梅雨時日本,はるばる来たぜ

男鹿半島

唐突ですが,こんな絶景を眺めております.函館ちゃいますよ.

男鹿半島の突端,北緯40度,入道崎.

付近にはお土産物屋が4軒.うち2軒のみ営業中.

その片方の店では,ソフトクリームの機械が故障中.



男鹿半島

ちなみに,男鹿半島を「おじか半島」と読んで笑われました.

で,話は一気に夕食へ.

秋田市内で,海鮮と山菜の席をもうけて頂きました.



牡蠣

まずびっくりは,この牡蠣のサイズです.秋田では,これからが牡蠣のシーズンなんだとか.



山菜

見慣れない山菜の数々.名前は聞いたのですが,覚えておりません.じゅんさいもありました.



タケノコ

極細筍.皮を剥いて,酢味噌で食べます.



タラの芽

タラの芽の天ぷら...だと思うんですが,店の人は何か違う名前を言っていたような.

かるく塩がふってあります.



兜焼き

そしてさらなるびっくり.タイのかぶと焼き.これを数人でつつくのかと思ったら,なんと一人一個です.

そりゃ食べる部分は限られてるにしても,このサイズ...

タイ一尾の全長は70cmくらいだったんじゃないかとのこと.



稲庭うどん

秋田ですから,シメは稲庭うどん.すでに満腹だというのに,これはまだ入る.

ご当地超辛口日本酒も絶品で,なんとも贅沢な秋田の一夜となりました.

さて,福岡に戻るか....< 何しに来たんだ.

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

16 thoughts on “梅雨時日本,はるばる来たぜ”

  1. こんにちは!
    中身の濃い日本滞在の日々を送ってらっしゃいますね~
    楽しく拝見しています。
    お食事はずーっと日本滞在の私の目からもじゅるっとくるものばかり。
    日頃の粗食を思い知らされています。
     
    えーっ 男鹿半島へ行かれたんですか。ほんとにはるばるですね!
    (男鹿半島と牡鹿半島 読み方も場所もいつもごちゃ混ぜになります)
    そのための国際運転免許証ですか? 
    いや、まさかそんな超長距離ドライブ旅行はされませんよね。
     
    アメリカでは、その後クゥちゃんの体調はいかがですか? 

    1. ポージィさん,濃いと言えば濃いんですが,かなり慌ただしく日々を過ごしております.これって休暇なんでしょうか.
      男鹿半島へは,友人がドライブに連れて行ってくれたんですよ.空港でピックアップしてもらって,そのまま半島突端へ.すごいスケジュールでした.国際免許では,もっぱら実家の車を使っております.もしかしたらレンタカーを使うかもと思ってはいたのですが,結局その機会は無さそうです.日本のレンタカーって高いですし.
      クゥの体調ですが,一進一退を繰り返しているようです.薬で症状は楽になるようなのですが,その副作用で異常に元気になってしまうらしくって...

  2. どうぞ日本食を堪能しつくして下さいね。
    一昨日、アメリカから短期のホームステイで受け入れていた女の子が帰りました。
    彼女が一番美味しそうに食べていたのは餃子でしたね。微妙な感じが残るところですが・・・

    しかしどれをとっても美味しそう!
    秋田に牡蠣の旬な時期があるとはビックリです。
    牡蠣大好きです!

    1. rockyさん,まだ寿司を食べておりませぬ!帰国までに,なんとしてでも.
      餃子は,アメリカの子供らには受けるっぽいですよ.あれだってすでに中華とはかけ離れた食べ物ですから,いいんじゃないでしょうか.
      この岩牡蠣はでかかったですねぇ.殻のサイズも特大で,インパクトありました.秋田の食べ物って,コメときりたんぽしか知らなかったので,恥ずかしい限りです.

  3. いやぁー、そんな所にいらっしゃったのですね。おやおやびっくり。てっきり九州管内を動き回るとばかり思い込んでおりました。車も運転されましたか?日本での運転はどうですか?
    お天気にも恵まれましたか。
    旅もお食事もお酒も満喫されているようで何よりです。贅沢三昧ですね。それに引き替え我が家の食事ときたら。。。秋田の郷土料理、写真で楽しめましたよ。(^.^)/

    1. いたずらリスさん,秋田では常時運転手さんがおられました.運転はもっぱら九州でやっております.一回だけ,ワイパー間違い,やっちゃいましたね.
      この秋田強行軍,とにかく食事して温泉入っただけという旅でした.福岡発羽田行き飛行機は,ネクタイ締めたビジネスマンばかり.そこにジーンズ+ポロシャツのおやじと,学校に行ってない中学生,違和感ありありです.

      1. 何だか想像出来ちゃうからおもしろいでしゅ。(^-^;))

        1. いたずらリスさん,どうせななら,もっとあやしいオヤジ風な服装にしときゃよかったです.

  4. 男鹿半島は一度行ったことがあります。 温泉が凄く良くて、アトピーが凄く良くなりました。

    1. Mooseさん,温泉入りましたよ.僕も指にアトピーが出ることがあるんですが,今自分の手をみたら,すっかり綺麗になってました.すごい.

  5. そうそう、この牡蠣が大きくておいしいの!
    和食ってほんとにヘルシーね。と思ったらポチッ。

  6. わ~い、我がふるさとへようこそ~。
    男鹿に行ったんですか、牡蠣やサザエの季節ですもんね。
    山菜も旬ですよ、お皿の左上から時計まわりに
    わらび、やまうど、しどけ?or いたどり、最後のは不明。
    秋田では、ぶっとい竹は生えないのでそのような根曲がり竹が一般的なんです。
    今の時期はあちこちの山で、そのタケノコを人間とツキノワグマが取り合いしてます。
    最後の天ぷらは「こしあぶら」ですよ、きっと。私の大好物です。

    1. ちろこさん,男鹿半島,行きましたよ.雨降るなか,ずんずんと進んで突端の灯台まで.さすがに観光客は全くおらんかったですが,なまはげTシャツ買いました.
      へ〜,こんな細いのが普通なんですか.正直言いますと,これが出されて筍ですって言われて,心の中では「これ,笹だろう」って言っておりました.パンダじゃないんだぜ,みたいな.
      こしあぶら...今検索して見ましたが,やっぱりタラノキに近い種類なんですね.苦味が効いていて美味しかったです.
      秋田のイメージって,きりたんぽとナマハゲだけだったんですが,どうしてどうして.食材の宝庫だったんですねえ.稲庭うどんも,美味しかったです.

コメントは停止中です。