kiraさん,ふぉー,そう言われると青筋血管みたいにみえますなあ.だんだんと血管が延び広がって,やがて大地が鼓動をはじめ,...って書いてて気持ち悪くなってきました.巨神兵か.
    で,人の血管見るのがすきって,どういう趣味やねん.

  10. TBにも弱点があるように、もぐらにも弱点はあるようですね管理人さん。はなしてやろうとおもい深く穴をほって1mくらい、もぐらをいれ。光がきらいだというので、いつか蛙をうめたように急速に埋め戻し、シャベルでパンパンとやっときましたがそれ以降もぐらの元気な姿はみられませんでした。やっぱし鼻ヅラにドリルがつくように進化しないともぐらには未来はないかもです。

  11. とくさん,千年後,化石になったモグラが発掘され,水に戻すと息を吹き返すかもしれません.

コメントは停止中です。