なぜかアップグレード

真冬のウィーンに着きました。寒さで耳が痛いです。デジカメとパソコンをつなぐケーブルを忘れてしまったので、写真は後でまとめて掲載します。

先々週Parisからの帰り、アメリカ国内線に乗り継いだ折り、搭乗口でボーディングパスを係員に差し出すと、「座席、4Cね」と、全然違う席のカードを渡されました。4Cなんて随分前の方だなと思いつつ乗り込むと、なんとビジネスクラス。しばし、これは何かの間違いだと席に着くのを躊躇っていましたが、何度カードを見ても4Cです。

解せないまま席につき、でももしかして間違いだったら困るからと、シートベルトを付けずにじっとしておりました。これ、小市民の悲しさ。

飛行機は離陸し、大きな椅子に何となく居心地の悪さを感じつつ、Albuquerqueまで戻ってきました。考えるに、行きの飛行機が6時間も遅れたことに対するDelta Air Linesからお詫びだったのかもしれません。

さて、再びDeltaです。今度はAlbuquerqueからCincinnatiに飛びます。が、再び搭乗口で「ビジネスクラスにアップグレードできるから、カウンターに行け」と言われました。まだお礼の気持ちが残ってるんかいな、とカウンターへ行くと、数人が手続き中です。

しばらく待っていましたが、前の夫婦がなかなか終わらない。殆どの客はすでに搭乗しており、出発時間が気になり始めます。どうせたった3時間程度なんだし、別にエコノミーでいいやと、アップグレードせずに飛行機に飛び込みました。

座席は、ほぼ一番後ろの窓際。通路をすすみ、自分の席まで来て全てを理解。僕の隣の客、お尻が約30%ほど僕の座席にはみ出しています。

このことやったんか、と後悔してももう遅い。とりあえず窓側の席に入れてもらいましたが、ほとんど小学校の椅子。隣の客も気にしてるらしく、出発間際にたまたま空いていた後ろの座席に移動してくれました。飛行機会社の好意は素直に受け取っておくものです。でも、空いてる席があるんなら、最初からその席を割り当てとけよとも思う。

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

10 thoughts on “なぜかアップグレード”

  1. 米国の国内線、それもローカル線に乗ると、この人どうやって席にすわるんだろう?と心配になる程のおデブさんを良く見かけますよね。力士の場合は二人分払って座ると良く聞きますが、米国のおデブさんの場合は管理人さんの経験によると一人分で済んでいるようですね?やっぱり、一人分のシートにおさまらない場合はExtraChargeをかけ、シートを二つ確保させるべきではないでしょうか?

  2. もう、ウィーンですか 早いですね
    飛行機の座席、つらい思いしましたね
    うちの主人は今回の出張で、隣りにおしゃべりな人が座り、またその人、口臭がひどくてずっとしゃべりつづけられて困ったそうです
    ガムをすすめると、「ガムはきらい」と断られたそうです〜
    モーツアルト、生誕250年、ニュースでみてますよ おみやげ品もたくさんでてるとか!
    コンサート楽しんできてください

  3. 昔,僕も同じようにアップデートを立て続けにされたことがあったのですが,後から分かったことはマイル数がいつの間にかエリートステータスに達していたということでした.そういうのではないですかね?

  4. 管理人さん モーツアルト塩煎餅に ドンジョバンニ最中 

    ケルビーノひざ掛け 期待してます

    もちろん画像もね

  5. Sallyさん、飛行機に乗り込んでビジネスクラスエリアを通過すると、ああいう体型の方たちが多いように思います。ある意味エクストラを払っていると言えなくも無いですね。でもビジネスの座席って、間の肘置きが上がらないので、あの椅子でもはみ出す人場合は、エコノミー2席確保するしかないですよね。

  6. jeyjeyさん、やたら話しかけてくる人ってのも困ります。しかも体臭消臭にご不自由な方だったら、追加料金払ってでも飛行機の便を変えます。
    ガムをどうぞくらいだと、気を利かせてくれないでしょうから、ここはずばっとキムコあたりを出してあげた方が、先方のためにもなりますよ。

  7. hsさん、エリートステータスなんてのがあるんですか。知りませんでした。マイレージは昨年夏に始めたばかりなんですが、何度かヨーロッパを往復したので、結構溜まってるかもしれません。そういうのチェックするのは面倒なもので。。。

  8. ぱぶりーとさん、
    せんべいと最中、探してるんですが見つかりません。クッキーはあるみたいなんですけどね。
    多分、探し方が足りないのでしょう。明日は国立歌劇場のお土産ショップに行ってみます。

  9. ミネアポリスーアムステルダムで4000マイル以上ですから,NWやDeltaならヨーロッパ3往復でエリート会員じゃないですか.しかもアルバカーキから飛んでいるんですし,日本にも飛んでいるんですからから余裕ですよ.一度エリートの味を知ってしまうと,抜けられなくアリ地獄なんですよねー.僕もすっかりNWの忠実な顧客です(笑).

  10. うーむ、もしかしてDeltaのお得意様になってしまったんですかね。
    もうDeltaから抜けられない。
    もっともAlbuquerqueからだと、飛行機会社も限られますけどね。
    またアップグレード、期待してみます。

コメントは停止中です。