レア物じゃなけりゃ意味がない

アメリカのQuarter つまり25cent硬貨には,各州がデザインされているものがあります.これを全部集めるというのが密かな人気.

その50州に加え2009年に,District of Columbia(ワシントンDC,首都), Puerto Rico, American Samoa (アメリカ領サモア), Guam, the United States Virgin Islands (アメリカ領ヴァージン諸島), Northern Mariana Islands (北マリアナ諸島)の5つが追加されました.これらは発行数が少なめのせいか,あまり目にしないのです.



Wasington DC quarter

太平洋のアメリカ領はともかく,全州のコインを集めたいとなると首都は外せません.そんなDCのコインをようやくゲット.

DCと言うからには,てっきりデザインは連邦議会議事堂か,Whitehouse と思っていたのですが,意表を突いて Duke Ellington.A列車で行こう!

… って,あれは New Yorkだよな.Duke Ellington が Wasington DC の出身だとは知りませんでした.

「A列車で行こう」を聴くと,上野樹里主演の「スウィング・ガールズ」を思い出してしまいます.あの映画の中で,空振り三振してしまったバッターに向かって「スウィングしなけりゃ意味ないよ〜」って野次るシーンが出て来ましたね.It Don’t Mean a Thing (If It Ain’t Got That Swing)もDuke Ellingtonの名曲です.





FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

18 thoughts on “レア物じゃなけりゃ意味がない”

  1. トランペット奏者が何でピアノの前に居るんですか?
    コインの肖像はエリントン氏ではない。
    のかなー。

    1. Chieさん,ん? デュークはジャズ・ピアニストですよん.
      あれ,動画にそんなのが出てました?あまり詳しく見てないので...

  2. そういうLiLA管理人様もコインを集めてますね?

  3. なるほど、それで2006年8月11日の書き込みにつながるというわけで。。

    1. misssyさん,Aチケット争奪戦に疲れてしまい,最近はもっぱらD社になってしまいました.U社のマイルも無くなっちゃったし,これからはずっとD社かな.

  4. 25セント玉にそういう楽しみがあるとは全く知りませんでした。
    去年サンマリノの1ユーロ玉を手にして喜んでいたのですがどっかに行ってしまいました。
    ユーロといえば少額紙幣から順次新ユーロ札が導入されるんだそうで、
    この2日に新5 EUR札が発行されたようですが余り現金を使わないのでいつ手にするかは不明。。

    1. 現地委員さん,ユーロ硬貨も各国発行のをコレクションしてる人がいますね.ああいうのは税金を余分に払ってるようなもんですね.お金を手元に置いておいて,使わないんだもん.僕も2000円札とか,$2札をキープしてますし.

  5. こんにちは、お久し振りです。
    25セント硬貨にはそんな種類と楽しみがあるんですか。知りませんでした。
    日本のは県ごとに違うなんてのはありませんねぇ。
    うちにちょっとだけある米硬貨には混じってるかな??

    1. ポージィさん,25セントは,新しく国立公園シリーズが始まっておりまして,これまた全シリーズ集めようとされている人たちがおります.専用のコインホルダーまで売られてるんですよね.日本の硬貨のデザインは,ず〜っと変わりませんね.ちょっとくらい遊び心があってもいいのに.

  6. エリントンのコインなんてあるんですか~。いいですね。

    ビッグバンドの「A列車~」や「スイング~」も好きですが、
    スモール編成の「キャラバン」のエリントンは最高にかっこいいですよ~。
    (60年代のMoney Jungleというアルバムに入ってます。)

    1. Sanaeさん,パディントンのコインがあったら欲しいです.
      子供の頃,グレン・ミラー物語を見て,こういうアメリカに憧れましたねぇ.茶色の小瓶も好きでした.

      1. パディントンのコインなんてあったら、私の分もぜひゲットしておいてください!エリントンよりずっと欲しいです(笑)
        グレン・ミラー物語、わりと最近テレビで見たな・・・。好きな映画です。

        1. Sanaeさん,パディントンコインは,英国にいかないと手にはいらないかも.バトミントンコインなら,あるかもしれませんぬ.

  7. いつも楽しく読ませていただいています。
    Minnesotaに住んでいたときに50州の25セント玉をコンプリートしました。カルフォルニア州のものは沢山ありましたが、最後のミュズーリー州を自分では入手できず、会社の経理の女性にお願いしました。

    1. chan8000さん,コンプリートされたコインはどのように飾ってます?
      州によって発行年が違うので,手に入るコインがいつも同じだったりしますね.普通のイーグルのコインだと,ハズレを引いた気分になります.

  8. 青い布製のCollector’s Albumにはめて仕舞い込んでいますが、時々出しては眺めています。集め始めるとき「MINTに行けば買えるよね」と知人に聞いたら「これは人の手を経てきたものを集めることが大事だよ」と言われたので、買い物のお釣りからコツコツと集めました。同じものばかり集まるので、ショッピングモールの両替機で何枚も$1札を両替して探したこともあります。

    1. chan8000さん,そうそう自分で集めるプロセスが楽しいんだと思いますよ.ちょっとチートする方法としては,銀行に行って,クォーターのロールを買ってしまう手もありますけど.最後の一枚になったら,そこまでやってでも探したいですね.

コメントは停止中です。