和物ニューアイテム

日本人やフランス人は何故太らないのか,その理由は食事にあるとして,和食を奨励するダイエット本があるようです.それに加えて寿司ブーム.今ではどこのスーパーでもパック入り寿司が売られています.

その他の和食材も次第に浸透しつつあり,豆腐はもちろん,納豆,椎茸,大根などは,こんなアメリカの片田舎ですら手にはいります.もちろん,品質にこだわらなければですが.

Santa Feの高級スーパーの一つ,Trader Joe’sのニューアイテムコーナーで見付けたもの.パン粉に茶そば.パン粉は,そのままPankoという名前.パン粉自体は,以前からWhole Foodsあたりでも売られていましたが,少々高かったので,もっぱらAlbuquerqueのアジア食材店で仕入れておりました.この袋は230g入って$1.5.日本で買うよりは高いでしょうけど,日本から持って帰る手間を考えると悪くないかも.

Trader Joe’sは蕎麦・うどんの乾麺を扱っていて,味も意外にイケルのでよく買っています.今回新発売はグリーンティパスタ...よくよくパッケージを見ると緑茶パスタとしか書いてませんね.茶蕎麦と信じて買ったんですけど.もしかしたら,緑茶うどんとか,緑茶スパゲッティだったのかも...

FacebooktwittertumblrmailFacebooktwittertumblrmail

「和物ニューアイテム」への8件のフィードバック

  1. 私もトレダージョーズのファンでよく買い物しています。チーズの種類も豊富で値段も手が出しやすい。ハーフガロンのキャロットジュース100%は行くと必ず買うアイテムです。このお店で気をつけなくてはならないのは、売り切れ商品がよくあることと、回転の悪い商品はすぐに切り捨てられることですかね。だから気に入ったものがあるとうちは大量買いします。Ameの炭酸ジュースもケース買いして正解でした。あと季節限定の商品があって、そのシーズンにならないと手に入らないものとかも結構ありますよね。その反面、今日の茶そばのように、新しい商品が次々に出てきて楽しみもありますね。ここのおせんべい類も日本のレベルではありませんが、まあ日常的に食べられる味・値段です。これからもっとアジア系食品に力を入れてほしいです。

  2. 管理人さん パリの写真に私の五島の叔母がとても嬉しがってました。

    お礼に 五島うどんの乾麺 お送りしましょうか

    とても美味しいですよ。

  3. Esperanzaの住人さん、TJって置いてる品にこだわりがありますよね。新商品が出る一方で、一旦切られるともう入荷しない。ここで必ず胚芽米を買ってたんですが、最近は置いてくれなくなってしまいました。Ameも、あれっきりだったです。ちなみにAmeはWhole Foodsにあって、ノンアルコールワインとして売られていますが、高いです。
    あの店、何故かワサビ味が好きなんですよね。強烈にワサビが効いたスナックとか、日本人にも辛すぎです。

  4. ぱぶりーとさん、喜んでいただけてなりよりです。うどん、嬉しいんですが、食品をアメリカに送るのは少々面倒なので、お気持ちだけ頂いておきます。夏頃、帰国した際には、取りに伺うかもしれません。(って、気持ちだけとか言っておきながら。。。)

  5. パン粉って、日本独自のものだったんですか。
    ということは海老フライも豚カツも男爵コロッケも
    み〜んな日本食ってことですね。
    あ…何となく思い出しました。
    日本の女性の誰かが、コロッケを開発したとかいう話。
    パン粉をつけることで素材の周りに油が付く=旨味が増す
    ということを発明した…だったかな。
    (すごく曖昧でおぼろな記憶の断片ですみません。)
    アメリカの皆さん、和食だからって、パン粉つけて揚げる
    フライやコロッケをたくさん食べたら立派な肥満の素です…

    「緑茶パスタ」の正体、楽しみですね(^^)

  6. LiLAさん、どこでもなんていわないでください(泣)
    アメリカの日本人はおろか東洋人さえ見かけない田舎では、これらのもの、まったく見かけせん
    お寿司だって、みたことないし〜
    LiLAさんとことうちとどっこいだと思ったら、そうじゃなかったんですね〜 グヤジイです

  7. えぇ!こっちもjeyjeyさんの所とは良い勝負か、ちょっと負けてると思ってたんですが。
    (MINさんが都会に引っ越されてしまった今となっては。←おい!)
    今ちょっと優越感を感じています。

    でも以前出されてた町並みの写真をみる限りは、ここよりも都会?ですよー。
    もっとも小さい町ながら、日本人は数家族居ますけどね。

  8. ポージィさん、パン粉って元々何処のものなんでしょうね。ウィンナーシュニッツエルみたいなカツレツはパン粉付けて揚げてあるので、日本だけっていうことは無いと思うんですが。ヨーロッパなのかな。アメリカの家庭では、揚げ物料理というのはやらないみたいです。おいしいのにね。

    茶パスタ、袋裏の解説には茶入り蕎麦と書いてありました。でも原材料を見てみると、蕎麦よりも小麦が多いようです。味も、茶蕎麦というよりは、茶素麺でしたね。美味しかったです。

コメントは停止中です。