スパム急増中なので遮断しました

spam statistics

この夏,ブログ記事へのcomment spamが再び急増.中にはspamフィルタをすり抜けてしまうものもチラホラ出てくるようになり,イライラが募っておりました.過去も毎月数百件のspamが送り込まれてはいたのですが,先月はそれがなんと7000件弱.

手口も巧妙化し,一見すると極普通のコメントと見分けがつかない文章が書かれていたりします.それも日本語の癖して,送信元はアジアの某国.こちらのサーバに侵入を試みる輩も後を絶ちません.

そういうのが来る度に送信元のIPアドレスを調べ,そのプロバイダ全体をブロックしてきたのですが,キリがない.お国ごとブロックさせて頂きました.

それにしても,先月のspam急増の理由が分かりません.うちみたいな弱小ブログにいくらコメントスパムを入れた所で偽ブランド商品売上にはつながらないと思うんですけど.もしかして有名ブログに認定してもらえたのでしょうか.喜んでもいいのかな.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

8 thoughts on “スパム急増中なので遮断しました”

  1. 海外ブログの上位ランキングされてますからね、狙われてもおかしくありません。
    それにしても7000件弱とは、数が多いですね。急増したんですね。サーバーにも侵入ですか?サーバー管理って大変ですね。我が家もつい最近自宅でのサーバー管理から離脱しました。

    1. いたずらリスさん,狙われてるって.もしかして...ゴルゴ?
      どうして突然急増したんでしょうね.これと言って変わったことはしてない筈なんですが.
      レンタルサーバの方が管理の手間は省けるんですが,結構なお値段ですからちょっとためらっております.でもそのうち,レンタルに移行せざるを得ないんだろうな.

  2. 国ごとブロックってなんか爽快。
    もう来ないのかな?
    まさか来ないよね。

    1. Chieさん,そちらの国からのアクセスは無くなりました.でもそうすると,他の国からのスパムが目立つようになっちゃったんですよね.こっちも遮断するかなー.

  3. 最近は日本人だったらお金かせげるよというメールがなぜかルーマニアから来てますね。ルーマニアと言えばナディアコマネチ。つい最近までナディアのテーマはコマネチが床運動のときに使った音楽だと思い込んでいました。彼女の演技はリアルタイムで見ていたはずなのですが。

    1. misssyさん,コマネチの演技って...あのコメディアンの定番芸でしょうか.
      メールの方のスパムは,もうあちこちからやって来ますね.ルーマニア,ウクライナ,挙げ句の果てにはアフリカの国々.夫をオオアリクイクイアリに殺されてしまった気の毒な未亡人もまだ健在のようです.

  4. ほんと、先月だけ突出してますね。
    なーんか アンテナに引っかかっちゃったんでしょうか。
    想像しただけでドッと疲労感が…
    そういうのを仕事にしている人がいるんでしょうね。
    虚しくないかしらん。

    1. ポージィさん,どこかで有名ブログとして紹介されてしまったんでしょうか < ないない.
      全くどんだけ営業の効果あるんでしょうね.今じゃ,メールのスパムも効率が悪すぎると分かってるはずなんですけど.

コメントは停止中です。