Smartphone充電器の断線

charger

スマホを充電器に繋いで暫くの間放置,さて充電が終わったかなと思ったら,相変わらず電池は空っぽのままです.接触不良かとプラグ部分をぐりぐりしてたら,非常に微妙な角度にすれば充電が始まります.どうやら充電器のプラグの根元付近が断線しかかっているらしい.

とりあえずは,超微妙な角度調整でなんとか充電を続けていましたが,さすがにこれは危険かも.iPhoneの充電器で感電死する事故が起きたというニュースを見たばかりです.自分で修理できないこともないですが,大した値段の物でもないので,代替品を買ってきました.

写真右側のものが,新しい充電器.うれしいことに半分サイズ,しかもケーブルが通常のUSBケーブルなのでそのままパソコンに接続することもできます.

実はこの手の断線って意外とよくあるのです.プラグの付け根に無理がかからないよう注意してコードを束ねていたのですが,それでも切れるときゃ切れる.切れて嬉しいのは,包丁と悪縁だけにしといて欲しいです.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

12 thoughts on “Smartphone充電器の断線”

  1. 感電死って冗談じゃないな。
    なんかかっこ悪いじゃない、スマフォの充電で死にましたなんて。

      1. 読んだ読んだ。
        「馬は8月に誕生日を迎え」だってぷぷっ。

        1. Chieさん,8月の誕生日って気の毒ですよねえ.みんな夏休み中で,パーティやろうにも人が集まらないとか.年末年始生まれも同じだけど.

          1. 私、8月が誕生月ですけど。何か。。。?

            1. いたずらリスさん,今日の8月生まれのラッキーカラーは青です!今日は青色申告書を持ち歩きましょう.

  2. こんにちは! 初めてコメントさせていただきます。ブログは毎日のように拝見させて頂いております。
    早速ですが、これは断線ではないと思います。端子の変形による接触不良でしょう。
    microUSBの端子は、すぐに変形してしまいます。
    簡単に改善出来ます。何度も自分で修理してます。
    http://school.cptv.jp/wp/2012/11/microusb%E3%81%AE%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E4%B8%8D%E8%89%AF%E3%81%A7%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AF/

    1. ユーコンさん,はじめまして.おぉ!なんと端子側の問題もあるんですね.microUSBのプラグを切り落とし,新しいのを買ってきてハンダ付けしようかとも思ってたのですが,アダプタ新品の値段が数百円だったので,手抜きしてしまいました.ちょっとラジペンで修正できると知ってたら,この出費もありませんでしたね.

  3. 断線であろうと接触不良であろうと、修理出来たかもしれませんが、すぐに手に入るもので良かったですね。しかもたいした値段じゃないし。たまには買い替えるのもいいことかと。と面倒くさがりの私は思うのです。なんか気分転換にもなるし。ブチブチ。
    切れて嬉しいのは、包丁と悪縁とは考えたこともなかったですねぇ〜。プッ。

    1. いたずらリスさん,アダプタのサイズが小さくなったのがうれしいです.こういうのって常時持ちあるくので,結構邪魔になるんですよね.次は本体の方を買い換えたいです.

      1. 本体、買ってそんなに経っていないのでは?

        1. いたずらリスさん,ちょうど2年縛りが終わったとこなんですよ.新型は電池長持ちらしいし,ちょっと気になる.

コメントは停止中です。