晴れ時々バス通勤

秋

ふと気がつけばもう秋.赤く染まった葉が陽当たりながら落ちにけり,なんて感傷的な気分になってしまう季節ですが,この紺碧の空を見ると,仕事さぼって散歩したいなとか思ってしまいます.

折角新しいバス停が家の近所にできたので,利用しない手はありません.通勤に少々歩く距離が追加されるのも,健康にはプラス.車通勤だと,ほとんど歩きませんから.

考えてみれば,公共機関を使った通勤って初めての体験です.バスの時間に合わせて家を出る,オフィスを出る,これ意外と面倒なんですね.

なんせ30分に一本の運行です.バス停到着時間を綿密に計算して,オフィスを出る必要があります.早すぎたら待たないといけない,遅いと次のバスまで30分待つ羽目になります.

それともう一つ.思いがけない利点.

夕方,仕事関係で誰かに引き止められていても,「バスの時間があるから」と正々堂々話を断ち切ることができるじゃありませんか.これを言うと100%開放されます.日本で言う「終電の時間がありますから」に近いかも.近くないか.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「晴れ時々バス通勤」への14件のフィードバック

  1. おぉ~!バスを本当に使っているんですね~!
    そこから生まれるネタもそのうち出てきそうですね。

    1. Sanaeさん,バスネタ,何かあるかもしれませんね〜.今のところ,乗客があまりに少ないので,話題にできそうな事件は無いのですが.

      1. 見えないよそんなもん。
        何とかロッジってバス停名じゃないのか。
        そりゃこんなデカいバス停あるわけないもんね。
        くやしー。

        1. 匿名Chieさん,うっしっし.分かってましたけど,ちょーっとからかってみました.このロッジは一応,歴史的建造物ということで,特別扱いされております.なんのことは無い山小屋なんですけど.

  2. 綺麗な紅葉♪ 紺碧の空も美しいですね!
    ただでさえ寂しい気持ちに陥りがちな秋、これくらい明るい景色が良いです。
    クゥちゃんは一句詠んでるのかなぁ~
     
    無料バス、時々お使いになってるんですね。
    利用者が少ないと、乗客と運転手さんみんな顔見知りのお友達になりそう。

    1. ポージィさん,これはモミジバフウかな.鮮やかに染まっていたのですが,ずっと気づきませんでした.すでに運転手さんを覚えてますよ.いつも同じ方ですから.運転手さんの名前が運転席脇に書かれているんですが,それがマイクだのジョンだの,ニックネームだけなのです.アメリカですねぇ.

  3. 美しい青空と紅葉ですね。写真を見ていると清々しい気持ちになります。
    日本ぐらいですよね。時間通りに列車やバスが来るのって。そちらでは、バスの走行距離が余り長くないせいか時刻表はだいたい正確ですか?

    1. いたずらリスさん,あっぱれな秋晴れの日々が続いていますよ.ようやく雨の夏が終わりました.でももう早朝は5℃くらいまで冷え込みます.寒いっす.
      バスは超正確ですよ.なんせ信号もほとんど無けりゃ渋滞にも無縁ですから.ぴったり定刻にやってきます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください