人間をなめきっているHummingbird

hummingbird

ウッドデッキに取り付けたフィーダに,ひっきりなしにハミングバード(蜂鳥)がやってきます.人目を憚ることなくビーンビーンと大きな羽音を立ててやってくるのみならず,僕がフィーダのすぐ隣に立っていることすらお構いなし.

フィーダから1mくらいの距離に三脚を立て,飛んでくるハミングバードを撮影してみました.写真のように,この至近距離です.





嘴を突っ込んでは離れを繰り返しているのは,やっぱり警戒してるんですかね.真横で観察してるんですけど,敵と認定されてないのかな.足元には,わんこも居るんですけど.

Facebooktwittergoogle_plustumblrmailFacebooktwittergoogle_plustumblrmail

「人間をなめきっているHummingbird」への18件のフィードバック

  1. わ〜、すごくキレイですね。そのような近くでホバリングしているの初めて見ました。
    良く言うと、信頼しきっているのではないでしょうか。
    悪く言うと、なめきっているかもしれません。
    だって完全にお尻向けてご飯食べてますもんね。
    それにしても肩こらないんですかね、あんなにパタパタして。

    1. ちろこさん,良くも悪くも人間にも犬にも興味ないってことでしょうか.今度はテーブルの上にフィーダを置いてみましょうか.
      肩こりがあるのかどうかは不明ですが,肩があるのかどうかはもっと不明です.関係ありませんが,僕は結構なで肩なので,肩掛けタイプの鞄はずり落ちます.

  2. わー何度も見ちゃいます~。
    これ見てたら付きっきりになるでしょうね。
    なーんていい環境なんだそこは。

    1. Chieさん,目の前で飛び交うハミングバード,ずっと見ていても飽きませんよ.おまけに片手にはワイングラス,彼方には真っ赤の夕日,足元にはケモノの毛皮.

  3. 懐かしい風景ですね。
    三脚持っていたんですね(笑)。
    いいですねぇ〜、間近でこんな光景と出逢えるなんて。羨ましいです。
    餌を与えてくれている人をわかっているんじゃないですか?

    1. いたずらリスさん,かつてはカメラ関係のアイテムをあれこれ持っていたんですが,ほとんど処分してしまいました.この三脚はビデオとかコンデジ用の華奢なやつです.

  4. うちにくるやつはここまでフレンドリーじゃないですね。お尻を初めてまじまじと見ました。でもあのくちばしでなめられたらちょっと痛いですね。

    1. misssyさん,飲みくちが4つあるのに,二羽同時にやってくることはあまり無いんですよね.縄張り意識があるんでしょうか.人間にはフレンドリーだけど,お互いはそうでもないとか.
      あの細長い嘴から,さらに舌が出てきたりしたら,かなりキモいかもしれません.舐められちゃいけやせんねい.

      1. 縄張り意識は強いみたいですよ。先着の鳥は他のハチドリを追っ払っています。気になって調べてみたら、種類によっては結構舌が長い鳥がいるみたいです。骨格をみると肩甲骨とか鎖骨とかの取り回しは人と同じですので解剖学的には肩はあることになります。

        1. misssyさん,なんと鳥にも肩があるんですか.なにげに検索してみたら,鳥肩肉ってのもあるんですね.手羽先とは違うのかな.
          ハチドリってやっぱり縄張り意識があるんですね.確かに後から来た鳥を追い払ってるのを見ました.なんて心が狭いんだ.

    1. あーにゃさん,あの細い飲みくちによく器用に差し込むもんだと感心します.たまに失敗して,ぽきっと折れちゃったりして.

  5. こんなに近くで、しかもガラス越しででもなくハチドリを見られるなんて
    感動ですね♪ もう慣れっこになって感動も薄らいじゃいました??
     
    ハチドリって、もしかして人間にいじめられた歴史がないとか?
    どこかの島で、それまでヒトを見た事がなかった鳥が、
    ヒトを恐れなかったばかりに絶滅しちゃった、なんてこともありましたが。

    1. ポージィさん,生まれて初めて蜂鳥をナマで見たときの感動はもう無いですね.夕方,あちこちを飛び回っていますから.でも真近で見ると本当に綺麗なんですよ.
      こんな小さなハチドリは食用にもならないだろうし,ヒトなんて気にしてないんでしょうね.

  6. なめられてるのはLiLAックマとワンちゃんです。
    我が家の庭のハチドリは威嚇して来ます。

  7. わー、いいなあ。ウチには今年まだ……

    あ、フィーダー出すの忘れてた。イソイソ。。。

    1. TAMAさん,5羽同時に飛んできたりすると,さすがにうるさいです.
      ところで,師匠のバラの写真を今年も出してますけど,見ました?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください